執筆者:水口貴博

冷静な人になる30の方法

21

挑発には乗らない。あおられても気にしない。喧嘩を売られても買わない。

挑発には乗らない。あおられても気にしない。喧嘩を売られても買わない。 | 冷静な人になる30の方法

挑発には乗らないことです。

言葉や態度で挑発されると、むかむか腹が立って、何か言い返してやりたい衝動に駆られるかもしれません。

しかし、相手の挑発に乗ると、ろくなことになりません。

冷静を欠いた行動となるため、面倒なトラブルに発展して、けがをしたりお金を失ったりするでしょう。

争いは、同じレベルの者同士でしか発生しません。

挑発に乗ると、自分も相手と同じレベルということになり、自分の無教養を露呈することになります。

ばかにされようとプライドを傷つけられようと、挑発には乗らないことを誓ってください。

挑発されたら、上手にかわしてスルーしましょう。

「はい、そのとおり、私が弱いのです。私の負けです」と言っておけば、相手も白けます。

あおられても気にしないことです。

運転中にあおられることがあれば、むっとするところですが、むきになってやり返そうと思わないことです。

あおり運転ほど危険なものはありません。

相手の愚かな運転のせいで事故になってはたまりません。

最悪の場合、命に関わる可能性もあります。

頭に血が上りそうになりますが、大きく深呼吸をして落ち着きを取り戻しましょう。

あおられたら、潔く引き下がって車線を譲りましょう。

サービスエリア・パーキングエリアに寄って、早めに離れるのも賢明な方法です。

逃げと言われようと何と言われようと、野蛮な人とは関わらないことです。

クラクションを鳴らされても、焦る必要はありません。

あおり運転は、感情のコントロールのできない、未熟な人のすることです。

残念ながら運転免許証は持っている人の中には、感情のコントロールのできない人がいます。

安全運転のためにも、そういう人とは関わらないことです。

相手に道を譲って、勝たせてあげて、そそくさ逃げるのが賢明です。

人から喧嘩を売られても買わないことです。

相手から喧嘩を仕掛けられる状況があるかもしれませんが、落ち着いて対処したい場面の1つです。

喧嘩をしたところでいいことはありません。

喧嘩を売られたからといって、わざわざ買う必要はありません。

まんまと相手のわなにはまってしまいます。

殴り合ったり傷つけ合ったりするのは、野蛮な人のすること。

喧嘩はお互いを傷つけ合うだけで不毛です。

売られた喧嘩を買うことほど愚かなことはありません。

相手にけがをさせて大きなトラブルに発展すると、人生を棒に振りかねません。

相手から喧嘩を売られても「何でもありません」「すみませんでした」「私の負けです」と断りましょう。

こちらが謝って事が収まるなら、早めに謝っておくのが賢明です。

挑発には乗りません。

あおられても気にしません。

喧嘩を売られても買いません。

この3つをしっかり実行できれば、余計なトラブルに巻き込まれることはなくなります。

冷静な人になる方法(21)
  • 挑発には乗らない。
  • あおられても気にしない。
  • 喧嘩を売られても買わない。
知識や経験が幅広く身についていると、冷静につながる。

冷静な人になる30の方法

  1. 自分の中に「感情メーター」を持つ。
  2. 落ち着いた環境は、常に冷静でいるために必要な要素。
  3. 常に冷静でいるためには、掃除と整理整頓の習慣が大切。
  4. 冷静になるとは、心をなくしていくことではない。
    感情のコントロールを高めることをいう。
  5. 感情的になりそうなポイントを避ければ、心の平和が保たれる。
  6. 「ケセラセラの精神」を持てば、常に冷静でいられる。
    合言葉は「なるようになるさ」。
  7. できるだけ暗い時間帯は避け、明るい時間帯を大切にしよう。
    日光を味方につけることが、冷静の鍵。
  8. 冷静な人の悪口を言ってはいけない。
  9. 「冷静な私=かっこいい」というイメージを心に刻み込んでおく。
  10. 相手の立場に立って考える習慣があると、常に冷静でいられる。
  11. 呼吸が不安定だと、感情も不安定になる。
    呼吸が安定すると、感情も安定する。
  12. 目標を「2段階」に分けると、精神衛生が向上する。
  13. 小まめなお手洗いは、冷静の維持につながる習慣。
  14. 落ち着きを取り戻す方法を知っているだけで、心の動揺に強くなる。
  15. 感情に振り回されそうになったときは「1人の静かな時間」を作る。
  16. 動揺していても、表向きは冷静なふりをする。
    完全になりきって演技すれば、本当にそうなる。
  17. どれだけ万全であろうと、100パーセント成功する保証はない。
    万一の事態を想定しておく。
  18. 常に冷静な人は、持ち物が少ない。
  19. 常に冷静な人の真似をすると、常に冷静になれる。
  20. 常に冷静でいるためには、日頃から落ち着いた所作を心がける。
  21. 挑発には乗らない。
    あおられても気にしない。
    喧嘩を売られても買わない。
  22. 知識や経験が幅広く身についていると、冷静につながる。
  23. ストレスをためないようにしておくことで、常に冷静でいられる。
  24. 悩み事を1人で抱え込まない。
    人に意見を聞いてみると、冷静になれる。
  25. ネガティブ思考だから、感情が安定しない。
    ポジティブ思考になれば、感情が安定する。
  26. カルシウムは、興奮のブレーキ物質。
    常に冷静でいるためには、十分なカルシウムを摂取しておこう。
  27. 「常に冷静」を意識することで、心の安定性が高まる。
    声に出して言うと、冷静を徹底する決意が固まる。
  28. 「キレたら負け」を意識する。
    大人がキレることほど見苦しいことはない。
  29. 常に冷静でいるためには、温度と湿度にも注意を向けたい。
  30. なかなか冷静な人になれなくても落ち込まない。
    未来のあなたは、冷静な人に生まれ変わっている。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION