執筆者:水口貴博

同棲のお金と生活費を考える30のポイント

22

お金に関して、パートナーに甘えすぎない。

お金に関して、パートナーに甘えすぎない。 | 同棲のお金と生活費を考える30のポイント

小さな支払いで、パートナーに甘えることがあるでしょう。

たとえば、パートナーが自販機でジュースを買おうとしたとき「1本おごってよ」と甘える。

買い物のとき「代わりにお金を出してくれない?」とお願いする。

お金がないとき、パートナーに少し貸してもらう。

もちろんたまにならいいのです。

同棲では、助け合いの精神が欠かせません。

小さな金額なら、パートナーもさほど気にしないでしょう。

少し不公平ではありますが、寛大な心で目をつぶってくれるはずです。

しかし、こうしたお金のやりとりがたびたび続くとどうでしょうか。

「おごって」が口癖になっている。

買い物のときは「支払っておいて」といつも甘え、代金を支払わせる。

お金を借りたまま、返さない。

1回は小さな金額でも、積み重なると大きな金額になります。

パートナーの金銭的負担が大きくなり、不満を持つでしょう。

「お金にルーズな人」という印象を与え、パートナーを失望させるでしょう。

小さなことかもしれませんが、こうしたところこそ同棲に悪影響を与えます。

お金の恨みを甘く見てはいけません。

金額は小さくても、支払わされた側は、意外とよく覚えているもの。

まだ結婚しているわけでないので、最低限の線引きは必要です。

自分の財布とパートナーの財布を、ごちゃごちゃにしてはいけません。

デートなら共通の財布から出すのもいいですが、自分の買い物なら、自分の財布から出すのが基本です。

たまには甘えてもいいですが、あくまで適度の範囲を心がけましょう。

同棲のお金と生活費を考えるポイント(22)
  • 自分の買い物は、自分の財布から出すようにする。
貯金は、目標額を設定したほうが、貯まりやすくなる。

同棲のお金と生活費を考える30のポイント

  1. 同棲生活は、節約生活。
  2. 家賃は固定費。
    本当に払える家賃なのか、契約前にしっかり考える。
  3. 同棲で一番大切なルールは、お金。
  4. お金の価値観は、必須の確認事項。
  5. 共通の財布を作って、お金の管理に役立てる。
  6. 家事や生活費は、男性が多めに負担しておくとよい。
  7. 家計簿は、節約の第一歩。
  8. 同棲の生活費は、固定費と変動費に分けて考える。
  9. 同棲の生活費は、食費によって大きく変わる。
  10. 食費を節約する3大ポイント。
  11. 収入別に生活費の内訳を考える、5つのシミュレーション。
  12. デート代は、共通の財布から出すのがよい。
  13. 共通の財布からプレゼント代を出すのは、マナー違反。
  14. 2人で公共料金を確認して、節約意識・金銭感覚を向上させよう。
  15. 同棲相手の浪費癖を治す、6つの取り組み。
  16. 同棲では、小遣い制を導入すべきか。
  17. 小遣い制を導入するなら、自分のルールや考え方を押し付けないこと。
  18. 同棲中の生活費に「予備費」を作っておこう。
  19. 節約をゲームとして受け入れると、楽しみは倍増して、苦しみは半減する。
  20. 雑誌に載っている同棲カップルを追いかけると、生活費はかさむ一方。
  21. 奨学金による学費返済があるなら、毎月の固定費として考えておく。
  22. お金に関して、パートナーに甘えすぎない。
  23. 貯金は、目標額を設定したほうが、貯まりやすくなる。
  24. 同棲の基本は共働き。
    子どもがいない今のうちに、しっかり貯金を貯めておこう。
  25. 2人で貯めたお金は、引き出しにくい状況にしておこう。
  26. 浪費を減らし、投資を増やすと、幸せな同棲と結婚につながる。
  27. 同棲の生活費が足りない場合、どう補うか。
  28. 節約にも限度がある。
    本当に必要なことには、きちんとお金を使おう。
  29. パートナーが失業して無職になったとき、生活費をどうするか。
  30. パートナーが失業して無職になっても、無条件で生活費を出さない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION