定額制サービスが今、大変人気です。
定額制サービスは、一定料金で商品やサービスをいくらでも利用できます。
定額制サービスは「サブスクリプションサービス」とも呼ばれ、聞きなじみのある人も多いでしょう。
「新聞・雑誌の定期購読」「音楽や動画の配信」「ファッション・美容のレンタル」など多岐にわたります。
特にインターネットを利用したサービスは、インフラコストが低いため、定額制サービスが盛んです。
利用頻度が高い人であれば、単品購入より定額サービスのほうがお得になります。
毎回、購入する手間がなくなって便利です。
定額制サービスを賢く利用すれば、節約につながることも少なくありません。
豊かな時代になったことを実感できるポイントの1つと言えるでしょう。
すでにいくつかの定額制サービスを利用している人も多いのではないでしょうか。
そんな定額制サービスですが、ときどき自分の利用状況をチェックしてみることが大切です。
そのサービスをきちんと利用しているのならいいのです。
定額制サービスは、どれだけ利用しても料金は変わりません。
しかし、契約をしたまま利用していない状況があるならイエローカードです。
利用すると思って契約しても、実際はほとんど利用しないことがあります。
契約したときは利用していても、環境やライフスタイルの変化があり、しばらくして利用しなくなることもあるでしょう。
利用していないのに契約したままでいるのは、お金の無駄遣いと同じです。
放置していると、毎月余分な出費をすることになります。
小さな出費かもしれませんが、積み重なると大きい。
家計に響き、お金も貯まりにくくなります。
利用していない定額制サービスに心当たりがあるなら、解約しましょう。
解約手続きには少し手間暇がかかって面倒なことではありますが、放置するわけにはいきません。
解約手続きのアクションを起こしましょう。
「えい!」と重い腰を上げるだけです。
1回の手続きで済むことです。
携帯電話のオプションでも、定額サービスが付与されていることがあるので一度チェックしてみてください。
利用していない定額サービスがあれば、どんどん解約していきましょう。
固定費を下げるだけでなく、節約効果を高めることにも貢献するのです。