執筆者:水口貴博

就職活動の失敗を防ぐ30の対策

4

就職情報サイトの誘惑に振り回されない。

就職情報サイトの誘惑に振り回されない。 | 就職活動の失敗を防ぐ30の対策

就職情報サイトではときおり、誘惑の表現を見かけることがあります。

「○○社、最終受付!」

「募集枠、残りわずか!」

「登録した人には、就職マナーの冊子をプレゼント!」

人間は限定に弱い生き物です。

期間や人数など、限定を強調した就職情報を見かけることがあります。

プレゼントをもらえると思えば、お得感があり、気持ちがあおられるのではないでしょうか。

就職情報サイトも、ボランティアではありません。

少しでも実績を上げるため、人間心理をあおって、募集者や登録者を増やそうとします。

もちろんその限定情報は、事実なのでしょう。

しかし、こうした言葉こそ、注意が必要です。

限定情報を見たとき「チャンスかもしれない」「今しか間に合わない」「早くしなければ」と思い、焦ります。

誘惑に惑わされ、志望でもない企業に登録してしまいます。

気づけば、余分な仕事が増えていることがあるのです。

その場の衝動的な感情だけで行動すると、後悔するでしょう。

誘惑に惑わされないことです。

魅力的に感じても、必要性を感じなければ、無視する勇気が必要です。

自分らしい道をしっかり見つめ、必要・不必要を明確に判断しましょう。

誘惑の言葉に流されず、自分の希望の企業に向かって突き進むことが大切です。

誘惑を振り切る勇気は、内定への近道なのです。

就職活動の失敗を防ぐ対策(4)
  • 誘惑の言葉に流されず、自分の希望の企業に向かって突き進む。
親を頼るのは大切。
ただし、何もかも頼るのはよくない。

就職活動の失敗を防ぐ30の対策

就職活動の失敗を防ぐ30の対策
  1. 有能な人材とは。
    有能な人材とは。
  2. 自己分析は、遠回りに思えて、実は近道。
    自己分析は、遠回りに思えて、実は近道。
  3. 企業名で選ぶか。<br>職種名で選ぶか。
    企業名で選ぶか。
    職種名で選ぶか。
  4. 就職情報サイトの誘惑に振り回されない。
    就職情報サイトの誘惑に振り回されない。
  5. 親を頼るのは大切。<br>ただし、何もかも頼るのはよくない。
    親を頼るのは大切。
    ただし、何もかも頼るのはよくない。
  6. コネに頼りすぎる就職活動は、難航する。
    コネに頼りすぎる就職活動は、難航する。
  7. 時事問題の対策として、必要なことは何か。
    時事問題の対策として、必要なことは何か。
  8. 見学の態度も、選考に影響することがある。
    見学の態度も、選考に影響することがある。
  9. 就職活動は、運よく進めるものではない。<br>自分の努力で進めるもの。
    就職活動は、運よく進めるものではない。
    自分の努力で進めるもの。
  10. こだわる理由が見当たらなければ、こだわらない理由を考えてみる。
    こだわる理由が見当たらなければ、こだわらない理由を考えてみる。
  11. 総合職と一般職で迷う場合、どうすればいいのか。
    総合職と一般職で迷う場合、どうすればいいのか。
  12. 自信を持っても、謙虚は忘れないこと。
    自信を持っても、謙虚は忘れないこと。
  13. 男性でも、一般職に就くことはできるのか。
    男性でも、一般職に就くことはできるのか。
  14. 外資系企業は、堅い企業しかないのか。
    外資系企業は、堅い企業しかないのか。
  15. 応募企業に曖昧な点があれば、手間でもきちんと確認。
    応募企業に曖昧な点があれば、手間でもきちんと確認。
  16. 興味を持った企業が社員を募集していない場合、諦めるしかないのか。
    興味を持った企業が社員を募集していない場合、諦めるしかないのか。
  17. 募集条件を満たしていない場合、諦めるしかないのか。
    募集条件を満たしていない場合、諦めるしかないのか。
  18. 複数の土地で就職活動する場合は、中途半端に注意。
    複数の土地で就職活動する場合は、中途半端に注意。
  19. Uターン就職を考える学生が狙いたいイベントとは。
    Uターン就職を考える学生が狙いたいイベントとは。
  20. 教育実習と面接日程が重なった場合、どちらを優先すべきか。
    教育実習と面接日程が重なった場合、どちらを優先すべきか。
  21. 大学の試験日と面接日程が重なったとき、どちらを優先すべきか。
    大学の試験日と面接日程が重なったとき、どちらを優先すべきか。
  22. 選考が立て込む時期に体調を崩してしまうと、本当に痛い。
    選考が立て込む時期に体調を崩してしまうと、本当に痛い。
  23. 大切な面接がある日は、ほかに大きな予定を入れない。
    大切な面接がある日は、ほかに大きな予定を入れない。
  24. 雪が多い日は、長靴を履いて就職活動をしてもいいのか。
    雪が多い日は、長靴を履いて就職活動をしてもいいのか。
  25. 就職対策本は、面接に持参しない。
    就職対策本は、面接に持参しない。
  26. 面接時間の長さは、どのくらいか。
    面接時間の長さは、どのくらいか。
  27. 傘袋も傘立てもないときのマナー。
    傘袋も傘立てもないときのマナー。
  28. 自己PRと志望動機は、念のため、2種類準備しておくと安心。
    自己PRと志望動機は、念のため、2種類準備しておくと安心。
  29. 面接官を挑発するだけでは、選考を通過できない。
    面接官を挑発するだけでは、選考を通過できない。
  30. 就職活動がきっかけで、友人関係が悪くなることがある。
    就職活動がきっかけで、友人関係が悪くなることがある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION