執筆者:水口貴博

冷静な人になる30の方法

14

落ち着きを取り戻す方法を知っているだけで、心の動揺に強くなる。

落ち着きを取り戻す方法を知っているだけで、心の動揺に強くなる。 | 冷静な人になる30の方法

知ることは安心につながるステップです。

常に冷静でいるためには、落ち着きを取り戻す方法を知ることが効果的です。

「知らない」と「知っている」は大きな違いです。

知らないとあたふたしますが、知っていれば落ち着いて取り組めます。

「こうすればいいね」「これがダメなら次はこんな方法でいこう」とスムーズにアプローチできます。

感情が乱れることがあっても、さっと落ち着きを取り戻せ、悪影響を最小限に抑えることができるでしょう。

知っているだけ安心感が増します。

防災グッズがあると日常の安心感につながるように、落ち着きを取り戻す方法を知っていると日常の安心感につながります。

「私は落ち着きを取り戻す方法を知っている」ということが自信につながり、心の余裕となります。

心理的にポジティブな作用を生み出し、結果として心の動揺に強くなるのです。

落ち着きを取り戻すにはさまざまな方法があります。

「掃除をする」「活字に触れる」「ガムを噛む」「ヒーリングミュージックを聴く」「焦りの原因を紙に書く」などなど。

インターネットで調べてみるといろいろな方法が出てくるので、自分に合った方法を身につけておくといいでしょう。

落ち着きを取り戻す方法は、心の防災グッズです。

冷静な人になる方法(14)
  • 落ち着きを取り戻す方法を調べて、自分に合った方法を確認しておく。
感情に振り回されそうになったときは「1人の静かな時間」を作る。

冷静な人になる30の方法

冷静な人になる30の方法
  1. 自分の中に「感情メーター」を持つ。
    自分の中に「感情メーター」を持つ。
  2. 落ち着いた環境は、常に冷静でいるために必要な要素。
    落ち着いた環境は、常に冷静でいるために必要な要素。
  3. 常に冷静でいるためには、掃除と整理整頓の習慣が大切。
    常に冷静でいるためには、掃除と整理整頓の習慣が大切。
  4. 冷静になるとは、心をなくしていくことではない。<br>感情のコントロールを高めることをいう。
    冷静になるとは、心をなくしていくことではない。
    感情のコントロールを高めることをいう。
  5. 感情的になりそうなポイントを避ければ、心の平和が保たれる。
    感情的になりそうなポイントを避ければ、心の平和が保たれる。
  6. 「ケセラセラの精神」を持てば、常に冷静でいられる。<br>合言葉は「なるようになるさ」。
    「ケセラセラの精神」を持てば、常に冷静でいられる。
    合言葉は「なるようになるさ」。
  7. できるだけ暗い時間帯は避け、明るい時間帯を大切にしよう。<br>日光を味方につけることが、冷静の鍵。
    できるだけ暗い時間帯は避け、明るい時間帯を大切にしよう。
    日光を味方につけることが、冷静の鍵。
  8. 冷静な人の悪口を言ってはいけない。
    冷静な人の悪口を言ってはいけない。
  9. 「冷静な私=かっこいい」というイメージを心に刻み込んでおく。
    「冷静な私=かっこいい」というイメージを心に刻み込んでおく。
  10. 相手の立場に立って考える習慣があると、常に冷静でいられる。
    相手の立場に立って考える習慣があると、常に冷静でいられる。
  11. 呼吸が不安定だと、感情も不安定になる。<br>呼吸が安定すると、感情も安定する。
    呼吸が不安定だと、感情も不安定になる。
    呼吸が安定すると、感情も安定する。
  12. 目標を「2段階」に分けると、精神衛生が向上する。
    目標を「2段階」に分けると、精神衛生が向上する。
  13. 小まめなお手洗いは、冷静の維持につながる習慣。
    小まめなお手洗いは、冷静の維持につながる習慣。
  14. 落ち着きを取り戻す方法を知っているだけで、心の動揺に強くなる。
    落ち着きを取り戻す方法を知っているだけで、心の動揺に強くなる。
  15. 感情に振り回されそうになったときは「1人の静かな時間」を作る。
    感情に振り回されそうになったときは「1人の静かな時間」を作る。
  16. 動揺していても、表向きは冷静なふりをする。<br>完全になりきって演技すれば、本当にそうなる。
    動揺していても、表向きは冷静なふりをする。
    完全になりきって演技すれば、本当にそうなる。
  17. どれだけ万全であろうと、100パーセント成功する保証はない。<br>万一の事態を想定しておく。
    どれだけ万全であろうと、100パーセント成功する保証はない。
    万一の事態を想定しておく。
  18. 常に冷静な人は、持ち物が少ない。
    常に冷静な人は、持ち物が少ない。
  19. 常に冷静な人の真似をすると、常に冷静になれる。
    常に冷静な人の真似をすると、常に冷静になれる。
  20. 常に冷静でいるためには、日頃から落ち着いた所作を心がける。
    常に冷静でいるためには、日頃から落ち着いた所作を心がける。
  21. 挑発には乗らない。<br>あおられても気にしない。<br>喧嘩を売られても買わない。
    挑発には乗らない。
    あおられても気にしない。
    喧嘩を売られても買わない。
  22. 知識や経験が幅広く身についていると、冷静につながる。
    知識や経験が幅広く身についていると、冷静につながる。
  23. ストレスをためないようにしておくことで、常に冷静でいられる。
    ストレスをためないようにしておくことで、常に冷静でいられる。
  24. 悩み事を1人で抱え込まない。<br>人に意見を聞いてみると、冷静になれる。
    悩み事を1人で抱え込まない。
    人に意見を聞いてみると、冷静になれる。
  25. ネガティブ思考だから、感情が安定しない。<br>ポジティブ思考になれば、感情が安定する。
    ネガティブ思考だから、感情が安定しない。
    ポジティブ思考になれば、感情が安定する。
  26. カルシウムは、興奮のブレーキ物質。<br>常に冷静でいるためには、十分なカルシウムを摂取しておこう。
    カルシウムは、興奮のブレーキ物質。
    常に冷静でいるためには、十分なカルシウムを摂取しておこう。
  27. 「常に冷静」を意識することで、心の安定性が高まる。<br>声に出して言うと、冷静を徹底する決意が固まる。
    「常に冷静」を意識することで、心の安定性が高まる。
    声に出して言うと、冷静を徹底する決意が固まる。
  28. 「キレたら負け」を意識する。<br>大人がキレることほど見苦しいことはない。
    「キレたら負け」を意識する。
    大人がキレることほど見苦しいことはない。
  29. 常に冷静でいるためには、温度と湿度にも注意を向けたい。
    常に冷静でいるためには、温度と湿度にも注意を向けたい。
  30. なかなか冷静な人になれなくても落ち込まない。<br>未来のあなたは、冷静な人に生まれ変わっている。
    なかなか冷静な人になれなくても落ち込まない。
    未来のあなたは、冷静な人に生まれ変わっている。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION