人生の教科書



読み上げ動画・音声
住まい
旅先で買える物を、わざわざもたない。
防犯・防災
ストーカーを無視で対応する場合は、慎重になっておく。
旅行
海外旅行の達人は、身軽な格好で旅に出かける。
スキル
人によって自分が変わることは、世渡り上手である証拠。
ビジネスマナー
かけるときも受けるときも、電話対応にはメモが欠かせない。
ダイエット
買い物袋が重いと思えば、苦痛になる。
ダンベルだと思えば、トレーニングになる。

生活向上させる
30マナー

お気に入り4 読んだ
24

宅配に、
どんな対応をしていますか

配の人に対する自分の対応を思い出してください。

チャイムが鳴り、ドアを開ける。

宅配の人から荷物を受け取って、サインをして、ドアを閉める。

このとき、無表情で挨拶もお礼もない。

悪いことをしているわけではありませんが、気持ちがいい対応でもありません。

せっかく荷物を届けてくれたのですから、ねぎらいの一言くらいはあっていいのではないでしょうか。

宅配の人は、真夏でも真冬でも、一生懸命荷物を届けてくれます。

時間どおりに届けられるよう、いつも時間に追われて大変でしょう。

雨の日でも雪の日でも、時間どおりに届けるために必死です。

「仕事なのだから当たり前」と思いますが、それをしてくれる人がいなければ、私たちの生活は成り立ちません。

面識の有無に関係なく、お世話になっているのは事実ですから、気持ちよくお礼を言いましょう。

心がけたいのは、次の3つのステップです。

  1. ドアを開ければ「お疲れ様です」と声をかけましょう
  1. 荷物を受け取るときは、笑顔で「ありがとうございます」とお礼を言いましょう
  1. 「またよろしくお願いします」と言って見送りましょう

たったこれだけで、宅配の人は、あなたの気遣いに癒されるはずです。

見ず知らずの人であっても、笑顔で感謝すると喜ばれます。

今後、あなたの家に届けるのが楽しみにしてくれるでしょう。

生活の質を向上させるマナー その24

  • 宅配には、
    一生懸命届けてくれたことに、
    笑顔でねぎらいの一言える
探し物がすぐ見つからないのは、整理整頓がおろそかになっている証拠。

もくじ
(生活の質を向上させる30のマナー)

同じカテゴリーの作品