執筆者:水口貴博

就職活動を諦めたときの30の言葉

24

不合格と考えない。不採用と考える。

不合格と考えない。不採用と考える。 | 就職活動を諦めたときの30の言葉

「面接に不合格だった」

ときどき「不合格」という言葉を使う人を見かけます。

受験を経験した名残があるためか、うまくいくかどうかを「合格・不合格」で考えることが多いようです。

もちろん不合格でも意味はわかりますが、あまり印象のいい言葉ではありません。

不合格という言葉は「人間失格」と言われているような気になりませんか。

面接は、人間性を問うところではありません。

面接は、オーディションです。

企業が求める人材かどうかを、確かめる場です。

不合格と考えるからいけないのです。

不採用と考えましょう。

不採用になったとしても、人間性を否定しているわけではありません。

「企業が求める人材ではありませんでした」というだけです。

事実を過大評価して、むげに自分を落ち込ませないことです。

不合格ではなく、不採用という言葉を使うほうが、就職活動に対するストレスも小さくなります。

就職活動を諦めたときの言葉(24)
  • 不合格ではなく、不採用と考える。
100社の面接を受けたとしても、全体の0.002パーセント。

就職活動を諦めたときの30の言葉

就職活動を諦めたときの30の言葉
  1. 就職活動は、いつ手遅れになるのか。
    就職活動は、いつ手遅れになるのか。
  2. 諦めきれないのは、諦めきれないだけの理由がある。
    諦めきれないのは、諦めきれないだけの理由がある。
  3. 就職活動の奇跡を起こす方法。
    就職活動の奇跡を起こす方法。
  4. 就職活動に苦労した人は、働く喜びを知っている。
    就職活動に苦労した人は、働く喜びを知っている。
  5. 就職が少々遅れたところで、長期で見れば、大きな問題ではない。
    就職が少々遅れたところで、長期で見れば、大きな問題ではない。
  6. 「自分はできる人間」と思い込むことが、できる人間になる条件の1つ。
    「自分はできる人間」と思い込むことが、できる人間になる条件の1つ。
  7. こう考えてみよう。<br>優秀すぎたから、不採用だったのだと。
    こう考えてみよう。
    優秀すぎたから、不採用だったのだと。
  8. 困難が大きいかどうかではない。<br>乗り越える気持ちが大きいかどうか。
    困難が大きいかどうかではない。
    乗り越える気持ちが大きいかどうか。
  9. 不採用の結果を、誰かのせいにしない。
    不採用の結果を、誰かのせいにしない。
  10. 苦労のない就職活動なんて、面白くない。
    苦労のない就職活動なんて、面白くない。
  11. あなたの人生は、まだ終わっていない。<br>20代の就職の失敗は、ささいなこと。
    あなたの人生は、まだ終わっていない。
    20代の就職の失敗は、ささいなこと。
  12. 悩む就職活動でなければ、本当の就職活動ではない。
    悩む就職活動でなければ、本当の就職活動ではない。
  13. 「仕方ない」。<br>そう思わないと、やってられない。
    「仕方ない」。
    そう思わないと、やってられない。
  14. 暗い表情で「不採用だった」と言わない。
    暗い表情で「不採用だった」と言わない。
  15. 貧乏でもいい。<br>学歴も低くていい。<br>いけないのは、熱意と意欲の欠如。
    貧乏でもいい。
    学歴も低くていい。
    いけないのは、熱意と意欲の欠如。
  16. 社会や時代に文句を言ったところで、問題が解決するわけではない。
    社会や時代に文句を言ったところで、問題が解決するわけではない。
  17. 好きな仕事をするためには、努力が必要。
    好きな仕事をするためには、努力が必要。
  18. すべきことができなかった自分を、責めないこと。
    すべきことができなかった自分を、責めないこと。
  19. 不採用の経験も、人生の大切な蓄積。
    不採用の経験も、人生の大切な蓄積。
  20. 自分をけなす暇があれば、自分を褒めろ。
    自分をけなす暇があれば、自分を褒めろ。
  21. きちんと自分を表現できたうえで不採用になったなら、落ち込むことはない。
    きちんと自分を表現できたうえで不採用になったなら、落ち込むことはない。
  22. 不採用でがっかりする人もいれば、やる気を出す人もいる。
    不採用でがっかりする人もいれば、やる気を出す人もいる。
  23. 今回の不採用は、10年後には、笑い話になっている。
    今回の不採用は、10年後には、笑い話になっている。
  24. 不合格と考えない。<br>不採用と考える。
    不合格と考えない。
    不採用と考える。
  25. 100社の面接を受けたとしても、全体の0.002パーセント。
    100社の面接を受けたとしても、全体の0.002パーセント。
  26. その企業でなければ、できない仕事なのか。
    その企業でなければ、できない仕事なのか。
  27. ここで歩みを止めるのか、歩み続けるのか。<br>それで人生が決まる。
    ここで歩みを止めるのか、歩み続けるのか。
    それで人生が決まる。
  28. 疲れと落ち込みを最高潮に感じている人は、幸せ。
    疲れと落ち込みを最高潮に感じている人は、幸せ。
  29. 遅れたとしても、たかだか1年。<br>人生全体から見れば、大したことない。
    遅れたとしても、たかだか1年。
    人生全体から見れば、大したことない。
  30. 道が見つからないのは、独立に導くサインかもしれない。
    道が見つからないのは、独立に導くサインかもしれない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION