執筆者:水口貴博

就職活動の失敗を防ぐ30の対策

15

応募企業に曖昧な点があれば、手間でもきちんと確認。

応募企業に曖昧な点があれば、手間でもきちんと確認。 | 就職活動の失敗を防ぐ30の対策

求人情報を確認しているとき、曖昧な点を見かけることはありませんか。

たとえば「勤務地は状況によって異なります」という説明があるとします。

「状況によって」とは、どういう状況なのか、気になるのではないでしょうか。

「諸手当があります」という説明があるとします。

「諸手当」とはいえ、幅があります。

手当の種類も金額もはっきりしないのは、気がかりですね。

「一定の研修期間があります」という説明があるとします。

「一定」とは、どのくらいなのでしょうか。

意外に短いのかもしれませんし、長いのかもしれません。

おそらくさまざまな条件に応じて、事情が変わるのでしょう。

単に字数制限のため、書きたくても書けない場合があるのかもしれません。

しかし、正式に応募するなら、手間でもきちんと確認しておくほうが安心です。

入社してから「話が違う」「そういう意味だったのか」など気づいてからでは遅い。

企業側と応募者側の常識や認識が異なることは、よくあることです。

トラブルを防ぐためにも、曖昧な点があれば、手間でもきちんと確認しましょう。

曖昧な点について確認を取るのは、失礼なことではありません。

たった1回の、電話やメールで確認できることですね。

不明点をしっかり明らかにしたほうが、安心して応募できます。

就職活動の失敗を防ぐ対策(15)
  • 応募企業に曖昧な点があれば、手間でもきちんと確認する。
興味を持った企業が社員を募集していない場合、諦めるしかないのか。

就職活動の失敗を防ぐ30の対策

  1. 有能な人材とは。
  2. 自己分析は、遠回りに思えて、実は近道。
  3. 企業名で選ぶか。
    職種名で選ぶか。
  4. 就職情報サイトの誘惑に振り回されない。
  5. 親を頼るのは大切。
    ただし、何もかも頼るのはよくない。
  6. コネに頼りすぎる就職活動は、難航する。
  7. 時事問題の対策として、必要なことは何か。
  8. 見学の態度も、選考に影響することがある。
  9. 就職活動は、運よく進めるものではない。
    自分の努力で進めるもの。
  10. こだわる理由が見当たらなければ、こだわらない理由を考えてみる。
  11. 総合職と一般職で迷う場合、どうすればいいのか。
  12. 自信を持っても、謙虚は忘れないこと。
  13. 男性でも、一般職に就くことはできるのか。
  14. 外資系企業は、堅い企業しかないのか。
  15. 応募企業に曖昧な点があれば、手間でもきちんと確認。
  16. 興味を持った企業が社員を募集していない場合、諦めるしかないのか。
  17. 募集条件を満たしていない場合、諦めるしかないのか。
  18. 複数の土地で就職活動する場合は、中途半端に注意。
  19. Uターン就職を考える学生が狙いたいイベントとは。
  20. 教育実習と面接日程が重なった場合、どちらを優先すべきか。
  21. 大学の試験日と面接日程が重なったとき、どちらを優先すべきか。
  22. 選考が立て込む時期に体調を崩してしまうと、本当に痛い。
  23. 大切な面接がある日は、ほかに大きな予定を入れない。
  24. 雪が多い日は、長靴を履いて就職活動をしてもいいのか。
  25. 就職対策本は、面接に持参しない。
  26. 面接時間の長さは、どのくらいか。
  27. 傘袋も傘立てもないときのマナー。
  28. 自己PRと志望動機は、念のため、2種類準備しておくと安心。
  29. 面接官を挑発するだけでは、選考を通過できない。
  30. 就職活動がきっかけで、友人関係が悪くなることがある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION