執筆者:水口貴博

先入観をなくす30の方法

4

知識が問題なのではない。偏った知識が問題。

知識が問題なのではない。偏った知識が問題。 | 先入観をなくす30の方法

先入観ができるきっかけは、知識を得ることです。

何らかの情報に触れ、知識を得たとき、少なからず先入観を持ってしまいます。

極論としては「知識を得ることはすべて先入観に関わる」ということになります。

知識を得ることは便利な面がある一方、不便な面もあります。

知識さえなければ先入観もありません。

まったく先入観がないのは、赤ちゃんだけと言えるでしょう。

では、知識を得るのが問題かというと、そうではありません。

知識が問題なのではありません。

偏った知識が問題なのです。

便利な知識も、偏ると、偏見に変わります。

私たちが知識を得るとき、いつの間にか偏ることがあります。

自然に任せて情報に接していると「プラスの情報だけ」「マイナスの情報だけ」といった偏りができやすくなります。

メディアには立場や方向性があり、偏った情報を流してしまうことが少なくありません。

視聴者やスポンサーも意向も無視できません。

また人間には「信じたい情報を信じる」という心理があります。

正しいから信じるとは限りません。

多くの情報に触れても、自分にとって都合のよい情報のほうが心地よいため、取捨選択も偏る傾向があります。

メリットだけを知るのも、デメリットだけを知るのも、最終的に偏見に変わり、悪影響があるのです。

偏った知識が問題なら、対策は単純です。

すなわち、反対の知識を得るのがポイントです。

メリットの知識ばかりを得ていたなら、デメリットについても確認してみます。

メリットしかない話も存在しますが、少数です。

現実では、メリットとデメリットの両方が存在しています。

それぞれの知識をバランスよく吸収していけば、知識を得ても、先入観による悪影響を最小限に抑えられます。

たとえば、ダイエットです。

あらかじめ「食事制限をすれば痩せられる」という知識があっても、あわせてデメリットを確認しておくことが大切です。

カロリーの摂取を制限すれば、脂肪の燃焼が促進されて早く痩せられますが、一方で何らかのデメリットもあるはずです。

調べてみると「筋肉が減って基礎代謝が衰える」「太りやすく痩せにくい体質に変わる」などのデメリットが判明するでしょう。

急激なダイエットは「脂肪肝になりやすい」といった意外な危険性にも気づけます。

メリットとデメリットの両方を知れば、情報の偏りが解消され、フラットな考え方ができるようになります。

結果として、自分に合ったダイエット法なのか、適性を判断できるようになるのです。

何事も2面性が存在します。

メリットだけでなく、デメリットもあります。

効果だけでなく、副作用もあります。

プラスの情報だけでなく、マイナスの情報もあります。

すでに知っている知識だけで満足せず、反対の知識も得ていきましょう。

つまり「両面を見る癖をつける」ということです。

両面の知識を得ることで、思考のバランスが整います。

情報の偏りが解消されることで、先入観が解消されます。

先入観をなくす方法(4)
  • 両面を見る癖をつける。
たくさん本を読んで、幅広く知識を吸収する。

先入観をなくす30の方法

  1. 先入観をなくすことは、人生の可能性を切り開く力になる。
  2. 先入観をなくすには、疑問を持つことから始まる。
  3. 先入観・偏見・固定観念の違いとは。
  4. 知識が問題なのではない。
    偏った知識が問題。
  5. たくさん本を読んで、幅広く知識を吸収する。
  6. 情報源が偏ると、知識も偏る。
  7. 「先入観はすべて悪い」と考えるのも、先入観。
  8. 「自分は正しい」と思い始めたら、失敗の始まり。
  9. 反発心や嫌悪感のあることこそ、学びの対象。
  10. 嫌いな人の良いところを見つけて、褒めてみよう。
  11. 価値観の違う人は、先入観をなくす助っ人。
  12. 相手の意見は何であれ、まず受け入れよう。
  13. 外国人の友人を作ることは、新しい自分と出会うことになる。
  14. 交友関係が広がるにつれて、あなたの見識や世界観も広がっていく。
  15. 実際に経験することで、先入観を解消できる。
  16. アルバイトを始めて、提供する側を経験してみる。
  17. ドキュメンタリー番組のストレートな内容は、正しい現実を知るのに役立つ。
  18. 一部で全部を決め付ける癖があると、現実を正しく認識できなくなる。
  19. 「すべき」「しなければならない」と思うところに、先入観が隠れている。
  20. 「先入観をなくそう」と意識するのではない。
    「物事を正しく理解しよう」と意識しよう。
  21. 先入観が出てきそうでも、何も考えない。
    徹底的に「無」を意識する。
  22. ネガティブ思考ほど、先入観をなくす邪魔になるものはない。
  23. アウトプットは、先入観に気づき、改善するチャンス。
  24. 練習だけで、先入観はなくせない。
  25. 過去のものを捨てることで、先入観をなくす。
  26. 裁判の傍聴をしてみよう。
  27. 恋愛をして、とことん人を好きになってみる。
  28. 海外旅行や海外生活は、あなたを変える出会いがたくさん待っている。
  29. 先入観のない人が素晴らしいのではない。
    先入観をなくしていこうとする人が素晴らしいのだ。
  30. あなたが先入観を持つことがあるように、あなたが先入観を持たれたときも、腹を立てないこと。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION