別れた後、友人関係に戻りたくても難しいことがあります。
会うと、お互いが付き合っていたころを思い出してしまいます。
きちんと別れたつもりでも、中途半端に関係が戻ってしまうことは珍しくありません。
どうすればうまく友人関係に戻れるのか、悩む人も多いのではないでしょうか。
別れた後、友人関係に戻るコツがあります。
相手のことを「さん」という敬称を付けて呼べばいいのです。
たとえば「鈴木さん」「佐藤さん」「水口さん」「貴博さん」などです。
敬称を付けて呼べば、適度な堅苦しさが出て、ほどよい距離感ができます。
最初は不自然に感じますが、あくまで友人関係なら、敬称を付けて呼ぶのもありでしょう。
もちろん自分だけ心がけるのではなく、お互いが敬称を使って呼び合うようにします。
「さん付け」という敬称を使えば「友人関係に戻った」という雰囲気を、すぐ体験できるはずです。
さらに堅苦しさを強調したければ、名前に敬称を付けるより、名字に敬称を付けるほうが効果的です。
少し寂しい気もしますが、きちんと友人関係に戻りたいなら、効果的な手段です。
お金も手間もかからず、今すぐ実行できます。
最初は違和感があっても、敬称を付けて呼び続けていれば、だんだん慣れてきます。
敬称を付けても違和感がなくなれば、自然な友人関係に戻れているはずです。