公開日:2025年2月13日
執筆者:水口貴博

お店から好かれる良いお客さんになる30の方法

28

領収書のもらうときに配慮できる人が、お店の人から好かれる。

領収書のもらうときに配慮できる人が、お店の人から好かれる。 | お店から好かれる良いお客さんになる30の方法

仕事関係で飲食を楽しんだとき、領収書が必要になることがあります。

あなたが領収書をもらうとき、どんな言い方をしますか。

よくあるセリフとしては「領収書をお願いします」といった言い方が多いのではないでしょうか。

もちろんこれはこれでいいのですが、この「一言だけ」では惜しいのです。

領収書を書くときは宛名が必要です。

「領収書をお願いします」の一言だけだと、必ず宛名を聞かれることになり、お店の人に余計な手間をかけさせることになるのです。

ここに工夫の余地があります。

領収書をもらうとき、宛名を聞かれることがわかっているのですから、先にこちらから伝えることが大切です。

「領収書をお願いします。宛名は○○でお願いします」

これだけで好印象です。

同時に宛名も伝えることで、領収書の受け取りがスムーズになります。

宛名の表記がわかりにくいこともあるでしょう。

難しい漢字、聞き慣れない言葉、スペルが難しい英単語などなど。

口頭では伝えにくい場合、わかりやすく伝える工夫をしましょう。

たとえば、名刺やメモ帳などを見せ、目で確認できるような形にすれば、なお親切です。

指を指しながら「宛名はこちらでお願いします」という一言を添えます。

お店の人は「なるほど、こう書けばいいのか」と一目でわかるので、領収書を書きやすくなって助かります。

口で伝えるより、見せて伝えたほうが早いということはよくあることです。

「この人は気が利くなあ」と感心されます。

この小さな配慮が好印象につながります。

ちょっとしたことですが、こうところで差がつき、お店の人から好かれるのです。

お店から好かれる良いお客さんになる方法(28)
  • 領収書をもらうときは、一緒に宛名も伝える。
  • 宛名の表記がわかりにくいときは、目で見てわかるように伝える工夫をする。
アンケートは、言葉だけと思っていないか。
イラストを添えると、もっと喜ばれる。

お店から好かれる良いお客さんになる30の方法

  1. 感じのいい店員さんを求める前に、感じのいいお客さんになっているか。
  2. お店の名前を覚えると、店長と仲良くなれる。
  3. なかなか予約が取れないお店に文句を言ってはいけない。
    正真正銘の人気店を知れてラッキーと考えよう。
  4. お店の出入り口で立ち止まるのはよくない。
  5. 閉店10分前をセーフだと思い込んでいるお客さんにならないこと。
  6. きちんと傘袋を使う人が、お店から好かれる良いお客さん。
  7. 外国人従業員にむっとするのは失礼。
    きちんと敬意と感謝の気持ちを持つことが大切。
  8. 注文確認の復唱にきちんと耳を傾けるお客さんは、店員さんから好かれる。
  9. 勝手に席を移動しないことも、マナーの1つ。
  10. お店の人が会計伝票を置く前に、料理を食べ始めないこと。
  11. コーヒーを注文してアイスコーヒーが出てきたら、自分の責任。
  12. 注文した料理が写真の盛り付けと大幅に違っていたら、きちんと指摘したほうがいい。
  13. 何も買わずに、お店から出るときのマナー。
  14. 店員さんがお皿を下げてくれるとき、感謝の言葉を伝えよう。
  15. 友人のお店だからといって、特別サービスを要求していないか。
  16. くっつけたテーブルは、店を出るとき、元に戻そう。
  17. 会計伝票の争奪戦をしていないか。
    食事の場で会計伝票の奪い合いをすることほど、見苦しいことはない。
  18. レジでの雑談が、後ろに並んでいる人の邪魔になっていないか。
  19. 値切ることは、失礼かつ恥ずかしい行為。
    値切るするくらいなら、おまけをお願いするほうがいい。
  20. 新人さんの不手際にむっとしてはいけない。
    心を大にして、優しい気持ちで接しよう。
  21. 予約をするとき、電話とネットのどちらがいいのか。
  22. 金属製の呼び出しベルは、優しく鳴らそう。
  23. 店員さんに「ありがとう」と言ってはいけない。
  24. 「厨房の方にも『おいしかった』とお伝えください」。
  25. 書店で手に取った本は、きちんと元の位置に戻す。
  26. 長時間の立ち読みは要注意。
  27. きちんとスーツに着替えてから来るお客さんが、高級ブランドショップに好かれる。
  28. 領収書のもらうときに配慮できる人が、お店の人から好かれる。
  29. アンケートは、言葉だけと思っていないか。
    イラストを添えると、もっと喜ばれる。
  30. 店員さんに案内されて買った服があれば、後日感想を伝えよう。

同じカテゴリーの作品

2:29

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION