執筆者:水口貴博

別れた後に心がけたい
30のこと

28
1

別れた後、
相手の親に報告しておくほうがいいのか。

別れた後、相手の親に報告しておくほうがいいのか。 | 別れた後に心がけたい30のこと

交際が破局したとき、相手の親に報告は必要でしょうか。

交際が残念な結果で終われば、相手の親に報告をすべきか迷うところですが、実際はどうでしょうか。

まず報告を省くことは可能です。

恋愛は、あくまで2人のプライベート。

2人の交際ですから、わざわざ相手の親に報告する義務があるとは言いがたいでしょう。

相手の親にしてみれば、明らかに暗い話。

報告をされたところでどうしようもありません。

「そうですか」「これからも頑張ってください」など、社交辞令で終わるはずです。

場合によっては、厳しい言葉を言われたり、余計な引き止めにあったりすることもあるはずです。

そのため報告を省略しても、特に大きな問題にはならないでしょう。

ただし、報告することがいけないわけではありません。

交際中、相手の親からよくしてもらうこともあるでしょう。

食事に招待してもらったり、家に泊まらせてもらったり、タクシー代や旅行代を出してもらったりなどです。

相手の親に申し訳ない気持ちがあって収まらなければ、一言くらい伝えておくのも悪くありません。

相手の親にしてみれば、わが子の交際の結果が気になるのは当然。

相手の親に報告しても仕方ありませんが、少なくとも誠意は伝わるはずです。

報告は簡単な電話連絡で十分です。

残念な結果で終わることになれば、一言くらい報告があっても悪い気はしないでしょう。

わが子の交際相手からの報告があれば、状況だけは理解できるはずです。

相手の親から小言を言われる可能性もありますが、きちんと説明責任を果たす意味では意義があります。

少なくとも誠意は伝わるはずです。

あくまで任意ですが、社会人としての誠意を見せるなら、常識の範囲で伝えておくのも1つの方法です。

別れた後に心がけたいこと(28)
  • 別れたことの気持ちが収まらなければ、相手の親にも別れの報告をしておく。
結婚式直前の破談なら、相手の親にも謝っておくほうがいい。

別れた後に心がけたい30のこと
別れた後に心がけたい30のこと

  1. 恋人と別れたら、新しい人生のスタート。
    恋人と別れたら、新しい人生のスタート。
  2. 自由を喜び、しっかり満喫しよう。
    自由を喜び、しっかり満喫しよう。
  3. 別れたら、むやみに過去を振り返らない。<br>現在と未来だけを考える。
    別れたら、むやみに過去を振り返らない。
    現在と未来だけを考える。
  4. 別れた後は、反省点をまとめよう。
    別れた後は、反省点をまとめよう。
  5. 元恋人との思い出の品物は、残すか、処分するか。
    元恋人との思い出の品物は、残すか、処分するか。
  6. 迷ったら、処分するのが無難。
    迷ったら、処分するのが無難。
  7. 別れ話を切り出された時点で、相手に新しい恋人がいる場合。
    別れ話を切り出された時点で、相手に新しい恋人がいる場合。
  8. 恋人からもらった手紙を処分するとき、ありがちな行動パターン。
    恋人からもらった手紙を処分するとき、ありがちな行動パターン。
  9. 借りているものは、きちんと返却。
    借りているものは、きちんと返却。
  10. 会って返却するのも難しい場合は、郵送。
    会って返却するのも難しい場合は、郵送。
  11. 貸しているものがあれば、きちんと返してもらう。
    貸しているものがあれば、きちんと返してもらう。
  12. できるだけ元恋人のことは思い出さない。
    できるだけ元恋人のことは思い出さない。
  13. 暗いときこそ、進んで明るいものに触れていく努力が大切。
    暗いときこそ、進んで明るいものに触れていく努力が大切。
  14. 別れても収まらないストレスは、建設的なことにぶつけるのが一番。
    別れても収まらないストレスは、建設的なことにぶつけるのが一番。
  15. 別れた後に心がけたいのは、自分磨き。
    別れた後に心がけたいのは、自分磨き。
  16. 友人関係に戻ってしばらくは、連絡を控える。
    友人関係に戻ってしばらくは、連絡を控える。
  17. 元恋人と連絡するときに心がけたい、2つのポイント。
    元恋人と連絡するときに心がけたい、2つのポイント。
  18. 別れた後は、傷心旅行のベストタイミング。
    別れた後は、傷心旅行のベストタイミング。
  19. 別れた後の拒食と過食には、要注意。
    別れた後の拒食と過食には、要注意。
  20. 失恋の後は、やけになった恋愛に要注意。
    失恋の後は、やけになった恋愛に要注意。
  21. 堂々と「慰めてほしい」とお願いしていい。
    堂々と「慰めてほしい」とお願いしていい。
  22. 別れた人の悪口は、言いたくても言わない。
    別れた人の悪口は、言いたくても言わない。
  23. 元恋人の秘密は、別れた後も守り続ける。
    元恋人の秘密は、別れた後も守り続ける。
  24. イメージした人が、現実に現れる。
    イメージした人が、現実に現れる。
  25. 別れてすぐ別の人と付き合うこともあっていい。
    別れてすぐ別の人と付き合うこともあっていい。
  26. 別れたことを公表すべきか。
    別れたことを公表すべきか。
  27. 恋人と別れたことを、わざわざ親に言うべきか。
    恋人と別れたことを、わざわざ親に言うべきか。
  28. 別れた後、相手の親に報告しておくほうがいいのか。
    別れた後、相手の親に報告しておくほうがいいのか。
  29. 結婚式直前の破談なら、相手の親にも謝っておくほうがいい。
    結婚式直前の破談なら、相手の親にも謝っておくほうがいい。
  30. 別れた後、友人関係に戻るコツは、呼び方にある。
    別れた後、友人関係に戻るコツは、呼び方にある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION