先入観をなくす
30の方法

4
7

知識が問題なのではない。
偏った知識が問題。

知識が問題なのではない。偏った知識が問題。 | 先入観をなくす30の方法

先入観ができるきっかけは、知識を得ることです。

何らかの情報に触れ、知識を得たとき、少なからず先入観を持ってしまいます。

極論としては「知識を得ることはすべて先入観に関わる」ということになります。

知識を得ることは便利な面がある一方、不便な面もあります。

知識さえなければ先入観もありません。

まったく先入観がないのは、赤ちゃんだけと言えるでしょう。

では、知識を得るのが問題かというと、そうではありません。

知識が問題なのではありません。

偏った知識が問題なのです。

便利な知識も、偏ると、偏見に変わります。

私たちが知識を得るとき、いつの間にか偏ることがあります。

自然に任せて情報に接していると「プラスの情報だけ」「マイナスの情報だけ」といった偏りができやすくなります。

メディアには立場や方向性があり、偏った情報を流してしまうことが少なくありません。

視聴者やスポンサーも意向も無視できません。

また人間には「信じたい情報を信じる」という心理があります。

正しいから信じるとは限りません。

多くの情報に触れても、自分にとって都合のよい情報のほうが心地よいため、取捨選択も偏る傾向があります。

メリットだけを知るのも、デメリットだけを知るのも、最終的に偏見に変わり、悪影響があるのです。

偏った知識が問題なら、対策は単純です。

すなわち、反対の知識を得るのがポイントです。

メリットの知識ばかりを得ていたなら、デメリットについても確認してみます。

メリットしかない話も存在しますが、少数です。

現実では、メリットとデメリットの両方が存在しています。

それぞれの知識をバランスよく吸収していけば、知識を得ても、先入観による悪影響を最小限に抑えられます。

たとえば、ダイエットです。

あらかじめ「食事制限をすれば痩せられる」という知識があっても、あわせてデメリットを確認しておくことが大切です。

カロリーの摂取を制限すれば、脂肪の燃焼が促進されて早く痩せられますが、一方で何らかのデメリットもあるはずです。

調べてみると「筋肉が減って基礎代謝が衰える」「太りやすく痩せにくい体質に変わる」などのデメリットが判明するでしょう。

急激なダイエットは「脂肪肝になりやすい」といった意外な危険性にも気づけます。

メリットとデメリットの両方を知れば、情報の偏りが解消され、フラットな考え方ができるようになります。

結果として、自分に合ったダイエット法なのか、適性を判断できるようになるのです。

何事も2面性が存在します。

メリットだけでなく、デメリットもあります。

効果だけでなく、副作用もあります。

プラスの情報だけでなく、マイナスの情報もあります。

すでに知っている知識だけで満足せず、反対の知識も得ていきましょう。

つまり「両面を見る癖をつける」ということです。

両面の知識を得ることで、思考のバランスが整います。

情報の偏りが解消されることで、先入観が解消されます。

先入観をなくす方法(4)
  • 両面を見る癖をつける。
たくさん本を読んで、幅広く知識を吸収する。

先入観をなくす30の方法
先入観をなくす30の方法

  1. 先入観をなくすことは、人生の可能性を切り開く力になる。
    先入観をなくすことは、人生の可能性を切り開く力になる。
  2. 先入観をなくすには、疑問を持つことから始まる。
    先入観をなくすには、疑問を持つことから始まる。
  3. 先入観・偏見・固定観念の違いとは。
    先入観・偏見・固定観念の違いとは。
  4. 知識が問題なのではない。<br>偏った知識が問題。
    知識が問題なのではない。
    偏った知識が問題。
  5. たくさん本を読んで、幅広く知識を吸収する。
    たくさん本を読んで、幅広く知識を吸収する。
  6. 情報源が偏ると、知識も偏る。
    情報源が偏ると、知識も偏る。
  7. 「先入観はすべて悪い」と考えるのも、先入観。
    「先入観はすべて悪い」と考えるのも、先入観。
  8. 「自分は正しい」と思い始めたら、失敗の始まり。
    「自分は正しい」と思い始めたら、失敗の始まり。
  9. 反発心や嫌悪感のあることこそ、学びの対象。
    反発心や嫌悪感のあることこそ、学びの対象。
  10. 嫌いな人のよいところを見つけて、褒めてみよう。
    嫌いな人のよいところを見つけて、褒めてみよう。
  11. 価値観の違う人は、先入観をなくす助っ人。
    価値観の違う人は、先入観をなくす助っ人。
  12. 相手の意見は何であれ、まず受け入れよう。
    相手の意見は何であれ、まず受け入れよう。
  13. 外国人の友人を作ることは、新しい自分と出会うことになる。
    外国人の友人を作ることは、新しい自分と出会うことになる。
  14. 交友関係が広がるにつれて、あなたの見識や世界観も広がっていく。
    交友関係が広がるにつれて、あなたの見識や世界観も広がっていく。
  15. 実際に経験することで、先入観を解消できる。
    実際に経験することで、先入観を解消できる。
  16. アルバイトを始めて、提供する側を経験してみる。
    アルバイトを始めて、提供する側を経験してみる。
  17. ドキュメンタリー番組のストレートな内容は、正しい現実を知るのに役立つ。
    ドキュメンタリー番組のストレートな内容は、正しい現実を知るのに役立つ。
  18. 一部で全部を決め付ける癖があると、現実を正しく認識できなくなる。
    一部で全部を決め付ける癖があると、現実を正しく認識できなくなる。
  19. 「すべき」「しなければならない」と思うところに、先入観が隠れている。
    「すべき」「しなければならない」と思うところに、先入観が隠れている。
  20. 「先入観をなくそう」と意識するのではない。<br>「物事を正しく理解しよう」と意識しよう。
    「先入観をなくそう」と意識するのではない。
    「物事を正しく理解しよう」と意識しよう。
  21. 先入観が出てきそうでも、何も考えない。<br>徹底的に「無」を意識する。
    先入観が出てきそうでも、何も考えない。
    徹底的に「無」を意識する。
  22. ネガティブ思考ほど、先入観をなくす邪魔になるものはない。
    ネガティブ思考ほど、先入観をなくす邪魔になるものはない。
  23. アウトプットは、先入観に気づき、改善するチャンス。
    アウトプットは、先入観に気づき、改善するチャンス。
  24. 練習だけで、先入観はなくせない。
    練習だけで、先入観はなくせない。
  25. 過去のものを捨てることで、先入観をなくす。
    過去のものを捨てることで、先入観をなくす。
  26. 裁判の傍聴をしてみよう。
    裁判の傍聴をしてみよう。
  27. 恋愛をして、とことん人を好きになってみる。
    恋愛をして、とことん人を好きになってみる。
  28. 海外旅行や海外生活は、あなたを変える出会いがたくさん待っている。
    海外旅行や海外生活は、あなたを変える出会いがたくさん待っている。
  29. 先入観のない人が素晴らしいのではない。<br>先入観をなくしていこうとする人が素晴らしいのだ。
    先入観のない人が素晴らしいのではない。
    先入観をなくしていこうとする人が素晴らしいのだ。
  30. あなたが先入観を持つことがあるように、あなたが先入観を持たれたときも、腹を立てないこと。
    あなたが先入観を持つことがあるように、あなたが先入観を持たれたときも、腹を立てないこと。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION