「無駄遣い」と聞いて多くの人が思い浮かべるのは「お金」です。
多くの人は「お金の無駄遣い」を気にします。
スーパーのチラシを比較しては、1円でも安いお店に足を運ぶ人も多いでしょう。
衝動買いや不要な買い物をしてしまったら「お金を無駄にした」と反省するはずです。
たしかにお金を無駄遣いを注意するのは当然ですが、もっと注意しておきたいことがあります。
「時間の無駄遣い」です。
お金も無駄遣いには注意ができても、時間の無駄遣いには無頓着という人が多い。
本来は逆でなければいけません。
お金の無駄遣いより時間の無駄遣いのほうがもったいないのです。
お金は後から取り戻せますが、時間は取り戻せません。
過ぎ去った時間は、何をどうやっても取り戻せません。
今この瞬間は、人生において最初で最後です。
同じ時間は二度とやってきません。
100万円あろうと1000万円あろうと、過ぎ去った過去は、どれだけお金を積んでも取り返せません。
時間の無駄遣いは、命の無駄遣いです。
お金の無駄遣いより時間の無駄遣いに注意してください。
バスとタクシーで迷ったら、お金だけで単純に判断するのではありません。
バスは時間とルートが決まっていて、タイミングによっては長い待ち時間が発生します。
「何が何でもお金を節約する」というワンパターンな考え方になっていると、お金は節約できても時間の浪費が生まれます。
バスで30分や1時間も待たされることも、タクシーなら10分で到着できることがあります。
早く到着できれば、それだけの自由な時間が手に入ります。
貴重なチャンスを得るために、時短を実現する必要があるなら、迷わずタクシーを選ぶことです。
「お金で時間を買った」と思えばいいのです。
映画館での映画鑑賞をすることがあるでしょう。
つまらないと判断したら、我慢しながら最後まで視聴するのではなく、途中で退館するのがベターです。
お金がもったいなくて我慢して最後まで視聴すると、貴重な時間を失うことになります。
早めに退館すれば、時間を節約でき、自由が手に入ります。
時短を実現できる家電があるなら、迷わず購入です。
高価かもしれませんが、それで時間を節約できるなら安いものです。
時短を実現できる家電は、時間だけでなく労力を節約できることが多いため、一石二鳥です。
空いた時間で、趣味や遊びなど好きなことを楽しめばいいのです。
時間や人生が無限にあるような気がしたら、それは錯覚です。
時間も人生も有限です。
1日は24時間であり、人生は80年から100年程度しかありません。
時間は前しか進まない一方通行であり、1秒たりとも止めることはできません。
だらだらしていたりぼうっとしていたりすると、どんどん貴重な時間が過ぎていくばかりです。
時間の価値に気づいていないなら、今日から意識を改め、時間の無駄遣いを減らしていきましょう。
時間を大切にすることは、人生を大切にすることになるのです。