公開日:2023年12月10日
執筆者:水口貴博

トラブル対応に強くなる30の方法

9

トラブル対応は、やる気がなくても取り組む。

トラブル対応は、やる気がなくても取り組む。 | トラブル対応に強くなる30の方法

トラブルが起こったとき「やる気が出ないので取り組めません」という人がいます。

やる気が出るまで待つ必要はありません。

やる気はなくていいのです。

やる気が出るのを待っていたら、いつまで経ってもトラブル対応に取り組めません。

どんどんトラブルがひどくなっていき、最悪の結果を迎えるだけです。

やる気は、トラブル対応に当たっていくうちに出てくるものです。

考えたり動いたりしているうちに、だんだんテンションが上がってやる気が出てきます。

やる気とはそういうものなのです。

やる気がなくていいので、まず動き始めましょう。

やる気がなくても、簡単な仕事くらいならできるはずです。

やるべきことを紙に書き出して、情報を整理しましょう。

トラブルが起こった原因から書き出し、解決に必要なアクションを考えます。

解決に必要なアクションがまとまれば、できることからこつこつ取り組んでいきましょう。

大変なのは最初だけです。

重い腰を上げるときだけ、一瞬気合を入れましょう。

いったん動き始めれば、少しずつテンションも上がって、やる気も出てきます。

気づけば、すっかり心に火がついていて、やる気の炎がめらめら燃えているのです。

最初はやる気がなくて大いに結構。

やる気は、出るまで待つのではなく、動きながら出していきましょう。

トラブル対応に強くなる方法(9)
  • やる気がなくても、とにかく動き始める。
トラブルは、原因がわかるだけでもありがたいこと。

トラブル対応に強くなる30の方法

  1. トラブルのない人になるのではない。
    トラブルに強い人になるのだ。
  2. 「トラブルは起きるもの」という意識を持つ。
  3. トラブルが起こったら放置しない。
  4. トラブル対策は、大きく3つしかない。
  5. トラブルを乗り越えるときは、集中力が欠かせない。
  6. トラブル対応が大変だと言う人は、勘違いをしている。
  7. トラブル対応は、常に優先すべきこと。
  8. なぜトラブルを面倒くさがってはいけないのか。
  9. トラブル対応は、やる気がなくても取り組む。
  10. トラブルは、原因がわかるだけでもありがたいこと。
  11. トラブル対応に焦りは禁物。
    ただし、緊張感は必要。
  12. トラブルが起こったとき、相談できる人はいるか。
  13. トラブルの元は、できるだけ排除しておくに越したことはない。
  14. 「自分の尻は自分で拭く」が、正しいとは限らない。
  15. お金を貯めておくことが、トラブル対策にもつながる。
  16. 「最悪のトラブル」という口癖は、直しておくほうがいい。
  17. トラブルが起こったのを、運や偶然のせいにしない。
  18. 「早くしなければ間に合わない」は、事実であっても、考えないほうがいい。
  19. 作業現場におけるトラブル対応の3原則とは。
  20. トラブルは、手短に対応しようとすると、長引く。
    丁寧に対応しようとすると、短くなる。
  21. トラブルがたくさんあるのはいい。
    同じトラブルが繰り返されるのがいけない。
  22. トラブルのストレスを、飲食で解消させない。
  23. トラブル対応で忙しくても、息抜きは必要。
  24. トラブルを美化しない。
  25. トラブルを起こされても、相手を恨まないこと。
  26. 大丈夫でないときは「大丈夫じゃない」と答えるのが正解。
  27. 老化現象・経年劣化を、トラブルと勘違いしない。
  28. 大きなトラブルほど、人生の転機になる。
  29. トラブルの芽を摘むことも、トラブル対応の1つ。
  30. 長期戦のトラブル対応では、頑張りすぎないことが大切。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION