執筆者:水口貴博

つらい就職活動を楽しむ30の方法

12

手間だと思うなら、手間を省く工夫をする。

手間だと思うなら、手間を省く工夫をする。 | つらい就職活動を楽しむ30の方法

「手間だな」と思うだけで、終わらせていませんか。

手間だと思うだけで、自然と状況がよくなるのは珍しいでしょう。

偶然あるかもしれませんが、あくまで偶然です。

もし手間だと思うなら「改善できないか」と考えてください。

改善できる余地があるなら、積極的に、さっそく改善に向けた行動をしましょう。

例を1つ挙げると、就職活動中のメールの確認です。

就職活動中は、こまめなメールの確認が必要です。

メールの返信と信用は影響するため、企業からメールを受信すれば、できるだけ早く返信することが大切です。

しかし、こまめなメールの確認は、意外に手間です。

1回の確認は小さくても、積み重なると大きくなり、無視できない仕事量になります。

そんなときこそ「手間を省く工夫はないか」と考えてみましょう。

たとえば、メール受信を通知する機能です。

もしメールボックスに、メール受信を通知する機能があれば、それを活用するといいでしょう。

メール受信を通知する機能があれば、いちいちメールボックスを確認する手間が省けます。

道具の機能を上手に利用すれば、面倒な手間を省け、多くの時間を節約できます。

頼れる機能には、素直に頼るのが得策です。

人がやっても機械がやっても、結果が変わらないなら、機械に任せたほうがスムーズです。

手間に感じることは、何か改善できる方法はないか、考えることです。

そうした問題意識が、状況を改善する鍵になります。

問題意識を感じたときは、そのままで終わらせず、改善を考えるきっかけにしましょう。

改善のための行動が一時的に手間暇がかかっても、長期で見れば、体力・精神力の節約になるはずです。

つらい就職活動を楽しむ方法(12)
  • 手間に感じることは、何か改善できる方法はないか、考える。
寮生活は、さまざまなチャンスを一度に得られる、貴重な機会。

つらい就職活動を楽しむ30の方法

  1. 就職活動は、頑張るものではなく、楽しむもの。
  2. 就職活動における企業との関わりは、すでにビジネス。
  3. なりたい職業より、やりたい仕事。
  4. 誰かに命令された道より、自分が選んだ道。
  5. お金がなくても、勇気と行動力があれば、多くのことが補える。
  6. 心は熱くても、頭はクール。
  7. 就職活動ほど、多くの人と出会い、さまざまな話が聞けるチャンスはない。
  8. 友人と一緒に行けば、写真館も恥ずかしくない。
  9. 明るい気持ちだから、感謝するのではない。
    感謝するから、明るい気持ちになる。
  10. 周りを損得で評価すると、自分も損得で評価されるようになる。
  11. 手帳の予定を、シールで表現してみよう。
  12. 手間だと思うなら、手間を省く工夫をする。
  13. 寮生活は、さまざまなチャンスを一度に得られる、貴重な機会。
  14. 就職活動中に出会う人は、ダイヤモンドの原石。
    最初は普通の小石に見えても、磨くと輝き始める。
  15. 就職活動に使うお金は、自分への投資。
  16. 暗い性格は悪くない。
    悪いのは「暗い性格」という呼び方。
  17. 自由記入の欄がない。
    そのときどうするかで、差がつく。
  18. 面接は、応募者が企業を見極める場でもある。
  19. 面接会場まで遠いデメリットは、面接官の同情を引きやすいメリット。
  20. 「いつでもいいですよ」と言われても、できるだけ早い対応が基本。
  21. 丈夫な多機能ペンは、便利だけでなく、好印象にもつながる。
  22. 肉は、就職活動を成功に導く、隠れた味方。
  23. 働く意味がわからなくてもいいから、とにかく働く人が偉い。
  24. 友人との適度な雑談によって、考えが整理される。
  25. 業界に詳しい状態自体が、面接対策になる。
  26. 今もらい続けている不採用は、相性のよい1社と出会うための道しるべ。
  27. 即戦力がなければ、成長力でアピールすればいい。
  28. 堂々と発言するより、堂々と発言できないほうが、恥ずかしいこと。
  29. 悪いのは、いらいらさせる相手ではなく、いらいらしてしまう自分。
  30. 最初に非効率を経験しておくほうが、実は最も効率がいい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION