執筆者:水口貴博

仕事運を上げる
30の方法

13
10

テンポやリズムが違う人と仕事ができるのは、
恵まれたこと。

テンポやリズムが違う人と仕事ができるのは、恵まれたこと。 | 仕事運を上げる30の方法

テンポとリズムは似ていますが、似て非なるものです。

テンポとは、速さです。

「タン、タン、タン」という速さが、テンポです。

リズムとは、規則性です。

「ズン、タンタン、ズン、タンタン」という規則性が、テンポです。

会社では、テンポやリズムの違う人と、一緒に仕事をしなければいけないときがあります。

むしろ、そういう状況ばかりです。

テンポやリズムが違っていれば、お互いが息を合わせにくく、苦労します。

テンポやリズムが違う人と仕事をするのは、大変です。

仕事の質も低くなるだけでなく、人間関係も悪化しやすくなります。

しかし、実は面白いのです。

いかに工夫して、うまく組み合わせるかです。

テンポやリズムが違う人と、どう合わせていこうかと、試行錯誤です。

難しいことですが、難しいからこそ、挑戦しがいがあります。

テンポが違っていれば、テンポの速い人の2歩を、遅い人の1歩に合わせればいいのです。

お互いが、自然体で仕事を進められます。

微妙な調整は、実力を発揮する瞬間です。

リズムが違っていれば、リズムの違いから、仕事術を学ぶことです。

リズムに合わせた仕事を割り振ることで、お互いの長所を生かすこともできます。

テンポやリズムは、違ってもいいのです。

大切なことは、違いを認めつつ、歩み寄ることです。

組み合わせる努力をすることで、仲もよくなります。

自分とは違う人と仕事をするから、新しい発見があったり、新しいものを生み出せたりします。

テンポやリズムが違う人と仕事ができるのは、恵まれたことです。

仕事運を上げる方法(13)
  • テンポやリズムの違いを、工夫して組み合わせる。
面倒な仕事を頼まれるのは、実は褒められている。

仕事運を上げる30の方法
仕事運を上げる30の方法

  1. 30分早く出社すれば、30分以上早く、仕事が片付く。
    30分早く出社すれば、30分以上早く、仕事が片付く。
  2. やりたい仕事は、すぐさせてもらえない。
    やりたい仕事は、すぐさせてもらえない。
  3. どんなにやりにくい仕事でも、100回繰り返せば、やりやすくなる。
    どんなにやりにくい仕事でも、100回繰り返せば、やりやすくなる。
  4. 会社は、利用されるものではなく、利用するもの。
    会社は、利用されるものではなく、利用するもの。
  5. 会話に相手の名前を含めるだけで、仕事の質がよくなる。
    会話に相手の名前を含めるだけで、仕事の質がよくなる。
  6. 希望を口にすることも、仕事の1つ。
    希望を口にすることも、仕事の1つ。
  7. 本当にどちらでもいいときは「お任せします」。
    本当にどちらでもいいときは「お任せします」。
  8. 締め切りは、守るためにあるのではない。<br>驚かすためにあるのだ。
    締め切りは、守るためにあるのではない。
    驚かすためにあるのだ。
  9. 職場の雰囲気が悪いときは、ムードメーカーになるチャンス。
    職場の雰囲気が悪いときは、ムードメーカーになるチャンス。
  10. 職場環境を改善する切り札は、花。
    職場環境を改善する切り札は、花。
  11. 「偉くなりたい」「有名になりたい」では、人生の道を踏み外す。
    「偉くなりたい」「有名になりたい」では、人生の道を踏み外す。
  12. 物作りは、複雑よりシンプルを意識するのが正解。
    物作りは、複雑よりシンプルを意識するのが正解。
  13. テンポやリズムが違う人と仕事ができるのは、恵まれたこと。
    テンポやリズムが違う人と仕事ができるのは、恵まれたこと。
  14. 面倒な仕事を頼まれるのは、実は褒められている。
    面倒な仕事を頼まれるのは、実は褒められている。
  15. 虚勢を張るのも、仕事の1つ。
    虚勢を張るのも、仕事の1つ。
  16. 資格を取るより、実績を作るほうが、現実的。
    資格を取るより、実績を作るほうが、現実的。
  17. 断られたくらいで諦めるなら、その程度。
    断られたくらいで諦めるなら、その程度。
  18. うまくできる方法が見つかっても、満足するのはまだ早い。
    うまくできる方法が見つかっても、満足するのはまだ早い。
  19. 苦労して得たノウハウほど、隠すものではなく、快く共有する。
    苦労して得たノウハウほど、隠すものではなく、快く共有する。
  20. 仕事と遊びを分けているうちは、まだ本気になっていない。
    仕事と遊びを分けているうちは、まだ本気になっていない。
  21. 上司にも、苦労があるとわかれば、優しい気持ちになれる。
    上司にも、苦労があるとわかれば、優しい気持ちになれる。
  22. 机の上を片付けることも、仕事の1つ。
    机の上を片付けることも、仕事の1つ。
  23. 大きな失敗は、大物になるための登竜門。
    大きな失敗は、大物になるための登竜門。
  24. あえて少し離れた自動販売機に行けば、休憩の質が高くなる。
    あえて少し離れた自動販売機に行けば、休憩の質が高くなる。
  25. 派閥に所属すると、最初は楽でも、後が苦しくなる。
    派閥に所属すると、最初は楽でも、後が苦しくなる。
  26. 大きな謝罪をメールで済ませると、余計に怒らせる。
    大きな謝罪をメールで済ませると、余計に怒らせる。
  27. 「自分は給料をもらいすぎだ」と思う人が、将来、大物になる。
    「自分は給料をもらいすぎだ」と思う人が、将来、大物になる。
  28. 親の前では、うまくいっている姿を見せるのが、親孝行。
    親の前では、うまくいっている姿を見せるのが、親孝行。
  29. 常に社長は、寂しがっている。
    常に社長は、寂しがっている。
  30. 仕事は、100点を取ってから、本当に楽しくなる。
    仕事は、100点を取ってから、本当に楽しくなる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION