公開日:2023年6月21日
執筆者:水口貴博

常識を覆す30の言葉

16

敗因を分析することはあっても、勝因を分析する人は少ない。

敗因を分析することはあっても、勝因を分析する人は少ない。 | 常識を覆す30の言葉

負けたときは、敗因を考えます。

「なぜ負けたのか」「何がいけなかったのか」と、きちんと結果を受け止め、負けた原因を探ります。

負けたときは、悔しさや悲しさがあります。

問題意識があるため、同じことが繰り返されないよう、徹底的に敗因を分析するものです。

敗因の分析は、誰でも必死になるものです。

問題点を洗い出し、悪い点を改善すれば、きっと次は勝利を手にできるでしょう。

一方、勝ったときは、勝因を考えることが少ない。

「やった」「嬉しい」「おめでとう」と喜んで終わりです。

勝ったときは、悔しさや悲しさがありません。

特に問題意識もないため、勝因をスルーしがちです。

これは良くありません。

負けたときに原因があるように、勝ったときも原因があります。

勝利に浮かれてばかりではいけません。

勝ったときも、負けたときと同様、きちんと原因を考えましょう。

「なぜ勝てたのか」「何が良かったのか」と、勝った原因を探ることです。

勝因を分析できれば、次回に生かせます。

勝因をより強化すれば、今後の展開をますます有利に進められます。

素直に喜べない勝因

さて、勝因なら何でも良いとは限りません。

例外として、素直に喜べない勝因があります。

それは「運」です。

勝因を分析すると「運が良かっただけ」というケースが少なくありません。

運のおかげで勝てたのなら、イエローカードです。

素直に喜んではいられません。

運は再現性がないからです。

「勝てたのは偶然」ということになります。

「とにかく勝ったから良かったじゃないか」と考えるのはNGです。

運のおかげで勝てたのなら、本当に勝っているとは言えません。

運がなければ、負けていたことになるからです。

実力があるように錯覚しやすいため、注意したいところです。

勝因が「運」である場合は、実力を過信せず、謙虚な姿勢で反省しましょう。

運を抜きにすると、気になる点が見つかるはずです。

気になる点を今後の課題として改善していきましょう。

運がなくても勝てるような状態にするのが理想です。

常識を覆す言葉(16)
  • 勝ったとき、喜んで終わりにするのではなく、きちんと勝因を分析する。
  • 勝因が「運」という場合は、実力を過信せず、謙虚な姿勢で反省する。
勉強は、座ってするものと思い込んでいないか。
勉強は、立ってするもの。

常識を覆す30の言葉

  1. これからは新しい常識で考えよう。
    「年齢を重ねるごとに若くなる」
  2. 解決しないことが、解決策。
  3. あなたは、好きな人を笑顔にするために生まれてきた。
  4. 男性でもレディースを選んでいい。
    女性でもメンズを選んでいい。
  5. 転ばないように抵抗するから痛くなる。
    潔く転んだほうが痛くない。
  6. サインの練習に早すぎることはない。
    成功する前だからこそ、意味がある。
  7. お礼は、親切がある前に言ってもいい。
  8. 不安定が、一番安定している状態。
  9. 「最近自分に飽きてきた」と思ったとき、どうするか。
  10. おみくじで大吉を出すには、出るまで引き続ければいい。
  11. 「間違えたらどうしよう」と焦ったときは、時限爆弾を解除する場面を思い出そう。
  12. 効率がよくなる方法を考えるのは大切。
    楽しくなる方法を考えるのはもっと大切。
  13. スタートダッシュがあるなら、フィニッシュダッシュもあっていいよね。
  14. 三日坊主でなくていい。
    一日坊主でいい。
  15. 軸には、2種類ある。
    「ぶれていい軸」と「ぶれてはいけない軸」。
  16. 敗因を分析することはあっても、勝因を分析する人は少ない。
  17. 勉強は、座ってするものと思い込んでいないか。
    勉強は、立ってするもの。
  18. お会計のときにこっそり姿を消す人は、嫌われる。
  19. 嫌いなことで成功すると、寿命が縮む。
    好きなことで成功すると、寿命が延びる。
  20. 小さな落ち込みを、大げさに捉えていないか。
  21. 「多芸は無芸」というが、多芸多才の成功者はいる。
  22. 受験生にとって、寝ることも大切な勉強。
  23. 「やる気がないから動けない」はうそ。
  24. 「恥をかきたくない」という人は、恥をかく。
    「恥をかいてもいい」という人は、恥をかかない。
  25. 暗い話は、暗く話すものではなく、明るく話すもの。
  26. 悪口を言われて落ち込むのではない。
    パワーとモチベーションに変えるのだ。
  27. 祝い事があってから、赤飯を食べるのではない。
    赤飯を食べるから、祝い事が起こるのだ。
  28. 仕事の差は、1分遅刻をするときの対応で決まる。
  29. あなたの精神レベルは、親しい友人でわかる。
  30. 2択だからといって、無理に選ぶ必要はない。
    選択肢にない選択が正解ということもある。

同じカテゴリーの作品

3:13

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION