執筆者:水口貴博

日常の新たな風情を発見する30の言葉

22

掃除は、始めるまでが大変。始めてしまえば、楽になる。

掃除は、始めるまでが大変。始めてしまえば、楽になる。 | 日常の新たな風情を発見する30の言葉

掃除で一番大変なのは何でしょうか。

掃除をすることではありません。

始めるまでが大変なのです。

押し入れを開けるのが面倒です。

掃除機を取り出すのが面倒です。

コードを引っ張って、コンセントにプラグを差し込むのが面倒です。

どれもちょっとしたことなのですが、小さなことも積み重なると大きくなります。

「面倒だなあ」と思うことで悪い暗示がかかり、ますます面倒な気持ちが強くなるばかりです。

始めるまでに「よっこいしょ」というプロセスがあり、心理的抵抗があるのです。

しかし大変なのはここまでです。

いったん掃除を始めてしまえば、後はすいすい進みます。

掃除をしているうちに掃除のスイッチに火がつきます。

やればやるほどきれいになるので、だんだんテンションが上がって楽しくなります。

「ここも掃除しよう」「ついでにあそこも掃除しよう」となってモチベーションが続きます。

疲れるどころか、元気になる。

掃除をしている間は目の前のことに集中するので、嫌なことも忘れられます。

もはや途中で掃除を止めるほうが難しくなります。

気づけば、すっかり部屋がきれいになっているのです。

掃除を始めたら、半分は終わったも同然です。

掃除で一番大切なのは、取りかかることです。

大切なことは、この法則を頭に入れておくことです。

「そういうもの」と思うだけでいいのです。

あらかじめわかっていれば、取りかかるのがおっくうでも違います。

面倒な気持ちがあっても「いつものことだね」とわかっていれば、ストレスに対する感じ方がポジティブになります。

「始めるまで大変なんだよね。始めてしまえば後は楽だよね。いつものパターンだね!」

そう思えば、重い腰もさっと上がります。

あらかじめわかっているだけでも、心理的抵抗は小さくなるのです。

日常の新たな風情を発見する言葉(22)
  • 「掃除は、始めるまでが大変。始めてしまえば、楽になる」という掃除の法則を頭に入れておく。
花を見る人はいても、茎や枝を見る人は少ない。
茎や枝にも鑑賞の価値がある。

日常の新たな風情を発見する30の言葉

日常の新たな風情を発見する30の言葉
  1. 私たちの頭の上には、いつも「笑顔の雲」が浮かんでいる。
    私たちの頭の上には、いつも「笑顔の雲」が浮かんでいる。
  2. 食べ物にも「表情」がある。
    食べ物にも「表情」がある。
  3. 桜が散ると、みんな見向きもしなくなる。<br>散った後の桜も、鑑賞を楽しもう。
    桜が散ると、みんな見向きもしなくなる。
    散った後の桜も、鑑賞を楽しもう。
  4. にわか雨は、天からのサプライズプレゼント。
    にわか雨は、天からのサプライズプレゼント。
  5. チャンスは、何でもない普通の日常にある。
    チャンスは、何でもない普通の日常にある。
  6. どんな仕事でも、誰かが見ている。<br>究極は、天の神様が見ていると考える。
    どんな仕事でも、誰かが見ている。
    究極は、天の神様が見ていると考える。
  7. 人は誰でも、神秘と奇跡の存在。
    人は誰でも、神秘と奇跡の存在。
  8. 歩きながら眺めるより、足を止めて眺めるほうが、感動も印象も深くなる。
    歩きながら眺めるより、足を止めて眺めるほうが、感動も印象も深くなる。
  9. 無邪気に遊ぶ子どもを見て、うるっとくることはありませんか。
    無邪気に遊ぶ子どもを見て、うるっとくることはありませんか。
  10. 傘立てに傘を置くとき、その人の心と未来が見える。
    傘立てに傘を置くとき、その人の心と未来が見える。
  11. デートスポットは、1人で行くのが醍醐味。
    デートスポットは、1人で行くのが醍醐味。
  12. セミやスズムシの鳴き声の感じ方は、あなたの心を反映している。<br>うるさく感じたら、心に余裕がなくなっている証拠。
    セミやスズムシの鳴き声の感じ方は、あなたの心を反映している。
    うるさく感じたら、心に余裕がなくなっている証拠。
  13. 繁華街を歩くことは、時代の空気を学ぶ屋外授業。
    繁華街を歩くことは、時代の空気を学ぶ屋外授業。
  14. 新発見は「歩き慣れた道」にある。
    新発見は「歩き慣れた道」にある。
  15. 夜空に浮かぶ月には、時代を越えた感動がある。
    夜空に浮かぶ月には、時代を越えた感動がある。
  16. エールを送ることは美しい行為。<br>頑張る人にエールを送るあなたは美しく輝く。
    エールを送ることは美しい行為。
    頑張る人にエールを送るあなたは美しく輝く。
  17. 大変な仕事だから良いわけではない。<br>楽で簡単な仕事だから悪いわけでもない。
    大変な仕事だから良いわけではない。
    楽で簡単な仕事だから悪いわけでもない。
  18. あなたには「雰囲気」がある。
    あなたには「雰囲気」がある。
  19. まな板は毎日、傷つく仕事に堪えて頑張っている。<br>まな板に感謝してしすぎることはない。
    まな板は毎日、傷つく仕事に堪えて頑張っている。
    まな板に感謝してしすぎることはない。
  20. 勝負所の判断をするのは、自分。<br>勝負所は、いくつあってもいい。
    勝負所の判断をするのは、自分。
    勝負所は、いくつあってもいい。
  21. 新鮮な光景は、雨の日にある。<br>真上を向いて、雨粒を落ちてくる様子を見てみよう。
    新鮮な光景は、雨の日にある。
    真上を向いて、雨粒を落ちてくる様子を見てみよう。
  22. 掃除は、始めるまでが大変。<br>始めてしまえば、楽になる。
    掃除は、始めるまでが大変。
    始めてしまえば、楽になる。
  23. 花を見る人はいても、茎や枝を見る人は少ない。<br>茎や枝にも鑑賞の価値がある。
    花を見る人はいても、茎や枝を見る人は少ない。
    茎や枝にも鑑賞の価値がある。
  24. 当たり前の話に、1つの無駄もない。
    当たり前の話に、1つの無駄もない。
  25. 夕日は、太陽からあなたへのプレゼント。
    夕日は、太陽からあなたへのプレゼント。
  26. 迫り来る前方景色を楽しめるのは、先頭車両だけ。<br>遠ざかる後方景色を楽しめるのも、末尾車両だけ。
    迫り来る前方景色を楽しめるのは、先頭車両だけ。
    遠ざかる後方景色を楽しめるのも、末尾車両だけ。
  27. 訴求力を高めるには、文字サイズを大きくすることが必要。
    訴求力を高めるには、文字サイズを大きくすることが必要。
  28. つまらなそうなことを「面白そうだ」と思えば、本当に面白く感じてくる。
    つまらなそうなことを「面白そうだ」と思えば、本当に面白く感じてくる。
  29. 季節外れのスキーやスノーボードを楽しむ。
    季節外れのスキーやスノーボードを楽しむ。
  30. 「この景色に出会えてよかった」という瞬間を作るには、外に出なければいけない。<br>さあ、冒険の旅に出よう。
    「この景色に出会えてよかった」という瞬間を作るには、外に出なければいけない。
    さあ、冒険の旅に出よう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION