公開日:2024年11月28日
執筆者:水口貴博

人生の解像度を上げる30のヒント

27

「デメリットゼロ。メリット100パーセント」を求めない。

「デメリットゼロ。メリット100パーセント」を求めない。 | 人生の解像度を上げる30のヒント

「デメリットがあるのでやりません」という人がいます。

もちろんそれが本人にとって重大なデメリットであれば、やめるのもわかります。

しかし、ささいなデメリットにもかかわらず、それをいちいち気にして、決断・行動を先送りする人がいるのです。

世の中、デメリットがないことは1つもありません。

「デメリットはゼロ。メリット100パーセント」ということはあり得ません。

あるとしたら、詐欺です。

うまい話には必ず裏があります。

「デメリットゼロ。メリット100パーセント」という話があって喜んでほいほいついて行くと、落とし穴にはまるのです。

デメリットはあらゆることにあります。

「1つのデメリットも許さない」という思考になると、何も決められないし、いつまで経っても行動できません。

これは、引っ越しの物件探しのときにもいえる話です。

あらゆる条件にこだわって探そうとしても見つかりません。

「良いところしかない。悪いところは1つもない」という、うまい話の物件はありません。

どんなことにもデメリットがあるし、100パーセントのメリットを求めないことです。

大切なことは、いかにデメリットを許容するかです。

自分にとって小さなデメリットには目をつぶることが必要です。

何かを決断するとき、自分にとって重要な点と、そうでない点を整理しましょう。

頭の中だけで考えるのではなく、きちんと書き出して目に見える形にすると整理しやすくなります。

こだわるのは、どうしても譲れない点だけにして、それ以外は妥協します。

潔くデメリットを受け入れることも時には必要です。

デメリットがあっても、自分にとって痛くもかゆくもないことなら問題はありません。

必要条件さえ満たしているなら、大きな問題はないはずです。

気持ちよくゴーサインを出しましょう。

そうしたトレーニングを積み重ねていくことで、どんどん決断できるし、どんどん行動できるようになるのです。

人生の解像度を上げるヒント(27)
  • 「デメリットゼロ。メリット100パーセント」を求めない。
「やる気がないなあ。
さあ、やるか」

人生の解像度を上げる30のヒント

  1. 「いいこと」は、毎日たくさん起こっている。
  2. せっかく棚からぼた餅が落ちてきても、つかみ取らなければ意味がない。
  3. 本の折り目は、読むという覚悟。
  4. 遅延しても、職員に詰め寄らない。
    「遅れた分だけゆっくりできる」と考えよう。
  5. 「周りにどう思われているか」と考えるから、ストレスを感じる。
  6. 「今さら遅い」と言われることは、遅くない。
  7. 行列に並ぶと「いいこと」が3つある。
  8. 励ますのがうまくいかないときは、聞くことに専念するのが一番。
  9. ぎりぎりでダメになることもある。
    ぎりぎりでうまくいくこともある。
    トータルで見ると、ちょうど半々。
  10. 本に折り目をつけるのも、勉強の1つ。
  11. つまらない人には「つまらない」という口癖がある。
    面白い人には「面白い」という口癖がある。
  12. 行きは疲れを感じにくい。
    帰りは疲れを感じやすい。
  13. 不器用な人を見て「下手だなあ」と思うのではない。
    「頑張ってるなあ」と思うのだ。
  14. 鳥の巣は、親鳥による血と汗の結晶。
  15. 行き詰まっていることも「ものは言いよう」でうまくいく。
  16. 股のぞきで自分の部屋を見てみよう。
    新鮮な世界が広がっていて面白い。
  17. 恐怖の正体は、ススキの穂。
    原因と解決策がわかれば、不安はあっさり解消される。
  18. 妄想するのではない。
    計画を立てるのだ。
  19. 有名人の苦労を想像してみると、楽ではないことに気づかされる。
  20. 個性的なファッションの人は、多様性を教えてくれる先生。
  21. 失敗を乗り越えるコツは「忘れること」にある。
  22. 自慢する人は、認める言葉をかけよう。
    我慢する人には、優しい言葉をかけよう。
  23. 仕事で同じ趣味の人と出会ったら、声をかけてみる。
  24. お金目的で働いているなら、偉業を達成するのは難しい。
  25. お説教の3分ルールは、部下に対してだけでなく、自分に対しても適用させる。
  26. 同窓会に来られない人にも、事情がある。
  27. 「デメリットゼロ。
    メリット100パーセント」を求めない。
  28. 「やる気がないなあ。
    さあ、やるか」
  29. マニュアルがなければ、それはそれでチャンスだ。
  30. 「命があるから大丈夫」

同じカテゴリーの作品

2:47

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION