未来に向かって力強く進む
30の言葉

8
2

コーヒーを注文してアイスコーヒーが出てきたら、
自分の責任。

コーヒーを注文してアイスコーヒーが出てきたら、自分の責任。 | 未来に向かって力強く進む30の言葉

コーヒーを注文して、アイスコーヒーが出てきた

ある日コーヒーを注文したところ、アイスコーヒーが出てきました。

ホットコーヒーのつもりで「コーヒー」と言ったのに、アイスコーヒーが出てくると驚くでしょう。

特に行きつけのお店でよくあります。

いつもアイスコーヒーを注文している人が「たまにはホットにしよう」と変更することもあるでしょう。

その際「コーヒー」の一言だけで注文すれば、なじみの店員さんなら「アイスだな」と思うのが自然です。

こんなとき、あなたならどう思いますか。

「コーヒーと言えば普通はホットだろう」と思うかもしれません。

それは勝手な思い込みです。

コーヒーの意味には、ホットとアイスの両方が含まれています。

自分の基準で注文するのは誤解を招くもとです。

「自分の注文の仕方がよくなかった」と思うことです。

店員さんに非があるように思えますが、ホットとアイスを区別して注文しなかった自分にも非があります。

コーヒーを注文してアイスコーヒーが出てきたら、自分の責任です。

ホットの場合、きちんと「ホット」を付ける

どうすればこうした間違いを減らせるのでしょうか。

「ホット」と「アイス」を付けて注文するようにすればいいのです。

アイスの場合「アイス」を付けるのはもちろんですが、ホットの場合も「ホット」を付けるようにします。

「コーヒー」ではなく「ホットコーヒー」という言い方にすれば確実です。

たった一言を付け加えるだけで、はっきりした意味になります。

言葉数が増えて少し面倒に感じるかもしれませんが、間違いを減らすための配慮です。

なによりお互いのためです。

これはコーヒーに限らず、ほかの飲み物にも言えることです。

ミルクなら「ホットミルク」「アイスミルク」です。

ココアなら「ホットココア」「アイスココア」です。

レモンティーなら「ホットレモンティー」「アイスレモンティー」です。

こうした言い方をすれば、間違いを減らせます。

まだコーヒーだったからよかったと思うことです。

これが仕事で起こると大変です。

「そんなつもりではなかった」と食い違いでもめることになるでしょう。

トラブルを招いてしまい、ごたごたすることになるでしょう。

日常で小さな誤解が発生したら改善のチャンスです。

相手の責任にしたら、成長がありません。

自分の言い方を反省すれば、成長があります。

コーヒーを注文してアイスコーヒーが出てきたら、注文方法を見直す機会にしてください。

日常で起こるささいな誤解ですが、あなたの振る舞いを磨くチャンスです。

トラブルを減らすのは、たった一言の配慮です。

未来に向かって力強く進む言葉(8)
  • コーヒーを注文するときは「ホットコーヒー」と言うようにする。
粗品だからといって、もらわなければいけない義務はない。

未来に向かって力強く進む30の言葉
未来に向かって力強く進む30の言葉

  1. 1日を「過ごす」から「積み重ねる」へ。
    1日を「過ごす」から「積み重ねる」へ。
  2. にこにこ明るく話すだけで、いいことをしたことになる。
    にこにこ明るく話すだけで、いいことをしたことになる。
  3. お墓参りをするあなたは、素晴らしい。
    お墓参りをするあなたは、素晴らしい。
  4. 離れていく人を無理に引き止めない。<br>引き止めたところで、お互い幸せになれない。
    離れていく人を無理に引き止めない。
    引き止めたところで、お互い幸せになれない。
  5. 飽き性は、短所ではなく長所。<br>好奇心が旺盛で、どんどん新しいことにチャレンジする精神。
    飽き性は、短所ではなく長所。
    好奇心が旺盛で、どんどん新しいことにチャレンジする精神。
  6. 要望が通らないからといって、別れ際に悪態をつくのは見苦しい。
    要望が通らないからといって、別れ際に悪態をつくのは見苦しい。
  7. 未消化のイベントは、こう考えよう。<br>「次のお楽しみができた」
    未消化のイベントは、こう考えよう。
    「次のお楽しみができた」
  8. コーヒーを注文してアイスコーヒーが出てきたら、自分の責任。
    コーヒーを注文してアイスコーヒーが出てきたら、自分の責任。
  9. 粗品だからといって、もらわなければいけない義務はない。
    粗品だからといって、もらわなければいけない義務はない。
  10. 努力をしていると思っているうちは、成功しない。<br>努力を当たり前と思うようになれば、成功する。
    努力をしていると思っているうちは、成功しない。
    努力を当たり前と思うようになれば、成功する。
  11. いつまでも自分は未熟者だと思っておくほうがいい。<br>慢心が出てきたら、堕落の始まり。
    いつまでも自分は未熟者だと思っておくほうがいい。
    慢心が出てきたら、堕落の始まり。
  12. 小さなことから始めよう。<br>それが運命を変える第一歩になる。
    小さなことから始めよう。
    それが運命を変える第一歩になる。
  13. 買ってすぐ不要になったビニール傘は、捨てるのではなく、プレゼントする。
    買ってすぐ不要になったビニール傘は、捨てるのではなく、プレゼントする。
  14. あなたはまだ本当の自分に気づいていない。<br>本当のあなたは、もっと素晴らしい。
    あなたはまだ本当の自分に気づいていない。
    本当のあなたは、もっと素晴らしい。
  15. 「早く仕事終わらないかな」と思ったら、体感時間が短くなる工夫をすればいい。
    「早く仕事終わらないかな」と思ったら、体感時間が短くなる工夫をすればいい。
  16. 見たいテレビ番組は、リアルタイムで見ない。<br>原則として録画で見る。
    見たいテレビ番組は、リアルタイムで見ない。
    原則として録画で見る。
  17. 金運が高いから、寄付をするのではない。<br>寄付をするから、金運が高くなる。
    金運が高いから、寄付をするのではない。
    寄付をするから、金運が高くなる。
  18. 「今日もいい1日にしよう」と言って1日を始めよう。<br>「今日もいい1日だった」と言って1日を終えよう。
    「今日もいい1日にしよう」と言って1日を始めよう。
    「今日もいい1日だった」と言って1日を終えよう。
  19. 朝食は、カロリーを気にしなくていい。<br>朝食を抜くと、1日をダメにすることになる。
    朝食は、カロリーを気にしなくていい。
    朝食を抜くと、1日をダメにすることになる。
  20. 真面目をばかにする人は、夢も希望も叶えられない。<br>真面目を大切にする人が、夢も希望も叶えていく。
    真面目をばかにする人は、夢も希望も叶えられない。
    真面目を大切にする人が、夢も希望も叶えていく。
  21. 1位だけ見ていると、視野が狭くなる。<br>2位以下にも注目すると、視野が広くなる。
    1位だけ見ていると、視野が狭くなる。
    2位以下にも注目すると、視野が広くなる。
  22. 自分の体調には素直に従おう。<br>体調が悪いとき、素直に休むことも勇気。
    自分の体調には素直に従おう。
    体調が悪いとき、素直に休むことも勇気。
  23. 才能がないからといってやめる必要はない。<br>仕事にできなくても楽しく感じるなら、趣味にすればいい。
    才能がないからといってやめる必要はない。
    仕事にできなくても楽しく感じるなら、趣味にすればいい。
  24. 読むスピードを上げたいときは、立ちながら読めばいい。
    読むスピードを上げたいときは、立ちながら読めばいい。
  25. 元気かどうかは、自分が決めること。<br>どんなときでも「今日も元気だ」と言おう。
    元気かどうかは、自分が決めること。
    どんなときでも「今日も元気だ」と言おう。
  26. 今日笑えなかったからといって、明日も笑えないとは限らない。
    今日笑えなかったからといって、明日も笑えないとは限らない。
  27. マイルールを決めただけで満足していないか。
    マイルールを決めただけで満足していないか。
  28. 面倒くさいと思うから、面倒くさく感じる。<br>心を無にして淡々と取り組めば、普通にできる。
    面倒くさいと思うから、面倒くさく感じる。
    心を無にして淡々と取り組めば、普通にできる。
  29. 「当たりはずれがある」は「優秀」という意味。
    「当たりはずれがある」は「優秀」という意味。
  30. 自分らしい生き方が一番幸せ。
    自分らしい生き方が一番幸せ。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION