公開日:2025年3月12日
執筆者:水口貴博

ネット社会を上手に生きる30の方法

15

ネットの情報だけで、わかった気にならないこと。

ネットの情報だけで、わかった気にならないこと。 | ネット社会を上手に生きる30の方法

情報化社会では、情報が簡単に手に入ります。

なんて素晴らしい時代なのでしょう。

手持ちのスマホから、あらゆる情報を入手できるのは素晴らしいことです。

直接現地に行かなくても、動画で世界中の映像も見られ、旅行気分が味わえます。

テーブルマナーも魚のさばき方も、動画を通して学べる時代です。

だからといって、ネットの情報だけでわかった気にならないことです。

ネットの情報は、あくまで参考情報です。

真実の情報だけではなく、嘘の情報が混じっていることもあり、玉石混交の世界です。

そこで大切にしたいのが「リアルな生の体験」です。

ネット時代の今だからこそ、リアルな生の体験がますます重要になります。

リアルな生の体験には、五感を通した刺激があります。

味覚、嗅覚、触覚、聴覚、聴覚。

自分が体験したことは、エピソード記憶として脳に刻まれます。

エピソード記憶は、覚えやすく、忘れにくいのが特徴です。

実際に自分が体験したことなら、実際どうだったのか具体的に話せます。

動画で世界中の映像も見られ、旅行気分が味わえても、結局リアルにはかないません。

ネットの情報では「私はこんな経験をした」という体験談ができないのです。

テーブルマナーも魚のさばき方も、動画を見るだけでは身につきません。

実際に身をもって経験し、体得することが必要です。

ネットだけの情報と、実際に自分が体験するのとは、天と地の差があります。

リアルな生の体験には、嘘がありません。

実際に自分が身をもって体験したことは、すべてが正解です。

インターネットが浸透して、情報化社会と言われて久しいですが、こういう時代だからこそリアルな生の体験が大切になるのです。

ネットの情報も大切ですが、体験することはもっと大切です。

いつまでも部屋の中にいないで、外に飛び出ましょう。

ネット社会を上手に生きる方法(15)
  • ネットの情報だけでわかった気にならず「リアルな生の体験」を大切にする。
他人のIDとパスワードは、無断で使用しないこと。

ネット社会を上手に生きる30の方法

  1. 今やネットもスマホも、現代人にとって当たり前のツールとなった。
  2. インターネットでは、情報の伝わるスピードが桁違いに速い。
  3. 「ネットの投稿は二度と消えない」と思うくらいでちょうどいい。
  4. ネットに匿名は存在しないと思っていい。
  5. 情報に強い人は、時間を置く。
  6. みんなが「いいね」と言っているからといって、同じ意見を言わなければいけないわけではない。
  7. ニュースで知らない地名が出てきたら、調べる癖をつけよう。
  8. ファミリールールを作って、子どもと共有することが大切。
  9. 「ネット上で知り合った人と会ってはいけない」というルールは、今や時代遅れ。
  10. なぜ課金ゲームは、やればやるほどやめられなくなるのか。
  11. ネットにある情報を、すべて信じるのは要注意。
  12. 「エコーチェンバー現象」「フィルターバブル現象」に気をつけろ。
  13. 情報の価値は、人によって異なる。
  14. 安易に自分の情報を教えるのは、トラブルの元。
    個人情報に関しては、注意をしてしすぎることはない。
  15. ネットの情報だけで、わかった気にならないこと。
  16. 他人のIDとパスワードは、無断で使用しないこと。
  17. ネットの利用ルールを決めておく。
  18. ネットトラブルに遭った話を笑ってはいけない。
  19. 怪しいサイトからアプリをダウンロードしない。
  20. ネットのコミュニケーションは、リアル以上に難しい。
  21. ネットトラブルに遭ったとき、自分で解決するのがベストとは限らない。
  22. ネット炎上に加担する人になってはいけない。
  23. カメラを向けてはいけない場がある。
    モザイクをかけても、投稿してはいけない写真がある。
  24. 1日に2時間以上スマホをしている人に気づいてほしいこと。
  25. ネット依存・スマホ依存になっていると気づいているだけ、幸い。
  26. スマホが原因で生活リズムが崩れているなら、黄信号と思ったほうがいい。
  27. スマホから離れる時間を作ってみるのも悪くない。
  28. ネット社会だからこそ、会って話したほうが早いことがある。
  29. いつまでも親は守ってくれない。
    最終的にネットのリスクから身を守るのは、自分自身。
  30. ネットの世界はどんどん変化を遂げている。
    メディアリテラシーを高めておくに越したことはない。

同じカテゴリーの作品

HAPPY LIFESTYLEからおすすめの3冊

2:45

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION