自分を成長させる
30の言葉

12
2

強がる人は、
いつか痛い目に遭うのが運命。

強がる人は、いつか痛い目に遭うのが運命。 | 自分を成長させる30の言葉

強がる人は、弱い人より弱い

強がる人がいます。

弱いと思われたくないため、自分を大きく見せようとします。

  • 実力もないのにあるふりをする
  • 威張って偉そうな態度を見せる
  • 怖いのに平気なふりをする
  • やたら自慢を吹聴して、自分を大物に見せたがる

実際は弱いにもかかわらず、それを悟られないよう、言葉や態度で強いように見せかけます。

強がれば、相手はすくんでおじけづくように思われます。

もちろん強がることが有効に働くこともあります。

急場をしのぐために、強がることで難を逃れることがあるでしょう。

また物事をうまくいかせるために、ちょっと自分を大きく見せることはあるものです。

しかし、一時的に強がることはあっても、普段から強がるとなると話が変わります。

強がるとはいえ、虚勢を張っているだけです。

本当に強いわけではなく、強いふりをしているだけです。

結局のところ、偽りの強さにすぎません。

急場はしのげても、いつか化けの皮ががれます。

表向きだけ繕ったところで、いつかばれるのが運命です。

強がったら、ばれたときが大変

強がることで人気や尊敬が集まったとしても、一時的です。

本当に強いわけではなく、強いように見せているにすぎないため、見破られるのは時間の問題です。

ばれたときが大変です。

「なんだ。あの人はただ強がっていただけなのか」

周りからがっかりされ、一気に印象が悪くなります。

今まで強いと思われていた分だけに失望感が大きい。

人気が急落して、尊敬は軽蔑に変わります。

これは普通に恥をかくより恥ずかしいことです。

長期的に見ると、メリットよりデメリットのほうが大きくなります。

強がる人は、必ずいつか痛い目に遭うのが運命

あなたの身近に強がっている人がいれば、よく観察してください。

強がることで、一時的にごまかせたり急場をしのげたりできても、遅かれ早かればれているはずです。

ばれたとき、がつんと痛い目に遭っているでしょう。

ギャップがあって失望感が大きい。

虚勢がばれたときほど、かっこ悪い姿はありません。

一瞬で名声や尊敬を失います。

「騙したね」とののしられ、さっと人が離れていきます。

強がる人は、いつか必ず痛い目に遭うのが運命です。

強がるのは、弱い人より弱い姿

弱いと思われたくないからといって強がらないことです。

強がるのは、弱い人より弱い姿です。

表向きは強く見えても、心や精神は弱い。

心や精神は弱いから強がってしまい、偽りの自分を見せてしまいます。

本当の弱い姿を知られたくないので、強い自分を演じることでごまかしているにすぎません。

強がるのは「本当の私は弱い人間です」と言っているようなものです。

強がるのは、急場はしのぐときだけにしておく

強がっている自分をむなしいと思うことです。

「私は何を強がっているのだろう」と思えば、空虚な気持ちになるでしょう。

強がるのは、急場をしのぐときだけにしておくことです。

いずればれて痛い目に遭うのなら、弱くてもいいので、最初から素の自分を見せておくことです。

弱いなら、弱いままでいい。

正直な姿であり、ありのままの自分です。

弱くても、それが正直な自分なら恥じることはありません。

何も悪いことはしていないので堂々としていられます。

笑う人やばかにする人がいれば、放っておけばいいのです。

正直な自分を見せた結果であれば、仕方ありません。

無視やスルーでOKです。

弱かろうと何であろうと、ありのままの自分に誇りを持てば、堂々としていられます。

自分を成長させる言葉(12)
  • 強がらず、弱くてもいいので、ありのままの自分を見せる。
エレベーターのない建物に住んでいる人は、必ず健康になる。

自分を成長させる30の言葉
自分を成長させる30の言葉

  1. 最も成長できる方法は1つだけ。<br>「何でも勉強のつもりで吸収すること」
    最も成長できる方法は1つだけ。
    「何でも勉強のつもりで吸収すること」
  2. 人と話をしたくてもできないときは、自分と対話しよう。<br>話したいことを書き出せばいい。
    人と話をしたくてもできないときは、自分と対話しよう。
    話したいことを書き出せばいい。
  3. ハンカチの質を上げるだけで、生活全体の質が向上する。
    ハンカチの質を上げるだけで、生活全体の質が向上する。
  4. 1分の前倒しを繰り返していくだけで、人生がスピードアップする。
    1分の前倒しを繰り返していくだけで、人生がスピードアップする。
  5. 「ありがとう」と言うことは、それだけで素晴らしい。<br>自分も世の中も幸せにする言葉。
    「ありがとう」と言うことは、それだけで素晴らしい。
    自分も世の中も幸せにする言葉。
  6. 大切な話をするとき、まばたきを抑えると、説得力が生まれる。
    大切な話をするとき、まばたきを抑えると、説得力が生まれる。
  7. 挨拶をしてすぐ目をそらすと、好印象が半減する。
    挨拶をしてすぐ目をそらすと、好印象が半減する。
  8. タクシーに乗ったら、ミラー越しでもいいので、きちんと目を見て行き先を伝えよう。
    タクシーに乗ったら、ミラー越しでもいいので、きちんと目を見て行き先を伝えよう。
  9. 高ぶった神経を落ち着かせるのは、あなたが持っている1円玉。
    高ぶった神経を落ち着かせるのは、あなたが持っている1円玉。
  10. 人生はマラソンと同じ。<br>歩いても立ち止まってもいい。
    人生はマラソンと同じ。
    歩いても立ち止まってもいい。
  11. 言い間違いは、人生を面白くするスパイス。<br>うっかり言い間違えたら、ユニークな発想を楽しもう。
    言い間違いは、人生を面白くするスパイス。
    うっかり言い間違えたら、ユニークな発想を楽しもう。
  12. 強がる人は、いつか痛い目に遭うのが運命。
    強がる人は、いつか痛い目に遭うのが運命。
  13. エレベーターのない建物に住んでいる人は、必ず健康になる。
    エレベーターのない建物に住んでいる人は、必ず健康になる。
  14. 幸せは、得るより気づくほうが簡単。
    幸せは、得るより気づくほうが簡単。
  15. 「あの頃はよかった」「あの頃は楽しかった」は、言っても思ってもいけない。<br>心の老化を促す魔の言葉。
    「あの頃はよかった」「あの頃は楽しかった」は、言っても思ってもいけない。
    心の老化を促す魔の言葉。
  16. お金のかかるアイデアは、本当のアイデアではない。<br>本当のアイデアとは、お金がかからないことをいう。
    お金のかかるアイデアは、本当のアイデアではない。
    本当のアイデアとは、お金がかからないことをいう。
  17. 調子が悪いことを受け入れることが、不調改善の第一歩。
    調子が悪いことを受け入れることが、不調改善の第一歩。
  18. 世界には、片道15キロを2時間かけて徒歩通学する子供がいる。<br>簡単に通学できるのは恵まれたこと。
    世界には、片道15キロを2時間かけて徒歩通学する子供がいる。
    簡単に通学できるのは恵まれたこと。
  19. 苦手でも、好きなことなら自分でやったほうがいい。<br>技術は後からついてくる。
    苦手でも、好きなことなら自分でやったほうがいい。
    技術は後からついてくる。
  20. 海を見ると眠くなるのは、お母さんのおなかにいたころを思い出すから。
    海を見ると眠くなるのは、お母さんのおなかにいたころを思い出すから。
  21. 成長には、失敗や間違いを避けて通れない。<br>失敗や間違いを繰り返しながら、成長していくのが人生だ。
    成長には、失敗や間違いを避けて通れない。
    失敗や間違いを繰り返しながら、成長していくのが人生だ。
  22. 変化することが、成長すること。
    変化することが、成長すること。
  23. 中断している趣味を再開させよう。<br>2回目からが、本当の本番。
    中断している趣味を再開させよう。
    2回目からが、本当の本番。
  24. 知識で話すと、魅力が出ない。<br>意思で話すと、魅力が出る。
    知識で話すと、魅力が出ない。
    意思で話すと、魅力が出る。
  25. なぜ「全部好き」と答えてはいけないのか。
    なぜ「全部好き」と答えてはいけないのか。
  26. 早く成長しようとすると、すぐ元に戻る。<br>ゆっくり成長しようとすると、なかなか戻らない。
    早く成長しようとすると、すぐ元に戻る。
    ゆっくり成長しようとすると、なかなか戻らない。
  27. 私たちに足りないのは「ありがたい」と思う習慣。<br>「ありがとう」と言うことはあっても「ありがたい」と思うことは少ない。
    私たちに足りないのは「ありがたい」と思う習慣。
    「ありがとう」と言うことはあっても「ありがたい」と思うことは少ない。
  28. 電車内を転がる空き缶があったとき、どうするか。
    電車内を転がる空き缶があったとき、どうするか。
  29. 交際前は、交際中の自分を想像しながら過ごそう。<br>交際中は、交際前の自分を思い出しながら過ごそう。
    交際前は、交際中の自分を想像しながら過ごそう。
    交際中は、交際前の自分を思い出しながら過ごそう。
  30. 時間のかかる夢は素晴らしい。<br>楽しめる時間も長いということ。
    時間のかかる夢は素晴らしい。
    楽しめる時間も長いということ。

同じカテゴリーの作品

5:18

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION