執筆者:水口貴博

就職活動を諦めたときの30の言葉

7

こう考えてみよう。優秀すぎたから、不採用だったのだと。

こう考えてみよう。優秀すぎたから、不採用だったのだと。 | 就職活動を諦めたときの30の言葉

あなたはきっと、変わった経験を積んでいるのでしょう。

特殊な考え方や価値観を持っているのでしょう。

そうした素晴らしさを、頭の固い面接官は、理解できませんでした。

もはや年上の面接官の感性を越えているのです。

企業は、常識やマナーをわきまえている人を求めています。

頭の固い面接官には、社会規範から外れた人に見えてしまったのでしょう。

残念なことですが、仕方ありません。

もはや面接官を超越しているのです。

気持ちを切り替えましょう。

変わった経験も、特殊な考え方や価値観も、素晴らしい才能です。

変わっているということは、誰もが持っていない能力を持っているということです。

世の中の天才は、変わっている人たちばかりです。

変わっているあなたも、その天才の1人になる可能性があるのかもしれません。

天才たちの共通点は、若いころ、理解されなかった日々を過ごしている点です。

あなたも理解されない日々を過ごしているかもしれませんが、いつか理解される日が来るでしょう。

優秀すぎたから、不採用だったのです。

就職活動を諦めたときの言葉(7)
  • 優秀すぎたから、不採用になったと考えてみる。
困難が大きいかどうかではない。
乗り越える気持ちが大きいかどうか。

就職活動を諦めたときの30の言葉

  1. 就職活動は、いつ手遅れになるのか。
  2. 諦めきれないのは、諦めきれないだけの理由がある。
  3. 就職活動の奇跡を起こす方法。
  4. 就職活動に苦労した人は、働く喜びを知っている。
  5. 就職が少々遅れたところで、長期で見れば、大きな問題ではない。
  6. 「自分はできる人間」と思い込むことが、できる人間になる条件の1つ。
  7. こう考えてみよう。
    優秀すぎたから、不採用だったのだと。
  8. 困難が大きいかどうかではない。
    乗り越える気持ちが大きいかどうか。
  9. 不採用の結果を、誰かのせいにしない。
  10. 苦労のない就職活動なんて、面白くない。
  11. あなたの人生は、まだ終わっていない。
    20代の就職の失敗は、ささいなこと。
  12. 悩む就職活動でなければ、本当の就職活動ではない。
  13. 「仕方ない」。
    そう思わないと、やってられない。
  14. 暗い表情で「不採用だった」と言わない。
  15. 貧乏でもいい。
    学歴も低くていい。
    いけないのは、熱意と意欲の欠如。
  16. 社会や時代に文句を言ったところで、問題が解決するわけではない。
  17. 好きな仕事をするためには、努力が必要。
  18. すべきことができなかった自分を、責めないこと。
  19. 不採用の経験も、人生の大切な蓄積。
  20. 自分をけなす暇があれば、自分を褒めろ。
  21. きちんと自分を表現できたうえで不採用になったなら、落ち込むことはない。
  22. 不採用でがっかりする人もいれば、やる気を出す人もいる。
  23. 今回の不採用は、10年後には、笑い話になっている。
  24. 不合格と考えない。
    不採用と考える。
  25. 100社の面接を受けたとしても、全体の0.002パーセント。
  26. その企業でなければ、できない仕事なのか。
  27. ここで歩みを止めるのか、歩み続けるのか。
    それで人生が決まる。
  28. 疲れと落ち込みを最高潮に感じている人は、幸せ。
  29. 遅れたとしても、たかだか1年。
    人生全体から見れば、大したことない。
  30. 道が見つからないのは、独立に導くサインかもしれない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION