執筆者:水口貴博

仕事運を上げる30の方法

17

断られたくらいで諦めるなら、その程度。

断られたくらいで諦めるなら、その程度。 | 仕事運を上げる30の方法

どの会社にも、仕事がよくできる人がいるものです。

上司や先輩とは限りません。

後輩でも、賢くて鋭い人がいます。

仕事ができる人から、仕事のノウハウを教えてもらいたいと思います。

そこで、一言お願いしてみます。

「どうすれば、仕事がうまくいくのか教えてください」と。

ところが、あまりいい返事が返ってこないでしょう。

「そう簡単には教えられないね」というニュアンスで、やんわり断られるはずです。

仕事も競争です。

尋ねたからとはいえ、素直に教えてくれるとは限りません。

さて、ここでどうするかです。

「そうですか。では、諦めます」と、潔く引き下がるのではありません。

こういうのは「素直」とは言わず「諦めやすい」と言います。

断られたくらいで諦めるなら、その程度。

断られたときは、さらに熱意を見せて、もう一度お願いするのです。

「どうしても知りたいです。お願いします」と、心を込めて丁寧にお願いしましょう。

断られて、余計に燃えるくらいでいいのです。

本当に仕事ができるようになりたければ、強い熱意を見せることです。

熱意は、強い説得力になります。

声を大きくして、目を輝かせながら、もう一度お願いしてみましょう。

NOと言われても諦めない。

最初にNOと言われるのは、社交辞令です。

NOと1回言われたくらいでは、説得のうちに入りません。

説得とは、熱意を持って、何度も繰り返しお願いすることです。

熱意を見せながらお願いすれば、いつか必ず応じてくれます。

仕事の質が上げるためには、そのくらいの心がけが必要なのです。

仕事運を上げる方法(17)
  • 断られても、さらに強い熱意を見せて、もう一度お願いする。
うまくできる方法が見つかっても、満足するのはまだ早い。

仕事運を上げる30の方法

仕事運を上げる30の方法
  1. 30分早く出社すれば、30分以上早く、仕事が片付く。
    30分早く出社すれば、30分以上早く、仕事が片付く。
  2. やりたい仕事は、すぐさせてもらえない。
    やりたい仕事は、すぐさせてもらえない。
  3. どんなにやりにくい仕事でも、100回繰り返せば、やりやすくなる。
    どんなにやりにくい仕事でも、100回繰り返せば、やりやすくなる。
  4. 会社は、利用されるものではなく、利用するもの。
    会社は、利用されるものではなく、利用するもの。
  5. 会話に相手の名前を含めるだけで、仕事の質がよくなる。
    会話に相手の名前を含めるだけで、仕事の質がよくなる。
  6. 希望を口にすることも、仕事の1つ。
    希望を口にすることも、仕事の1つ。
  7. 本当にどちらでもいいときは「お任せします」。
    本当にどちらでもいいときは「お任せします」。
  8. 締め切りは、守るためにあるのではない。<br>驚かすためにあるのだ。
    締め切りは、守るためにあるのではない。
    驚かすためにあるのだ。
  9. 職場の雰囲気が悪いときは、ムードメーカーになるチャンス。
    職場の雰囲気が悪いときは、ムードメーカーになるチャンス。
  10. 職場環境を改善する切り札は、花。
    職場環境を改善する切り札は、花。
  11. 「偉くなりたい」「有名になりたい」では、人生の道を踏み外す。
    「偉くなりたい」「有名になりたい」では、人生の道を踏み外す。
  12. 物作りは、複雑よりシンプルを意識するのが正解。
    物作りは、複雑よりシンプルを意識するのが正解。
  13. テンポやリズムが違う人と仕事ができるのは、恵まれたこと。
    テンポやリズムが違う人と仕事ができるのは、恵まれたこと。
  14. 面倒な仕事を頼まれるのは、実は褒められている。
    面倒な仕事を頼まれるのは、実は褒められている。
  15. 虚勢を張るのも、仕事の1つ。
    虚勢を張るのも、仕事の1つ。
  16. 資格を取るより、実績を作るほうが、現実的。
    資格を取るより、実績を作るほうが、現実的。
  17. 断られたくらいで諦めるなら、その程度。
    断られたくらいで諦めるなら、その程度。
  18. うまくできる方法が見つかっても、満足するのはまだ早い。
    うまくできる方法が見つかっても、満足するのはまだ早い。
  19. 苦労して得たノウハウほど、隠すものではなく、快く共有する。
    苦労して得たノウハウほど、隠すものではなく、快く共有する。
  20. 仕事と遊びを分けているうちは、まだ本気になっていない。
    仕事と遊びを分けているうちは、まだ本気になっていない。
  21. 上司にも、苦労があるとわかれば、優しい気持ちになれる。
    上司にも、苦労があるとわかれば、優しい気持ちになれる。
  22. 机の上を片付けることも、仕事の1つ。
    机の上を片付けることも、仕事の1つ。
  23. 大きな失敗は、大物になるための登竜門。
    大きな失敗は、大物になるための登竜門。
  24. あえて少し離れた自動販売機に行けば、休憩の質が高くなる。
    あえて少し離れた自動販売機に行けば、休憩の質が高くなる。
  25. 派閥に所属すると、最初は楽でも、後が苦しくなる。
    派閥に所属すると、最初は楽でも、後が苦しくなる。
  26. 大きな謝罪をメールで済ませると、余計に怒らせる。
    大きな謝罪をメールで済ませると、余計に怒らせる。
  27. 「自分は給料をもらいすぎだ」と思う人が、将来、大物になる。
    「自分は給料をもらいすぎだ」と思う人が、将来、大物になる。
  28. 親の前では、うまくいっている姿を見せるのが、親孝行。
    親の前では、うまくいっている姿を見せるのが、親孝行。
  29. 常に社長は、寂しがっている。
    常に社長は、寂しがっている。
  30. 仕事は、100点を取ってから、本当に楽しくなる。
    仕事は、100点を取ってから、本当に楽しくなる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION