常識を覆す
30の言葉

7
6

お礼は、
親切がある前に言ってもいい。

お礼は、親切がある前に言ってもいい。 | 常識を覆す30の言葉

飲食店のお手洗いで、ユニークな張り紙を見かけることがあります。

「いつもきれいに使っていただきありがとうございます」と書かれた張り紙です。

文字だけで書かれていることもあれば、頭を下げたキャラクターが一緒に添えられていることもあります。

まだお手洗いを利用する前です。

まだお礼を言われるタイミングではありません。

きれいに使い終わってからお礼を言われるならわかりますが、利用する前にお礼を言われるのは不思議な感じがします。

しかし、悪い気はしません。

「いつもきれいに使っていただき、ありがとうございます」という張り紙があると、きれいに使おうと思います。

最初に感謝されると、その好意や期待に報いたい心理が働きます。

自然と優しい気持ちになり、いつもよりきれいにお手洗いを使いたくなります。

実際この張り紙を貼ったところ、きれいに使う利用者が増えたというデータがあります。

「きれいに使ってください!」と命令されると嫌な感じがします。

「いつもきれいに使っていただき、ありがとうございます」と、先にお礼を言われると嬉しくなります。

人間心理を利用した、面白いアイデアと言えるでしょう。

これは、私たちの日常にも使えるアイデアです。

お礼といえば、親切があってから言うのが一般的です。

これを逆にしてしまいましょう。

親切がなくても、先にお礼を言ってしまうのです。

たとえば初対面で「いつもお世話になっております。ありがとうございます」という紹介をしてみます。

まだ相手から親切をされていなくても、こちらから最初にお礼を言ってしまう。

お礼のフライングスタートです。

会話に少し違和感は出るかもしれませんが、不自然と言うほどでもないでしょう。

少なくとも失礼には当たりません。

お礼を言われた相手は、自然と温かい気持ちになるでしょう。

そして、お礼に報いたい心理が働き、接し方が優しくなってくれるに違いありません。

お礼は親切があってから言うものと思っていないでしょうか。

いいえ、それは先入観です。

常識にとらわれてはいけません。

常識は、あくまで世間一般の分別にすぎません。

「お礼は、親切があってから言うもの」という先入観をなくしてください。

お礼は、親切がある前に言ってもいいのです。

お礼を先に言っておけば、それにふさわしい現実がやってくるでしょう。

お礼を、先に言うか後で言うかの違いですが、人間関係の成り行きに影響します。

親切がなくても、先にお礼を言ってしまう人が親切にされます。

最初にお礼を言うことで、ますますスムーズな人間関係が実現します。

常識を覆す言葉(7)
  • 親切がなくても、先にお礼を言ってしまう。
批判する人を黙らせたいなら、にこにこしながら肯定すればいい。

常識を覆す30の言葉
常識を覆す30の言葉

  1. これからは新しい常識で考えよう。<br>「年齢を重ねるごとに若くなる」
    これからは新しい常識で考えよう。
    「年齢を重ねるごとに若くなる」
  2. 「挫折」と書いて「栄光」と読む。
    「挫折」と書いて「栄光」と読む。
  3. あなたは、好きな人を笑顔にするために生まれてきた。
    あなたは、好きな人を笑顔にするために生まれてきた。
  4. 「最近自分に飽きてきた」と思ったとき、どうするか。
    「最近自分に飽きてきた」と思ったとき、どうするか。
  5. 転ばないように抵抗するから痛くなる。<br>潔く転んだほうが痛くない。
    転ばないように抵抗するから痛くなる。
    潔く転んだほうが痛くない。
  6. サインの練習に早すぎることはない。<br>成功する前だからこそ、意味がある。
    サインの練習に早すぎることはない。
    成功する前だからこそ、意味がある。
  7. お礼は、親切がある前に言ってもいい。
    お礼は、親切がある前に言ってもいい。
  8. 批判する人を黙らせたいなら、にこにこしながら肯定すればいい。
    批判する人を黙らせたいなら、にこにこしながら肯定すればいい。
  9. 祝い事があってから、赤飯を食べるのではない。<br>赤飯を食べるから、祝い事が起こるのだ。
    祝い事があってから、赤飯を食べるのではない。
    赤飯を食べるから、祝い事が起こるのだ。
  10. ずっと1人で悩み続けることを自慢するな。
    ずっと1人で悩み続けることを自慢するな。
  11. 「間違えたらどうしよう」と焦ったときは、時限爆弾を解除する場面を思い出そう。
    「間違えたらどうしよう」と焦ったときは、時限爆弾を解除する場面を思い出そう。
  12. 効率がよくなる方法を考えるのは大切。<br>楽しくなる方法を考えるのはもっと大切。
    効率がよくなる方法を考えるのは大切。
    楽しくなる方法を考えるのはもっと大切。
  13. 名刺コレクターになっているかぎり、素晴らしい人脈を築けない。
    名刺コレクターになっているかぎり、素晴らしい人脈を築けない。
  14. 三日坊主でなくていい。<br>一日坊主でいい。
    三日坊主でなくていい。
    一日坊主でいい。
  15. 軸には、2種類ある。<br>「ぶれていい軸」と「ぶれてはいけない軸」。
    軸には、2種類ある。
    「ぶれていい軸」と「ぶれてはいけない軸」。
  16. 金払いの悪い取引先は、時限爆弾。<br>早めに切っておくのが正解。
    金払いの悪い取引先は、時限爆弾。
    早めに切っておくのが正解。
  17. 勉強は、座ってするものと思い込んでいないか。<br>勉強は、立ってするもの。
    勉強は、座ってするものと思い込んでいないか。
    勉強は、立ってするもの。
  18. お会計のときにこっそり姿を消す人は、嫌われる。
    お会計のときにこっそり姿を消す人は、嫌われる。
  19. 嫌いなことで成功すると、寿命が縮む。<br>好きなことで成功すると、寿命が延びる。
    嫌いなことで成功すると、寿命が縮む。
    好きなことで成功すると、寿命が延びる。
  20. 小さな落ち込みを、大げさに捉えていないか。
    小さな落ち込みを、大げさに捉えていないか。
  21. 上を見ながら大きく息を吸うだけで、勇気が出る。
    上を見ながら大きく息を吸うだけで、勇気が出る。
  22. 受験生にとって、寝ることも大切な勉強。
    受験生にとって、寝ることも大切な勉強。
  23. 心に余裕があるから、矛盾を楽しめるのではない。<br>矛盾を楽しむから、心に余裕ができる。
    心に余裕があるから、矛盾を楽しめるのではない。
    矛盾を楽しむから、心に余裕ができる。
  24. 「恥をかきたくない」という人は、恥をかく。<br>「恥をかいてもいい」という人は、恥をかかない。
    「恥をかきたくない」という人は、恥をかく。
    「恥をかいてもいい」という人は、恥をかかない。
  25. 暗い話は、暗く話すものではなく、明るく話すもの。
    暗い話は、暗く話すものではなく、明るく話すもの。
  26. 悪口を言われて落ち込むのではない。<br>パワーとモチベーションに変えるのだ。
    悪口を言われて落ち込むのではない。
    パワーとモチベーションに変えるのだ。
  27. 人生を楽しむ究極の言葉。<br>「何でも楽しむ」
    人生を楽しむ究極の言葉。
    「何でも楽しむ」
  28. 仕事の差は、1分遅刻をするときの対応で決まる。
    仕事の差は、1分遅刻をするときの対応で決まる。
  29. あなたの精神レベルは、親しい友人でわかる。
    あなたの精神レベルは、親しい友人でわかる。
  30. 貧血を「仕方ない」で終わらせていませんか。
    貧血を「仕方ない」で終わらせていませんか。

同じカテゴリーの作品

プラス思考」の人気記事

1
ポジティブになれない原因は、行動しないから。
プラス思考
ポジティブになれない原因は、行動しないから。
ポジティブ思考になる30の方法
2
ネガティブな人は、複雑に考える。ポジティブな人は、シンプルに考える。
プラス思考
ネガティブな人は、複雑に考える。
ポジティブな人は、シンプルに考える。
ポジティブ思考になる30の方法
3
気持ちはなくていいから、とにかく癖にしてしまう。
プラス思考
気持ちはなくていいから、とにかく癖にしてしまう。
ポジティブ思考になる30の方法
4
「どうせできない」はネガティブになるおまじない。「何とかなる」はポジティブになるおまじない。
プラス思考
「どうせできない」はネガティブになるおまじない。
「何とかなる」はポジティブになるおまじない。
ポジティブ思考になる30の方法
5
嫌なことがあったときは、意味のあることと考える。
プラス思考
嫌なことがあったときは、意味のあることと考える。
明るい性格になる30の方法
6
足りないのは、自分を褒める習慣。
プラス思考
足りないのは、自分を褒める習慣。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法
7
「明るい人」になりたければ「行動する人」になればいい。
プラス思考
「明るい人」になりたければ「行動する人」になればいい。
明るい性格になる30の方法
8
「積極的な人間関係」でポジティブになる。
プラス思考
「積極的な人間関係」でポジティブになる。
ポジティブ思考になる30の方法
9
相手を変えようとすると、うまくいかない。自分を変えようとすると、うまくいく。
プラス思考
相手を変えようとすると、うまくいかない。
自分を変えようとすると、うまくいく。
ポジティブ思考になる30の方法
10
すべてうまくいかないときは、神様からの「休憩しろ」というメッセージ。
プラス思考
すべてうまくいかないときは、神様からの「休憩しろ」というメッセージ。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION