「別れた瞬間から友人関係に戻る」
言うのは簡単ですが、実際は難しいのが現実です。
付き合っていた期間が短く、恋愛関係が深くなる前ならまだいいのです。
恋人関係が浅いなら、友人関係に戻るのも、比較的スムーズでしょう。
しかし、恋人関係が深くなってから友人に戻るのは、不可能ではありませんが、難しい。
会ってしまうと、付き合っていたころの記憶や感覚を思い出します。
一緒に楽しい時間を過ごしたこと、親密な話をたくさんしたこと、愛情に満ちたスキンシップがあったことなどです。
友人に戻りたくても、会うと自然と体が反応して、恋人関係のような接し方になりがちです。
友人関係に戻るなら、工夫が必要です。
その工夫とは「一定期間、疎遠状態を作る」という方法です。
たとえば、別れてから数カ月間は、お互い連絡を控えるようにします。
完全な音信不通になるわけではなく、あくまで控えめにするのがポイントです。
こうしたことを、友人らしい雰囲気になるまで続けます。
連絡を控えるのに抵抗を感じるかもしれませんが、友人関係に戻るには必要なこと。
連絡頻度が少なくなれば、だんだん恋人らしくない雰囲気が当たり前になります。
時間がかかりますが、諦めず根気よく続けること。
疎遠状態がしばらく続けば、2人のつながりが浅くなり、友人らしい接し方ができるようになります。