執筆者:水口貴博

別れた後に心がけたい30のこと

19

別れた後の拒食と過食には、要注意。

別れた後の拒食と過食には、要注意。 | 別れた後に心がけたい30のこと

別れた後に注意したいこと。

それは、拒食と過食です。

恋人がいなくなると、心の大きなストレスを抱え、食が偏りやすい傾向があります。

拒食に陥るケース

「恋がうまくいかなかったのは太っていたせいだ。もっと痩せなければいけない」

「もっともてる人になりたい。スリムになれば、恋もスムーズになるだろう」

落ち込んでいるとき、食欲が落ちるのはよくあること。

標準体型を大幅に超えているなら、一時的なダイエットも効果的です。

しかし、それが病的なほど偏るのはよくありません。

食事を拒否していると、出る元気も出なくなります。

拒食がひどくなると、美しさを損ねるだけでなく、健康も損ねます。

過食に陥るケース

別れたときのストレス発散が、人によっては食に向かうこともあります。

「別れた後くらい、贅沢ぜいたくに食事やお酒を楽しみたい」

「むしゃくしゃするから、おいしいものを食べたい」

別れの悲しみを紛らせるため、一時的な大食いなら問題ありません。

おいしいものを食べると、元気が出ます。

お酒を飲んでほろ酔いになると、ストレス発散にも役立つでしょう。

しかし、それが長期にわたって過度になるのはよくありません。

おいしいものを食べていると、心に空いた穴が埋まるような気がして、次から次へと食べてしまう。

短期間で体重が一気に増え、気づくと、ボディーラインが乱れているのです。

さて、拒食になるか過食になるかは、人や状況によって異なります。

中には拒食と過食を交互に繰り返し、両方を経験する人もいます。

拒食も過食も、過度になると、健康に悪影響です。

不謹慎ですが、本当の過度になると、命にも関わります。

「自分に限って大丈夫」と思わず、あらかじめ注意しておくことが大切です。

別れた後に心がけたいこと(19)
  • 恋人と別れた後は、拒食と過食に注意して、健康的な食生活を意識する。
失恋の後は、やけになった恋愛に要注意。

別れた後に心がけたい30のこと

  1. 恋人と別れたら、新しい人生のスタート。
  2. 自由を喜び、しっかり満喫しよう。
  3. 別れたら、むやみに過去を振り返らない。
    現在と未来だけを考える。
  4. 別れた後は、反省点をまとめよう。
  5. 元恋人との思い出の品物は、残すか、処分するか。
  6. 迷ったら、処分するのが無難。
  7. 別れ話を切り出された時点で、相手に新しい恋人がいる場合。
  8. 恋人からもらった手紙を処分するとき、ありがちな行動パターン。
  9. 借りているものは、きちんと返却。
  10. 会って返却するのも難しい場合は、郵送。
  11. 貸しているものがあれば、きちんと返してもらう。
  12. できるだけ元恋人のことは思い出さない。
  13. 暗いときこそ、進んで明るいものに触れていく努力が大切。
  14. 別れても収まらないストレスは、建設的なことにぶつけるのが一番。
  15. 別れた後に心がけたいのは、自分磨き。
  16. 友人関係に戻ってしばらくは、連絡を控える。
  17. 元恋人と連絡するときに心がけたい、2つのポイント。
  18. 別れた後は、傷心旅行のベストタイミング。
  19. 別れた後の拒食と過食には、要注意。
  20. 失恋の後は、やけになった恋愛に要注意。
  21. 堂々と「慰めてほしい」とお願いしていい。
  22. 別れた人の悪口は、言いたくても言わない。
  23. 元恋人の秘密は、別れた後も守り続ける。
  24. イメージした人が、現実に現れる。
  25. 別れてすぐ別の人と付き合うこともあっていい。
  26. 別れたことを公表すべきか。
  27. 恋人と別れたことを、わざわざ親に言うべきか。
  28. 別れた後、相手の親に報告しておくほうがいいのか。
  29. 結婚式直前の破談なら、相手の親にも謝っておくほうがいい。
  30. 別れた後、友人関係に戻るコツは、呼び方にある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION