公開日:2024年11月28日
執筆者:水口貴博

人生の解像度を上げる30の習慣

12

行きは疲れを感じにくい。帰りは疲れを感じやすい。

行きは疲れを感じにくい。帰りは疲れを感じやすい。 | 人生の解像度を上げる30の習慣

旅行では「行き」と「帰り」の2つがあります。

自宅に帰るまでが旅行です。

国内旅行でも海外旅行でも、最終的にはUターンすることになります。

行きと帰りは別のルートを通ることもありますが、最後は自宅に帰るという点は同じです。

ここで押さえておきたいのは「同じ距離・同じ交通手段でも、行きと帰りとで疲れの感じ方が違う」ということです。

旅行では「行きは疲れを感じにくい」という法則があります。

歩きがあったり、移動時間が長かったりしても、意外と気になりません。

行きは、体力に余裕があるうえ、わくわく感もあります。

どんどん目的地に近づいているのでテンションも高くなり、疲れがあっても感じにくいのです。

一方、帰りはその逆です。

「旅行の帰りは疲れを感じやすい」という法則があります。

観光するところはすべて終わり、後は家に帰るだけの状況です。

「これから帰路に就くね。もう旅行が終わっちゃうね」という感覚なので、テンションも少し低くなります。

お土産を買って帰るなら、行きより荷物が増えるでしょう。

帰りは旅行の疲れもたまっているので、へとへとであることが多く、なおさら疲れを感じやすくなるのです。

帰りがだるいと、楽しい旅行の印象が最後の最後で悪くなります。

疲労がたまっていると、免疫力も低下して、風邪や病気になりやすくなります。

あまりストレスをため込んでいると、旅行が終わってから体調不良でダウンする可能性も高くなるのです。

ここに工夫の余地があります。

旅行計画を立てる際、行きと帰りで交通手段を調整できるなら、帰りは楽な手段にしておくといいでしょう。

帰りは疲れがたまっていることを考慮して、楽な交通手段にしたり、休憩を多めに入れたりするのがおすすめです。

交通費が少々割高になるとしても無駄にはなりません。

帰りを少しでも楽な手段にすることで、疲れが軽減され、旅行の印象が良くなります。

「終わり良ければすべて良し」という言葉があるように、帰りは旅行の印象を決めるポイントの1つです。

行きと帰りの調整で、旅行の印象が変わるのです。

人生の解像度を上げる習慣(12)
  • 旅行で計画を立てる際、帰りは楽な交通手段にしておく。
不器用な人を見て「下手だなあ」と思うのではない。
「頑張ってるなあ」と思うのだ。

人生の解像度を上げる30の習慣

  1. 「いいこと」は、毎日たくさん起こっている。
  2. せっかく棚からぼた餅が落ちてきても、つかみ取らなければ意味がない。
  3. 本の折り目は、読むという覚悟。
  4. 遅延しても、職員に詰め寄らない。
    「遅れた分だけゆっくりできる」と考えよう。
  5. 「周りにどう思われているか」と考えるから、ストレスを感じる。
  6. 「今さら遅い」と言われることは、遅くない。
  7. 行列に並ぶと「いいこと」が3つある。
  8. 励ますのがうまくいかないときは、聞くことに専念するのが一番。
  9. ぎりぎりでダメになることもある。
    ぎりぎりでうまくいくこともある。
    トータルで見ると、ちょうど半々。
  10. 本に折り目をつけるのも、勉強の1つ。
  11. つまらない人には「つまらない」という口癖がある。
    面白い人には「面白い」という口癖がある。
  12. 行きは疲れを感じにくい。
    帰りは疲れを感じやすい。
  13. 不器用な人を見て「下手だなあ」と思うのではない。
    「頑張ってるなあ」と思うのだ。
  14. 鳥の巣は、親鳥による血と汗の結晶。
  15. 行き詰まっていることも「ものは言いよう」でうまくいく。
  16. 股のぞきで自分の部屋を見てみよう。
    新鮮な世界が広がっていて面白い。
  17. 恐怖の正体は、ススキの穂。
    原因と解決策がわかれば、不安はあっさり解消される。
  18. 妄想するのではない。
    計画を立てるのだ。
  19. 有名人の苦労を想像してみると、楽ではないことに気づかされる。
  20. 個性的なファッションの人は、多様性を教えてくれる先生。
  21. 失敗を乗り越えるコツは「忘れること」にある。
  22. 自慢する人は、認める言葉をかけよう。
    我慢する人には、優しい言葉をかけよう。
  23. 仕事で同じ趣味の人と出会ったら、声をかけてみる。
  24. お金目的で働いているなら、偉業を達成するのは難しい。
  25. お説教の3分ルールは、部下に対してだけでなく、自分に対しても適用させる。
  26. 同窓会に来られない人にも、事情がある。
  27. 「デメリットゼロ。
    メリット100パーセント」を求めない。
  28. 「やる気がないなあ。
    さあ、やるか」
  29. マニュアルがなければ、それはそれでチャンスだ。
  30. 「命があるから大丈夫」

同じカテゴリーの作品

3:01

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION