現代社会では「ネット炎上」をよく目にします。
ネット炎上がニュースになることもあります。
きっと今もどこかで何らかのネット炎上が発生しているに違いありません。
ネット炎上を見かけたときに注意したいのは「加担しないこと」です。
炎上の内容によっては、腹立たしくて、いても立ってもいられないこともあるかもしれません。
感情を揺さぶられ「制裁を加えてやりたい」「私も一緒に叩いてやろう」という気持ちになることもあるでしょう。
しかし、強い衝動が湧き起こっても、しっかりブレーキをかけてください。
叩いたところでいいことはありません。
そのネット炎上は自分に関係ありません。
他者に制裁を加えたところで、ただの時間の無駄です。
自分に何か得やメリットがあるわけでもありません。
みんなが叩いているから自分も一緒になって叩いてやろうというのはNGです。
ネット炎上に加担することは、加害者になる可能性があるということです。
誹謗中傷に対する法的措置として刑事告訴に発展するケースもあります。
制裁を加えてすかっとしたいかもしれませんが、すかっとする方法ならほかにもたくさんあるはずです。
趣味や好きなことを楽しめばいいことです。
どれだけネット炎上で盛り上がっていようと、自分には関係ありません。
ネット炎上を見かけても、関わらないのが一番。
気にせず、スルーしましょう。
世の中がネット炎上で盛り上がっていても、自分はスルーを貫くことです。
そして自分のやるべきことに集中しましょう。
自分にはやらなければいけないことがたくさんあり、ネット炎上に加担する暇はないはずです。
自分のやるべきことに集中していれば、それだけ人生が前に進むのです。