公開日:2024年6月9日
執筆者:水口貴博

趣味の素晴らしさに気づく30の言葉

18

変化とチャレンジをためらわないことが、趣味上達のコツ。

変化とチャレンジをためらわないことが、趣味上達のコツ。 | 趣味の素晴らしさに気づく30の言葉

趣味では、変化とチャレンジをためらわないことが大切です。

変化を拒んでチャレンジから逃げてばかりでは、現状維持のままです。

新しい発見もなく、成長も停滞し、趣味の面白さも半減します。

趣味の面白さを高めるには、変化を受け入れ、どんどんチャレンジしてみることが大切です。

学校の帰りに寄り道をするようなものです。

「普段はこの道を通っているけど、今日はこの道を通ってみようかな」

そう思って、寄り道をしたことがあるのではないでしょうか。

寄り道をすると、新しい出会いがあります。

新しいお店、見慣れない人、面白い建物、花壇のある公園、小さな川や大きな木。

新鮮な刺激が得られ、わくわくした時間を過ごせるのです。

1つ横道にそれるだけでもまったく違います。

いろいろな発見があって、わくわくした経験があるのではないでしょうか。

ほんの少しの寄り道でも、変化であり、チャレンジです。

趣味を楽しむときも、少し寄り道をする感覚で、いつも違った変化を楽しむことが大切です。

普段と違ったやり方にチャレンジしてみると、新しい変化と出会えます。

読書が趣味であれば、たまには普段読まないジャンルの本にチャレンジしてみます。

映画鑑賞・音楽鑑賞が趣味であれば、たまには普段見ること・聴くことのないジャンルにチャレンジしてみます。

絵画が趣味であれば、新しい技法や作風にチャレンジしてみます。

想像していたとおりとは限りません。

思いもよらないことが起きることもあります。

これが面白いのです。

もちろん苦労や失敗があったりハズレを引いたりすることもありますが、それはそれで良い経験です。

それがどういうものなのかがわかって理解が深まります。

面白い変化が生まれ、新しい発見や成長へとつながります。

いつもと違ったことをするだけでいいのです。

自ら変化を求めてチャレンジすることで、どんどん視野が広がり、趣味の世界を深めていけるのです。

趣味の素晴らしさに気づく言葉(18)
  • 自ら変化を求めて、どんどん新しいことにチャレンジしていく。
なぜ趣味の時間を無駄と思ってはいけないのか。

趣味の素晴らしさに気づく30の言葉

  1. 趣味には、立場や年齢差を超える力がある。
  2. 趣味は、意識してするものではなく、無意識にしてしまうもの。
  3. 全力で趣味を楽しむのも素晴らしい。
    のんびり趣味を楽しむのも素晴らしい。
  4. 実益のない趣味は、1つもない。
  5. 趣味は、心の万能薬。
  6. 次々課題が見つかるのは、趣味がレベルアップしている証拠。
  7. 団体だからといって、楽しめるとは限らない。
    個人だからといって、楽しめないわけでもない。
  8. 趣味を聞かれたときは、堂々と答えるのが良い。
    オタク趣味でもサブカル趣味でも、堂々と答えよう。
  9. 趣味があるだけで、幸せなこと。
  10. 趣味を楽しむことは、自分らしく生きることだ。
  11. こそこそ楽しんでいることこそ、本当の趣味だ。
  12. 10年以上続いている趣味があるとき、気づいてほしいこと。
  13. 人の趣味に対して、否定的なことを言っていないか。
  14. 「そんなの趣味じゃない」と否定されても、ひるまない、落ち込まない。
  15. 人は裏切っても、趣味は裏切らない。
  16. 趣味を一生懸命楽しんでいる人は、ぼけない。
    趣味も楽しみもなく、ぼうっとしている人がぼける。
  17. モチベーションが上がらないときは、趣味に打ち込んでいる自分をイメージしよう。
  18. 変化とチャレンジをためらわないことが、趣味上達のコツ。
  19. なぜ趣味の時間を無駄と思ってはいけないのか。
  20. 趣味に飽きることを、ネガティブに捉えない。
  21. 趣味は狂気になってこそ本望。
    狂気になれるのは、才能があるということだ。
  22. 「多芸は無芸」というが、多芸多才の成功者はいる。
  23. 「楽しいけど大変」は素晴らしい。
    「大変だけど楽しい」はもっと素晴らしい。
  24. 自分が楽しいからといって、人に強要するのはよくない。
  25. 趣味の悩みは、誰もが通る登竜門。
  26. 「そんなことやって何の意味があるんですか」という一言ほど、野暮な質問はない。
  27. 趣味の時間を確保するために、残業や休日出勤はできるだけ断ろう。
  28. 趣味で注意したいのは、夜更かし。
  29. 「何も残らない趣味は無駄」というのは大きな誤解だ。
  30. 趣味のために生きているのではない。
    趣味に生かされているのだ。

同じカテゴリーの作品

2:47

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION