執筆者:水口貴博

常識を覆す30の言葉

17

勉強は、座ってするものと思い込んでいないか。勉強は、立ってするもの。

勉強は、座ってするものと思い込んでいないか。勉強は、立ってするもの。 | 常識を覆す30の言葉

「勉強は、座ってするもの」と思っていませんか。

「勉強は座っていないとできない」と思っていませんか。

いいえ、それは誤解です。

勉強は、立ってすることもできます。

たしかに勉強は、座ってするのが基本と言えるでしょう。

私たちが授業を受ける際は、座った状態が基本です。

立っていると、親や先生から「行儀が悪いですよ」と注意されます。

発表するときに立つことはあっても、授業の大半は座って勉強することになるでしょう。

特にノートを開いて文字を書くときは、机の上でないと、きちんと字を書けません。

手元に安定した机があるからこそ、ノートを取ったり図を描いたりできます。

しかし「勉強は座ってするもの」「座っていないと勉強ができない」と思っているなら、ちょっと待ってください。

勉強するときの基本ですが、決まりではありません。

勉強はもっと自由にするものです。

自分のためにするものですから、古い形式にとらわれる必要はありません。

常識を覆してください。

勉強は、座ってするものとは限りません。

立ってするものです。

立ったまま勉強をしてみましょう。

意外と立ったまま勉強ができる

立ったまま教科書を読んでみましょう。

試してみると、意外と普通にできてしまうはずです。

本屋で立ち読みをするとき、座っていなくても、普通に本が読めるでしょう。

むしろ座っているときより、本文の内容がすらすら頭に入ってくることも少なくありません。

下半身に力を入れているおかげで、適度な緊張感が生まれます。

立っていると、頭の回転も速くなり、吸収力がよくなるのです。

勉強で座り続けていて足腰が疲れたら、気分転換を兼ねて、立ちながら勉強してみるのも面白いでしょう。

文字を書くときも、立ったままでしてみましょう。

手元が不安定で文字を書きにくいですが、その気になれば、不可能とは言えないはずです。

短いメモや簡単な図を描くくらいであれば、立ったままでもできるでしょう。

クリップボードを使えば、本格的に字を書いたり絵を描いたりすることもできるはずです。

また、背が高めのテーブルにノートを置けば、立ちながら書くことは十分可能です。

「勉強は、座ってするもの」と思い込んでいると、椅子がないと勉強できないことになります。

固定観念にとらわれていると、勉強の機会を逃します。

勉強の常識を覆しましょう。

勉強は、立ってするものです。

勉強の新常識を取り入れると、学問の可能性が広がって、新しい未来が切り開けます。

常識を覆す言葉(17)
  • 「勉強は、立ってするもの」という新常識を受け入れる。
お会計のときにこっそり姿を消す人は、嫌われる。

常識を覆す30の言葉

  1. これからは新しい常識で考えよう。
    「年齢を重ねるごとに若くなる」
  2. 解決しないことが、解決策。
  3. あなたは、好きな人を笑顔にするために生まれてきた。
  4. 「最近自分に飽きてきた」と思ったとき、どうするか。
  5. 転ばないように抵抗するから痛くなる。
    潔く転んだほうが痛くない。
  6. サインの練習に早すぎることはない。
    成功する前だからこそ、意味がある。
  7. お礼は、親切がある前に言ってもいい。
  8. 批判する人を黙らせたいなら、にこにこしながら肯定すればいい。
  9. 祝い事があってから、赤飯を食べるのではない。
    赤飯を食べるから、祝い事が起こるのだ。
  10. ずっと1人で悩み続けることを自慢するな。
  11. 「間違えたらどうしよう」と焦ったときは、時限爆弾を解除する場面を思い出そう。
  12. 効率がよくなる方法を考えるのは大切。
    楽しくなる方法を考えるのはもっと大切。
  13. 名刺コレクターになっているかぎり、素晴らしい人脈を築けない。
  14. 三日坊主でなくていい。
    一日坊主でいい。
  15. 軸には、2種類ある。
    「ぶれていい軸」と「ぶれてはいけない軸」。
  16. 金払いの悪い取引先は、時限爆弾。
    早めに切っておくのが正解。
  17. 勉強は、座ってするものと思い込んでいないか。
    勉強は、立ってするもの。
  18. お会計のときにこっそり姿を消す人は、嫌われる。
  19. 嫌いなことで成功すると、寿命が縮む。
    好きなことで成功すると、寿命が延びる。
  20. 小さな落ち込みを、大げさに捉えていないか。
  21. 上を見ながら大きく息を吸うだけで、勇気が出る。
  22. 受験生にとって、寝ることも大切な勉強。
  23. 心に余裕があるから、矛盾を楽しめるのではない。
    矛盾を楽しむから、心に余裕ができる。
  24. 「恥をかきたくない」という人は、恥をかく。
    「恥をかいてもいい」という人は、恥をかかない。
  25. 暗い話は、暗く話すものではなく、明るく話すもの。
  26. 悪口を言われて落ち込むのではない。
    パワーとモチベーションに変えるのだ。
  27. 人生を楽しむ究極の言葉。
    「何でも楽しむ」
  28. 仕事の差は、1分遅刻をするときの対応で決まる。
  29. あなたの精神レベルは、親しい友人でわかる。
  30. 2択だからといって、無理に選ぶ必要はない。
    選択肢にない選択が正解ということもある。

同じカテゴリーの作品

3:37

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION