プラス思考

常識を覆す
30の言葉

2
22

受験生にとって、
寝ることも大切な勉強。

受験生にとって、寝ることも大切な勉強。 | 常識を覆す30の言葉

受験生にとって、寝ることも大切な勉強です。

ふざけた話ではありません。

これは真面目な話であり、重要なポイントです。

「寝ている時間は、何もしない時間ではないか」

そう思っているなら誤解です。

たしかに寝ている時間は、目をつぶっていて、脳は休息状態に入り、何もしないような時間に思われます。

睡眠は睡眠であり、表向きは勉強しているように見えないでしょう。

しかし、ここに誤解があります。

大切な記憶の定着は、睡眠中に行われます。

私たちの脳は、起きている間、さまざまな情報にさらされます。

そのため、記憶の定着は、情報が入ってこない睡眠中に行われます。

睡眠時間が不足していると、記憶の定着率が悪くなり、受験に失敗します。

睡眠時間を十分に取ると、記憶の定着率がよくなり、受験に成功します。

「暗記をするなら就寝の直前がよい」「寝る前に覚えたことは記憶に残りやすい」という話がありますが、同じ理由です。

睡眠時間を軽視すると、とりわけ暗記系の作業に支障が出て、受験勉強に苦しむことになるでしょう。

「睡眠時間=記憶を定着させる時間」という意識を持って、きちんと寝ましょう。

適切な睡眠時間は、人によって異なりますが「7時間から8時間半」を目安にするのが一般的です。

少なくとも6時間以上は確保したい。

受験を成功させたいなら、消極的に寝るのではなく、積極的に寝てください。

睡眠時間も、受験勉強に大切なプロセスの1つと思うこと。

寝ながらにして勉強できるのですから、これほど幸せなことはありません。

十分な睡眠があるからこそ、受験もうまくいきます。

受験生にとって、寝ることも大切な勉強なのです。

常識を覆す言葉(22)
  • 記憶の定着は睡眠中に行われることを理解する。
  • 「睡眠も、大切な勉強の1つ」と考える。
心に余裕があるから、矛盾を楽しめるのではない。
矛盾を楽しむから、心に余裕ができる。

もくじ
常識を覆す30の言葉
受験生にとって、寝ることも大切な勉強。 | 常識を覆す30の言葉

  1. これからは新しい常識で考えよう。<br>「年齢を重ねるごとに若くなる」
    これからは新しい常識で考えよう。
    「年齢を重ねるごとに若くなる」
  2. 「挫折」と書いて「栄光」と読む。
    「挫折」と書いて「栄光」と読む。
  3. あなたは、好きな人を笑顔にするために生まれてきた。
    あなたは、好きな人を笑顔にするために生まれてきた。
  4. 「最近自分に飽きてきた」と思ったとき、どうするか。
    「最近自分に飽きてきた」と思ったとき、どうするか。
  5. 転ばないように抵抗するから痛くなる。<br>潔く転んだほうが痛くない。
    転ばないように抵抗するから痛くなる。
    潔く転んだほうが痛くない。
  6. サインの練習に早すぎることはない。<br>成功する前だからこそ、意味がある。
    サインの練習に早すぎることはない。
    成功する前だからこそ、意味がある。
  7. お礼は、親切がある前に言ってもいい。
    お礼は、親切がある前に言ってもいい。
  8. 批判する人を黙らせたいなら、にこにこしながら肯定すればいい。
    批判する人を黙らせたいなら、にこにこしながら肯定すればいい。
  9. 祝い事があってから、赤飯を食べるのではない。<br>赤飯を食べるから、祝い事が起こるのだ。
    祝い事があってから、赤飯を食べるのではない。
    赤飯を食べるから、祝い事が起こるのだ。
  10. ずっと1人で悩み続けることを自慢するな。
    ずっと1人で悩み続けることを自慢するな。
  11. 「間違えたらどうしよう」と焦ったときは、時限爆弾を解除する場面を思い出そう。
    「間違えたらどうしよう」と焦ったときは、時限爆弾を解除する場面を思い出そう。
  12. 効率がよくなる方法を考えるのは大切。<br>楽しくなる方法を考えるのはもっと大切。
    効率がよくなる方法を考えるのは大切。
    楽しくなる方法を考えるのはもっと大切。
  13. 名刺コレクターになっているかぎり、素晴らしい人脈を築けない。
    名刺コレクターになっているかぎり、素晴らしい人脈を築けない。
  14. 三日坊主でなくていい。<br>一日坊主でいい。
    三日坊主でなくていい。
    一日坊主でいい。
  15. 軸には、2種類ある。<br>「ぶれていい軸」と「ぶれてはいけない軸」。
    軸には、2種類ある。
    「ぶれていい軸」と「ぶれてはいけない軸」。
  16. 金払いの悪い取引先は、時限爆弾。<br>早めに切っておくのが正解。
    金払いの悪い取引先は、時限爆弾。
    早めに切っておくのが正解。
  17. 勉強は、座ってするものと思い込んでいないか。<br>勉強は、立ってするもの。
    勉強は、座ってするものと思い込んでいないか。
    勉強は、立ってするもの。
  18. お会計のときにこっそり姿を消す人は、嫌われる。
    お会計のときにこっそり姿を消す人は、嫌われる。
  19. 嫌いなことで成功すると、寿命が縮む。<br>好きなことで成功すると、寿命が延びる。
    嫌いなことで成功すると、寿命が縮む。
    好きなことで成功すると、寿命が延びる。
  20. 小さな落ち込みを、大げさに捉えていないか。
    小さな落ち込みを、大げさに捉えていないか。
  21. 上を見ながら大きく息を吸うだけで、勇気が出る。
    上を見ながら大きく息を吸うだけで、勇気が出る。
  22. 受験生にとって、寝ることも大切な勉強。
    受験生にとって、寝ることも大切な勉強。
  23. 心に余裕があるから、矛盾を楽しめるのではない。<br>矛盾を楽しむから、心に余裕ができる。
    心に余裕があるから、矛盾を楽しめるのではない。
    矛盾を楽しむから、心に余裕ができる。
  24. 「恥をかきたくない」という人は、恥をかく。<br>「恥をかいてもいい」という人は、恥をかかない。
    「恥をかきたくない」という人は、恥をかく。
    「恥をかいてもいい」という人は、恥をかかない。
  25. 暗い話は、暗く話すものではなく、明るく話すもの。
    暗い話は、暗く話すものではなく、明るく話すもの。
  26. 悪口を言われて落ち込むのではない。<br>パワーとモチベーションに変えるのだ。
    悪口を言われて落ち込むのではない。
    パワーとモチベーションに変えるのだ。
  27. 人生を楽しむ究極の言葉。<br>「何でも楽しむ」
    人生を楽しむ究極の言葉。
    「何でも楽しむ」
  28. 仕事の差は、1分遅刻をするときの対応で決まる。
    仕事の差は、1分遅刻をするときの対応で決まる。
  29. あなたの精神レベルは、親しい友達でわかる。
    あなたの精神レベルは、親しい友達でわかる。
  30. 貧血を「仕方ない」で終わらせていませんか。
    貧血を「仕方ない」で終わらせていませんか。

同じカテゴリーの作品