執筆者:水口貴博

常識を覆す30の言葉

12

効率がよくなる方法を考えるのは大切。楽しくなる方法を考えるのはもっと大切。

効率がよくなる方法を考えるのは大切。楽しくなる方法を考えるのはもっと大切。 | 常識を覆す30の言葉

私たちが仕事を改善する際、最初に思い浮かべるのは何か。

それは「効率化」です。

「もっと楽になる方法はないだろうか」

「もっと早くできる方法はないだろうか」

「もっと簡単になる方法はないだろうか」

仕事の問題点を見つけ、少しでも仕事がスムーズに進むよう工夫するでしょう。

もちろん仕事の効率が良くなる方法を考えることは大切です。

効率がよくなればなるほど、業務が簡単になるので、ストレスも小さくなります。

ストレス改善だけでなく、時間短縮にもつながるので、簡単になる方法を考えることは大切です。

しかし、ここで気づいてほしい現実があります。

いくら効率が良くなろうと、ストレスとの戦いは続く

いくら効率がよくなろうと「面倒くさい」という気持ちはゼロにできません。

いくら仕事が効率よくなろうと、それが嫌だったり苦痛だったりするかぎり、ストレスがある。

ましてや効率よくした結果、つまらなくなっては意味がありません。

効率よくすると、仕事が平凡で単純になることが少なくありません。

仕事は効率よくなった分だけ「つまらない」という苦痛に耐えることが増えることになる。

完全な自動化にならないかぎり、大なり小なり、ストレスとの戦いは続くのです。

そこで、別の観点から仕事の改善を考えてください。

それが「もっと楽しくなる方法」です。

楽しくなる方法を考えることが、簡単になる方法にもつながる

仕事が楽しくなれば、わくわくしながら取り組めます。

苦痛が快感に変わります。

いらいらがなくなり、わくわくが増えます。

ストレスがたまるどころか、ストレスを発散できます。

仏頂面が減り、笑顔が増えるでしょう。

仕事感覚から遊び感覚に変わります。

遊び感覚になれば、その仕事の成功が約束されたようなもの。

仕事が楽しくなれば、毎日「早く仕事がしたい」とわくわくします。

仕事が楽しくなれば、少しくらい仕事が多かろうと難しかろうと、気にならなくなります。

これこそが本当の改善です。

「楽しいこと=幸せなこと」です。

楽しくなる方法を考えることが、簡単になる方法にもつながるのです。

楽しくする方法を考えることが盲点になっている

私たちは仕事の効率化を考えてばかりいます。

本屋に行けば「効率化」に関する本ばかりが並んでいます。

その一方で、仕事を楽しくする方法を考えることが盲点になっています。

「もっと簡単になる方法はないだろうか」と思ったら「もっと楽しくなる方法はないだろうか」という発想に切り替えてください。

あなたが見落としているであろう、盲点です。

そしてこれこそが、仕事の本当の改善点です。

視点が変わることで、仕事の突破口が見いだせます。

簡単になる方法を考えるのは大切ですが、楽しくなる方法を考えるのはもっと大切なのです。

常識を覆す言葉(12)
  • 仕事が簡単になる方法だけでなく、仕事が楽しくなる方法も考える。
名刺コレクターになっているかぎり、素晴らしい人脈を築けない。

常識を覆す30の言葉

  1. これからは新しい常識で考えよう。
    「年齢を重ねるごとに若くなる」
  2. 解決しないことが、解決策。
  3. あなたは、好きな人を笑顔にするために生まれてきた。
  4. 「最近自分に飽きてきた」と思ったとき、どうするか。
  5. 転ばないように抵抗するから痛くなる。
    潔く転んだほうが痛くない。
  6. サインの練習に早すぎることはない。
    成功する前だからこそ、意味がある。
  7. お礼は、親切がある前に言ってもいい。
  8. 批判する人を黙らせたいなら、にこにこしながら肯定すればいい。
  9. 祝い事があってから、赤飯を食べるのではない。
    赤飯を食べるから、祝い事が起こるのだ。
  10. ずっと1人で悩み続けることを自慢するな。
  11. 「間違えたらどうしよう」と焦ったときは、時限爆弾を解除する場面を思い出そう。
  12. 効率がよくなる方法を考えるのは大切。
    楽しくなる方法を考えるのはもっと大切。
  13. 名刺コレクターになっているかぎり、素晴らしい人脈を築けない。
  14. 三日坊主でなくていい。
    一日坊主でいい。
  15. 軸には、2種類ある。
    「ぶれていい軸」と「ぶれてはいけない軸」。
  16. 金払いの悪い取引先は、時限爆弾。
    早めに切っておくのが正解。
  17. 勉強は、座ってするものと思い込んでいないか。
    勉強は、立ってするもの。
  18. お会計のときにこっそり姿を消す人は、嫌われる。
  19. 嫌いなことで成功すると、寿命が縮む。
    好きなことで成功すると、寿命が延びる。
  20. 小さな落ち込みを、大げさに捉えていないか。
  21. 上を見ながら大きく息を吸うだけで、勇気が出る。
  22. 受験生にとって、寝ることも大切な勉強。
  23. 心に余裕があるから、矛盾を楽しめるのではない。
    矛盾を楽しむから、心に余裕ができる。
  24. 「恥をかきたくない」という人は、恥をかく。
    「恥をかいてもいい」という人は、恥をかかない。
  25. 暗い話は、暗く話すものではなく、明るく話すもの。
  26. 悪口を言われて落ち込むのではない。
    パワーとモチベーションに変えるのだ。
  27. 人生を楽しむ究極の言葉。
    「何でも楽しむ」
  28. 仕事の差は、1分遅刻をするときの対応で決まる。
  29. あなたの精神レベルは、親しい友人でわかる。
  30. 2択だからといって、無理に選ぶ必要はない。
    選択肢にない選択が正解ということもある。

同じカテゴリーの作品

プラス思考」の人気記事

1
プラス思考
ポジティブになれない原因は、行動しないから。
ポジティブ思考になる30の方法
2
プラス思考
ネガティブな人は、複雑に考える。
ポジティブな人は、シンプルに考える。
ポジティブ思考になる30の方法
3
プラス思考
気持ちはなくていいから、とにかく癖にしてしまう。
ポジティブ思考になる30の方法
4
プラス思考
「どうせできない」はネガティブになるおまじない。
「何とかなる」はポジティブになるおまじない。
ポジティブ思考になる30の方法
5
プラス思考
嫌なことがあったときは、意味のあることと考える。
明るい性格になる30の方法
6
プラス思考
足りないのは、自分を褒める習慣。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法
7
プラス思考
相手を変えようとすると、うまくいかない。
自分を変えようとすると、うまくいく。
ポジティブ思考になる30の方法
8
プラス思考
「積極的な人間関係」でポジティブになる。
ポジティブ思考になる30の方法
9
プラス思考
「明るい人」になりたければ「行動する人」になればいい。
明るい性格になる30の方法
10
プラス思考
すべてうまくいかないときは、神様からの「休憩しろ」というメッセージ。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION