執筆者:水口貴博

面接の受け答えが上達する30の心得

25

うなずきには2種類ある。小さなうなずきと大きなうなずき。

うなずきには2種類ある。小さなうなずきと大きなうなずき。 | 面接の受け答えが上達する30の心得

うなずきとはいえ、実は2種類あります。

「小さなうなずき」と「大きなうなずき」です。

それぞれを同じに扱っていないでしょうか。

どちらも「相槌あいづち」という点は同じですが、相手に与える意味が異なります。

誤解やすれ違いを防ぐため、それぞれの違いを理解して、目的に応じて使い分けましょう。

  • 小さなうなずき

小さなうなずきは、話を聞いているときに使います。

「話をきちんと聞いて理解しています」「そのまま話を続けてください」などの意味を伝えることができます。

適切に活用すれば、話を盛り上げるカンフル剤になるでしょう。

  • 大きなうなずき

大きなうなずきは、相手の意見に深く納得や同意をするときに使います。

「なるほど」「私もあなたと同じ考えです」などの意思をしっかり伝えるときに使います。

また、自分が何か強くアピールするときにも、大きなうなずきを使うと、印象的なアピールができます。

ただし、大きなうなずきは動作が目立つため、何度も繰り返すと幼稚に見える場合があります。

焦らず、ゆっくり落ち着いた動作を心がけましょう。

さて、どちらのうなずきにも共通する、大切なことがあります。

きちんと相手の目を見ることです。

相手の目を見ながらうなずくことで、暗黙のメッセージをより強調でき、好印象がアップします。

面接の受け答えが上達する心得(25)
  • 小さなうなずきと大きなうなずきの違いを理解して、場面に応じて使い分ける。
縁故関係の自慢は、かえって本人の印象を下げる。

面接の受け答えが上達する30の心得

  1. 面接の第一印象は、最初の3分で決まる。
  2. 目的のわからない質問をする面接官の意図とは。
  3. 自己PRは、頑張ったことをアピールすることではない。
  4. 褒めてくる面接官は、基本的に裏があると思っていい。
  5. 立派に思える自己PRでも、違法や非常識な内容では、評価を落とす。
  6. 人によって定義が異なる質問には、どう答えるのが適切か。
  7. 面接は、聞かれたことを答える場ではない。
    企業に貢献したい気持ちをアピールする場。
  8. 緊張しているときの自分の反応を思い出せば、必要な対策が見えてくる。
  9. 水商売の経験は、隠すべきか。
  10. 成功談でも、該当者が多ければ、控えたほうが無難。
  11. 「御社が第1志望」では、平凡すぎる。
  12. 特定の質問を聞かれないようにするテクニック。
  13. 面接とは、お見合いのようなもの。
    お互いが選び合う、対等な立場。
  14. 長所を主張するつもりが、短所の露呈になっていないか。
  15. 「など」を省けば、言葉の印象が強くなる。
  16. 面接で複数の質問をするときに心がけたいマナー。
  17. 爽やかな笑顔は、あるものではなく、作るもの。
  18. 大きな成果だけでなく、少しの上達でも、自己PRになる。
  19. なぜ尊敬する人に「親」とは答えていけないのか。
  20. 実感や親しみを得やすい回答のほうが、面接官にも受け入れられやすい。
  21. 丁寧な言葉遣いも、言い方がだらしないと、悪印象。
  22. 悪い過去を正直に話すか。
    嘘をついて切り抜けるか。
  23. 面接で、両親を否定されたときの答え方。
  24. 話を弾ませるはずの相槌が、相手を不快にさせていませんか。
  25. うなずきには2種類ある。
    小さなうなずきと大きなうなずき。
  26. 縁故関係の自慢は、かえって本人の印象を下げる。
  27. 特に笑顔が必要な、2つの瞬間とは。
  28. 面接で笑顔は必須。
    ただし、常に笑顔ばかりも悪印象。
  29. あなたが思う真正面は、本当に真正面か。
  30. 恥ずかしくても、完全に正面を向いたほうが、確実に好印象。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION