プラス思考

常識を覆す
30の言葉

5
4

「最近自分に飽きてきた」と思ったとき、
どうするか。

「最近自分に飽きてきた」と思ったとき、どうするか。 | 常識を覆す30の言葉

「最近自分に飽きてきたな」

そう思うことはありませんか。

毎日「自分」というキャラクターを演じていると、ときどき飽きを感じることがあるでしょう。

 

もちろん人生では、自分らしく生きることが大切です。

自分らしく生きることは、最も幸せを感じる生き方。

自分らしく生きるからこそ、長所や魅力を伸ばしていけ、満足した生き方を楽しめます。

自然体でいられるので、心身が楽になって、ストレスフリーです。

 

しかし、自分らしく生きることが大切である一方、あるとき飽きを感じることもあるのも事実です。

自分は1人しかいません。

自分らしく生きることになると、好みといい、考え方といい、振る舞い方といい、同じパターンを繰り返すことになる。

いくら自分らしく生きるとはいえ、いつも同じパターンの繰り返しでは飽きを感じます。

不思議なことですが、あるとき「最近自分に飽きてきた」と思うことがあるのです。

 

 

別のキャラクターを演じてみよう

 

「最近自分に飽きてきたな」と思ったら、ぜひ試してみてほしいことがあります。

別のキャラクターを演じてみましょう。

いったん自分らしさは忘れて、普段とは違ったキャラクターになってみます。

どんなキャラクターになるかは、あなたの自由です。

気取ったキャラクターを演じてみるのもよし。

偉そうなキャラクターを演じてみるのもよし。

いい子ぶったキャラクターを演じてみるのもよし。

子供っぽいキャラクター・大人っぽいキャラクターを演じてみるのもよし。

漫画やアニメで敬愛するキャラクターを演じてみるのもよし。

自分とは真逆のキャラクターを演じてみるのも面白いでしょう。

気分次第で決めてみるのも悪くありません。

もちろんずっと別のキャラクターのままでいるわけではなく、あくまで一時的であり、期間限定です。

あまり難しく考えず、遊び心を大切にしましょう。

ちょっとした気分転換・マンネリ解消のつもりで、別のキャラクターを演じてみましょう。

役者になったような気分で、別のキャラクターを楽しんでみてください。

 

少しくらい不自然になってもOKです。

たまには別のキャラクターを演じると、いい気分転換になるでしょう。

少し態度が変になるかもしれませんが、面白ければそれでよし。

周りから「どうしたの?」「何だか変だよ」と言われても、気にしないこと。

「今日は別のキャラクターを演じているところ」と言えば、笑いが起こります。

 

別のキャラクターを演じると、不自然な感じに耐えきれないこともあるでしょう。

「やっぱり普段の自分が一番いい!」と、あらためて自分らしく生きる重要性を再確認する機会にもなるはずです。

せっかく人生を生きているのですから、たまには別のキャラクターを演じてみるのも悪くありません。

別のキャラクターを演じていると、意外としっくりきて、意外な自分を発見することもあるかもしれません。

いろんなパターンを試してみることで、人生をより深く楽しめるのです。

常識を覆す言葉(4)
  • 自分に飽きを感じてきたときは、別のキャラクターを演じてみる。
転ばないように抵抗するから痛くなる。
潔く転んだほうが痛くない。

もくじ
常識を覆す30の言葉
「最近自分に飽きてきた」と思ったとき、どうするか。 | 常識を覆す30の言葉

  1. これからは新しい常識で考えよう。<br>「年齢を重ねるごとに若くなる」
    これからは新しい常識で考えよう。
    「年齢を重ねるごとに若くなる」
  2. 「挫折」と書いて「栄光」と読む。
    「挫折」と書いて「栄光」と読む。
  3. あなたは、好きな人を笑顔にするために生まれてきた。
    あなたは、好きな人を笑顔にするために生まれてきた。
  4. 「最近自分に飽きてきた」と思ったとき、どうするか。
    「最近自分に飽きてきた」と思ったとき、どうするか。
  5. 転ばないように抵抗するから痛くなる。<br>潔く転んだほうが痛くない。
    転ばないように抵抗するから痛くなる。
    潔く転んだほうが痛くない。
  6. サインの練習に早すぎることはない。<br>成功する前だからこそ、意味がある。
    サインの練習に早すぎることはない。
    成功する前だからこそ、意味がある。
  7. お礼は、親切がある前に言ってもいい。
    お礼は、親切がある前に言ってもいい。
  8. 批判する人を黙らせたいなら、にこにこしながら肯定すればいい。
    批判する人を黙らせたいなら、にこにこしながら肯定すればいい。
  9. 祝い事があってから、赤飯を食べるのではない。<br>赤飯を食べるから、祝い事が起こるのだ。
    祝い事があってから、赤飯を食べるのではない。
    赤飯を食べるから、祝い事が起こるのだ。
  10. ずっと1人で悩み続けることを自慢するな。
    ずっと1人で悩み続けることを自慢するな。
  11. 「間違えたらどうしよう」と焦ったときは、時限爆弾を解除する場面を思い出そう。
    「間違えたらどうしよう」と焦ったときは、時限爆弾を解除する場面を思い出そう。
  12. 効率がよくなる方法を考えるのは大切。<br>楽しくなる方法を考えるのはもっと大切。
    効率がよくなる方法を考えるのは大切。
    楽しくなる方法を考えるのはもっと大切。
  13. 名刺コレクターになっているかぎり、素晴らしい人脈を築けない。
    名刺コレクターになっているかぎり、素晴らしい人脈を築けない。
  14. 三日坊主でなくていい。<br>一日坊主でいい。
    三日坊主でなくていい。
    一日坊主でいい。
  15. 軸には、2種類ある。<br>「ぶれていい軸」と「ぶれてはいけない軸」。
    軸には、2種類ある。
    「ぶれていい軸」と「ぶれてはいけない軸」。
  16. 金払いの悪い取引先は、時限爆弾。<br>早めに切っておくのが正解。
    金払いの悪い取引先は、時限爆弾。
    早めに切っておくのが正解。
  17. 勉強は、座ってするものと思い込んでいないか。<br>勉強は、立ってするもの。
    勉強は、座ってするものと思い込んでいないか。
    勉強は、立ってするもの。
  18. お会計のときにこっそり姿を消す人は、嫌われる。
    お会計のときにこっそり姿を消す人は、嫌われる。
  19. 嫌いなことで成功すると、寿命が縮む。<br>好きなことで成功すると、寿命が延びる。
    嫌いなことで成功すると、寿命が縮む。
    好きなことで成功すると、寿命が延びる。
  20. 小さな落ち込みを、大げさに捉えていないか。
    小さな落ち込みを、大げさに捉えていないか。
  21. 上を見ながら大きく息を吸うだけで、勇気が出る。
    上を見ながら大きく息を吸うだけで、勇気が出る。
  22. 受験生にとって、寝ることも大切な勉強。
    受験生にとって、寝ることも大切な勉強。
  23. 心に余裕があるから、矛盾を楽しめるのではない。<br>矛盾を楽しむから、心に余裕ができる。
    心に余裕があるから、矛盾を楽しめるのではない。
    矛盾を楽しむから、心に余裕ができる。
  24. 「恥をかきたくない」という人は、恥をかく。<br>「恥をかいてもいい」という人は、恥をかかない。
    「恥をかきたくない」という人は、恥をかく。
    「恥をかいてもいい」という人は、恥をかかない。
  25. 暗い話は、暗く話すものではなく、明るく話すもの。
    暗い話は、暗く話すものではなく、明るく話すもの。
  26. 悪口を言われて落ち込むのではない。<br>パワーとモチベーションに変えるのだ。
    悪口を言われて落ち込むのではない。
    パワーとモチベーションに変えるのだ。
  27. 人生を楽しむ究極の言葉。<br>「何でも楽しむ」
    人生を楽しむ究極の言葉。
    「何でも楽しむ」
  28. 仕事の差は、1分遅刻をするときの対応で決まる。
    仕事の差は、1分遅刻をするときの対応で決まる。
  29. あなたの精神レベルは、親しい友達でわかる。
    あなたの精神レベルは、親しい友達でわかる。
  30. 貧血を「仕方ない」で終わらせていませんか。
    貧血を「仕方ない」で終わらせていませんか。

同じカテゴリーの作品