公開日:2024年8月14日
執筆者:水口貴博

趣味をもっと楽しむ、もっと好きになる30の方法

14

「お金持ちの趣味」は、限られた予算でも十分楽しめる。

「お金持ちの趣味」は、限られた予算でも十分楽しめる。 | 趣味をもっと楽しむ、もっと好きになる30の方法

「お金持ちの趣味」と呼ばれる趣味があります。

ゴルフ、乗馬、オペラ鑑賞、スキューバダイビング、豪華客船の旅。

こうしたものは、お金持ちの趣味という印象があるのではないでしょうか。

「お金持ちの趣味=お金がかかる」と思われがちです。

「趣味はゴルフです」という人がいると「時間とお金に余裕があるなあ」と思う人が多いでしょう。

「趣味は乗馬です」という人がいると「資産家? 上級階級?」と思う人もいるかもしれません。

「豪華客船で海外旅行に行ってきました」という人がいれば「リッチだなあ、お金持ちなんだなあ」と思う人もいるはずです。

お金持ちの趣味はお金持ちが楽しむものであり、お金に余裕のない人は楽しめないと思われがちです。

経済的な余裕がない人の場合「私には縁がない」と無意識に避けてしまいがちです。

しかし、ここに先入観があります。

いわゆる、お金持ちの趣味とは「平均金額が高い」というものであって「大金が必要」というわけではありません。

お金はかかりますが、お金のかからない方法もあります。

もちろん骨董品こっとうひんや高級時計の収集など、大金が必要な趣味がありますが、その限りではありません。

本格的にやろうとするからお金がかかるのであって、上手に賢く選べば、必要なお金を大幅に削減できます。

たとえば、ゴルフも乗馬も、手頃なコースを選べば、さほどお金はかかりません。

必要なアイテムは、レンタルすればいいことです。

買うとしても、手頃なアイテムを選べば、安上がりで済みます。

豪華客船の船旅も、数泊の近場を巡るコースなら、意外と手頃な価格です。

2泊3日の豪華客船のショートクルーズは、たくさんあります。

2泊3日であっても、豪華客船に乗る事実に変わりはありません。

オペラ鑑賞もスキューバダイビングもそうです。

「お金持ちの趣味」という印象があって、無意識のうちに避けてしまうのはもったいない。

手頃なコースを選んだり、レンタルを利用したり、オプションを省いたりすればOK。

本格的にやるから大金が必要になるのであって、基本コースや初心者コースを選べばいい。

知恵や工夫があれば、大金は不要です。

それほどお金はかかりません。

お金のかかる選択肢もありますが、お金のかからない選択肢もたくさんあります。

「お金持ちの趣味はお金持ちしかできない」というのは思い込みです。

お金持ちの趣味と思うものがあれば、本当に大金が必要なのか、一度常識を疑ってみることです。

限られた予算でも、十分楽しめるのです。

趣味をもっと楽しむ、もっと好きになる方法(14)
  • 「お金持ちの趣味」を、お金持ちだけの趣味と思わず、楽しんでみる。
姿勢を意識することで、趣味はもっと楽しくなる。

趣味をもっと楽しむ、もっと好きになる30の方法

  1. お金のリッチより、心のリッチを目指す。
    心のリッチは、趣味で実現させる。
  2. 趣味をもっと楽しむコツは「as ifの法則」にある。
  3. 趣味は自己満足の世界だ。
  4. 趣味の魅力を明確にすると、ますます趣味が好きになる。
  5. 自分の趣味のメリットをノートに書き出してみよう。
  6. 変化とチャレンジをためらわないことが、趣味上達のコツ。
  7. 次々課題が見つかるのは、趣味がレベルアップしている証拠。
  8. 「好き」と表現するのもいい。
    「愛している」と表現するのはもっといい。
  9. 趣味のグッドタイミングを意識していますか。
  10. 趣味を聞かれたときは、堂々と答えるのが良い。
  11. ガイドをつけると、楽しみの幅がもっと広がる。
  12. 再開しやすくしておくと、趣味をもっと楽しめる。
  13. お金がかかる趣味の、最大のメリットとは。
  14. 「お金持ちの趣味」は、限られた予算でも十分楽しめる。
  15. 姿勢を意識することで、趣味はもっと楽しくなる。
  16. インドア系の趣味だからといって、屋内でしか楽しめないとは限らない。
  17. 「楽しいけど大変」は素晴らしい。
    「大変だけど楽しい」はもっと素晴らしい。
  18. 趣味の疲れは、趣味で癒やす。
  19. 理解できないからといって、人の趣味を否定するのはNG。
  20. 趣味の失敗は、話ネタになる。
  21. 頭の中で考えただけでも、趣味を楽しんだことになる。
  22. 占い師に仕事や恋愛のことを相談する人はいても、趣味のことを相談する人は少ない。
  23. 人の趣味を褒めると、自分の趣味がもっと好きになる。
  24. 趣味の連鎖反応を実現しよう。
  25. 「趣味に没頭しすぎて恋人なんていらない」と思ったとき。
  26. 趣味は狂気になってこそ本望。
    狂気になれるのは、才能があるということだ。
  27. 「時間やお金があれば趣味をする」という発想がダメ。
  28. あなたがその趣味と出会ったのも運命。
  29. 新しい趣味が1年続いたら、お祝いをしよう。
  30. 今日まだ趣味をしていないなら、今からしよう。

同じカテゴリーの作品

3:30

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION