執筆者:水口貴博

仕事運を上げる
30の方法

16
10

資格を取るより、
実績を作るほうが、
現実的。

資格を取るより、実績を作るほうが、現実的。 | 仕事運を上げる30の方法

資格が完全に悪いわけではありません。

資格を通して、知識や技術を身につける機会になります。

資格を通して身につけた知識や技術は、仕事でも役立つことでしょう。

しかし、資格さえ取れば安心かというと、そうではありません。

資格は、気休めになる程度です。

資格は、経験がなくても取れてしまう点が、致命的です。

資格の種類にもよりますが、多くは机上の勉強だけで取れてしまうものが大半です。

仕事で本当に役立つのは、資格より、実績です。

実績の強みが顕著に表れるのは、仕事を依頼するときです。

顧客に業務を依頼するとき「できますか」と聞くと「できます」と答えます。

依頼する側は、ここで一瞬、不安になります。

社会では、できないことでも「できる」と答えるのが、暗黙のルールになっています。

断り続けていると、仕事が回ってこなくなるからです。

「できます」という返事が返ってきても「虚勢を張っているだけではないか」と、不安になるのです。

そこで大切になるのが、仕事の実績です。

実績は、嘘をつきません。

過去において、実際に達成した仕事を見れば、相手の本当の実力がわかります。

だからこそ、資格を取るより、実績を作るほうが現実的です。

実績は、強い説得力になります。

資格は、参考程度にしかなりません。

資格は経験がなくても取れますが、実績は経験がないと発揮できません。

もし、将来転職することになっても、実績は強い武器になります。

資格より、実績を見せるほうが、はるかに説得力があります。

実績こそ、本当の武器になるのです。

仕事運を上げる方法(16)
  • 資格を取るより、実績を作る。
断られたくらいで諦めるなら、その程度。

仕事運を上げる30の方法
仕事運を上げる30の方法

  1. 30分早く出社すれば、30分以上早く、仕事が片付く。
    30分早く出社すれば、30分以上早く、仕事が片付く。
  2. やりたい仕事は、すぐさせてもらえない。
    やりたい仕事は、すぐさせてもらえない。
  3. どんなにやりにくい仕事でも、100回繰り返せば、やりやすくなる。
    どんなにやりにくい仕事でも、100回繰り返せば、やりやすくなる。
  4. 会社は、利用されるものではなく、利用するもの。
    会社は、利用されるものではなく、利用するもの。
  5. 会話に相手の名前を含めるだけで、仕事の質がよくなる。
    会話に相手の名前を含めるだけで、仕事の質がよくなる。
  6. 希望を口にすることも、仕事の1つ。
    希望を口にすることも、仕事の1つ。
  7. 本当にどちらでもいいときは「お任せします」。
    本当にどちらでもいいときは「お任せします」。
  8. 締め切りは、守るためにあるのではない。<br>驚かすためにあるのだ。
    締め切りは、守るためにあるのではない。
    驚かすためにあるのだ。
  9. 職場の雰囲気が悪いときは、ムードメーカーになるチャンス。
    職場の雰囲気が悪いときは、ムードメーカーになるチャンス。
  10. 職場環境を改善する切り札は、花。
    職場環境を改善する切り札は、花。
  11. 「偉くなりたい」「有名になりたい」では、人生の道を踏み外す。
    「偉くなりたい」「有名になりたい」では、人生の道を踏み外す。
  12. 物作りは、複雑よりシンプルを意識するのが正解。
    物作りは、複雑よりシンプルを意識するのが正解。
  13. テンポやリズムが違う人と仕事ができるのは、恵まれたこと。
    テンポやリズムが違う人と仕事ができるのは、恵まれたこと。
  14. 面倒な仕事を頼まれるのは、実は褒められている。
    面倒な仕事を頼まれるのは、実は褒められている。
  15. 虚勢を張るのも、仕事の1つ。
    虚勢を張るのも、仕事の1つ。
  16. 資格を取るより、実績を作るほうが、現実的。
    資格を取るより、実績を作るほうが、現実的。
  17. 断られたくらいで諦めるなら、その程度。
    断られたくらいで諦めるなら、その程度。
  18. うまくできる方法が見つかっても、満足するのはまだ早い。
    うまくできる方法が見つかっても、満足するのはまだ早い。
  19. 苦労して得たノウハウほど、隠すものではなく、快く共有する。
    苦労して得たノウハウほど、隠すものではなく、快く共有する。
  20. 仕事と遊びを分けているうちは、まだ本気になっていない。
    仕事と遊びを分けているうちは、まだ本気になっていない。
  21. 上司にも、苦労があるとわかれば、優しい気持ちになれる。
    上司にも、苦労があるとわかれば、優しい気持ちになれる。
  22. 机の上を片付けることも、仕事の1つ。
    机の上を片付けることも、仕事の1つ。
  23. 大きな失敗は、大物になるための登竜門。
    大きな失敗は、大物になるための登竜門。
  24. あえて少し離れた自動販売機に行けば、休憩の質が高くなる。
    あえて少し離れた自動販売機に行けば、休憩の質が高くなる。
  25. 派閥に所属すると、最初は楽でも、後が苦しくなる。
    派閥に所属すると、最初は楽でも、後が苦しくなる。
  26. 大きな謝罪をメールで済ませると、余計に怒らせる。
    大きな謝罪をメールで済ませると、余計に怒らせる。
  27. 「自分は給料をもらいすぎだ」と思う人が、将来、大物になる。
    「自分は給料をもらいすぎだ」と思う人が、将来、大物になる。
  28. 親の前では、うまくいっている姿を見せるのが、親孝行。
    親の前では、うまくいっている姿を見せるのが、親孝行。
  29. 常に社長は、寂しがっている。
    常に社長は、寂しがっている。
  30. 仕事は、100点を取ってから、本当に楽しくなる。
    仕事は、100点を取ってから、本当に楽しくなる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION