「有名人は楽に大金稼げていいよな」と言う人がいます。
「トーク番組で楽しくしゃべって何百万も稼げるんだからうらやましい。楽な商売だなあ」と。
それは誤解です。
有名人の良い一面しか見ていない考えです。
どんな有名人でも「有名税」があります。
有名税とは、有名であるがゆえに払わなければいけない代償を、税金に見立てていう言葉のことです。
有名税は、世間に広く知られれば知られるほど大きくなります。
有名であるゆえに、自由が制限されます。
どこに行っても好奇の目で見られ、ストレスにさらされることが増えます。
街を歩いていると急に声をかけられ、握手やサインを求められるのです。
時には断りにくい多額の寄付を求められます。
学生時代の知人・友人から、連絡があり「お金を貸してほしい」と面倒なお願いされることもあります。
ファンが多くなればなるほどアンチも増えて、批判されることも多くなります。
どの有名人も、大きな有名税を払っています。
誰もが知っている国民的な有名人であればなおさらです。
有名税を通り越して、実害を受けている有名人も少なくありません。
プライバシーの侵害、SNSによる誹謗中傷、ストーカー被害。
時には週刊誌のネタにされ、事実無根のゴシップ報道に振り回されることもあります。
そもそも大金を稼いでいると言いますが、実際はわかりません。
有名になればなるほど、余計な経費が必要になります。
後輩たちへのおごりが増えたり、セキュリティーの高いマンションに住む必要があったり、その他もろもろの経費が増えたり。
移動は、自家用車でなければ、基本的にタクシーです。
仮にたくさん稼いだとしても、税金でがっぽり持っていかれます。
差し引きトータルで考えると、手元に残るお金はそれほど大きくないこともあります。
有名人の苦労を想像すると、有名人の見る目が変わります。
お茶の間を賑わせている芸能人は、にこにこしている裏で、多大な有名税を払っています。
「有名人は楽に大金稼げていいよな」と言う人は、一度先入観を取り払い、有名人の苦労を想像してみることです。
有名でいるのも楽ではないことに気づかされるでしょう。
非常に大変な仕事で、なかなか簡単には務まりません。
芸能界は不安定な職業で、5年後・10年後はどうなっているかもわかりません。
そうした有名人の裏の苦労を知ると「有名でいるのも楽ではないなあ」という考え方になるのです。