公開日:2024年11月28日
執筆者:水口貴博

人生の解像度を上げる30の習慣

15

行き詰まっていることも「ものは言いよう」でうまくいく。

行き詰まっていることも「ものは言いよう」でうまくいく。 | 人生の解像度を上げる30の習慣

ある不動産会社が、北向きの部屋の借り手がなかなか見つからず困っていました。

不動産業界では、一般的に南向きの部屋が人気です。

南向きの部屋は日当たりが良いので人気がある一方、北向きの部屋は日当たりが悪く、避けられる傾向にあります。

「北向きの部屋の人気を出す、良い方法はないだろうか」

そこで不動産屋は、昨今の事情を逆手に「ある売り文句」を思いつきました。

「地球温暖化の影響もあるので、これからの時代、北向きの部屋がおすすめです」と言ったのです。

すると、あっさり借り手が見つかったのです。

事実、昨今の夏は「暑い」というより「熱い」がしっくりくるようになっています。

日本のどこでも、夏は30度以上が当たり前になっていて、35度以上の猛暑日すら多くなっています。

日当たりが良いとはいえ、夏場の日当たりは強烈すぎることがあります。

なかでも角部屋・南向きの二面遮光となると、強い日差しがダブルで入ってくるため、もはや灼熱しゃくねつ地獄です。

長時間のエアコンをつけていると電気代が跳ね上がって家計を圧迫し、熱帯夜ともなれば睡眠にも影響します。

南向きの部屋に引っ越したものの、夏は日当たりが良すぎて後悔するというケースは少なくありません。

そう考えると、あえて南向きの部屋は避け、北向きの部屋に住むという選択も一理あるのです。

ものは言いようですね。

デメリットをメリットとしてうまく表現できればいいのです。

大切なのは「視点」と「言い方」です。

デメリットは、視点を変え、言い方を工夫すると、メリットになることが多いもの。

それは「ものは言いよう」で実現できます。

今あなたが行き詰まっていることも、視点を変えれば、突破口が見いだせるかもしれません。

人生の解像度を上げる習慣(15)
  • 行き詰まっていることは「ものは言いよう」で、突破口を見いだす。
股のぞきで自分の部屋を見てみよう。
新鮮な世界が広がっていて面白い。

人生の解像度を上げる30の習慣

  1. 「いいこと」は、毎日たくさん起こっている。
  2. せっかく棚からぼた餅が落ちてきても、つかみ取らなければ意味がない。
  3. 本の折り目は、読むという覚悟。
  4. 遅延しても、職員に詰め寄らない。
    「遅れた分だけゆっくりできる」と考えよう。
  5. 「周りにどう思われているか」と考えるから、ストレスを感じる。
  6. 「今さら遅い」と言われることは、遅くない。
  7. 行列に並ぶと「いいこと」が3つある。
  8. 励ますのがうまくいかないときは、聞くことに専念するのが一番。
  9. ぎりぎりでダメになることもある。
    ぎりぎりでうまくいくこともある。
    トータルで見ると、ちょうど半々。
  10. 本に折り目をつけるのも、勉強の1つ。
  11. つまらない人には「つまらない」という口癖がある。
    面白い人には「面白い」という口癖がある。
  12. 行きは疲れを感じにくい。
    帰りは疲れを感じやすい。
  13. 不器用な人を見て「下手だなあ」と思うのではない。
    「頑張ってるなあ」と思うのだ。
  14. 鳥の巣は、親鳥による血と汗の結晶。
  15. 行き詰まっていることも「ものは言いよう」でうまくいく。
  16. 股のぞきで自分の部屋を見てみよう。
    新鮮な世界が広がっていて面白い。
  17. 恐怖の正体は、ススキの穂。
    原因と解決策がわかれば、不安はあっさり解消される。
  18. 妄想するのではない。
    計画を立てるのだ。
  19. 有名人の苦労を想像してみると、楽ではないことに気づかされる。
  20. 個性的なファッションの人は、多様性を教えてくれる先生。
  21. 失敗を乗り越えるコツは「忘れること」にある。
  22. 自慢する人は、認める言葉をかけよう。
    我慢する人には、優しい言葉をかけよう。
  23. 仕事で同じ趣味の人と出会ったら、声をかけてみる。
  24. お金目的で働いているなら、偉業を達成するのは難しい。
  25. お説教の3分ルールは、部下に対してだけでなく、自分に対しても適用させる。
  26. 同窓会に来られない人にも、事情がある。
  27. 「デメリットゼロ。
    メリット100パーセント」を求めない。
  28. 「やる気がないなあ。
    さあ、やるか」
  29. マニュアルがなければ、それはそれでチャンスだ。
  30. 「命があるから大丈夫」

同じカテゴリーの作品

2:36

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION