人生の教科書



暮らし
テーブルを寄せたなら、元に戻してから店を出る。
食事マナー
アルコールが入るとはいえ、大きな声で騒ぎすぎない。
暮らし
ガムを噛むときは、くちゃくちゃではなく、もぐもぐ。
プラス思考
マナーを勉強しようと思うのも、マナー。
食事マナー
クレームを言った後は、再訪問するのがマナー。
食事マナー
食事が終わった後のナプキンのたたみ方。
暮らし

日々の生活を豊かにする
30の言葉

お気に入り9 読んだ
6

何も買わずに、
お店から出るときのマナー。

何も買わずに、お店から出るときのマナー。 | 日々の生活を豊かにする30の言葉

店に入っても、何も買わずに出ることがあります。

何か品物を買ったときは、お店から出るとき「ありがとうございました」と、お礼を言います。

いい買い物ができたので、お店の人にお礼を言うのが自然です。

気持ちのいいお礼は、お店の人も喜んでくれるでしょう。

何かを買って、店を出るときはいいのです。

注意したいのは、何も買わずに店を出るときです。

店内を見て回りましたが、買いたいものは見つかりませんでした。

何も買わずに店から出るとき、無言になっていませんか。

何も買わない場合でも、やはりお礼を言いましょう。

「何も買っていないのにお礼を言うなんて、おかしいのではないか」と思っているのでしょう。

いいえ、おかしくありません。

ウインドーショッピングが楽しめたからです。

素晴らしい品物を見させてもらったことに、感謝しましょう。

心地よい空間と時間を過ごせたことに、お礼を言いましょう。

お店から出るときにも、お礼を言うのが自然なのです。

  • 「ありがとうございました」

にこりと笑って、立ち去る姿がかっこいい。

これが、ジェントルマンのマナーです。

まとめ

日々の生活を豊かにする言葉 その6
  • 何も買わなくても、お礼を言って店を出る。
次のページ >>
「前例がないのでやめます」ではなく「前例がないのでやってみます」。

もくじ
(日々の生活を豊かにする30の言葉)

同じカテゴリーの作品