公開日:2022年6月10日
執筆者:水口貴博

幸せの感度を高める
30の方法

6
0

「気持ち悪い」が口癖になっていると、
気持ち悪い人になってしまう。

「気持ち悪い」が口癖になっていると、気持ち悪い人になってしまう。 | 幸せの感度を高める30の方法

「気持ち悪い」という言葉には注意してください。

日常会話では「気持ち悪い」という言葉を口にすることがあります。

にやにやした笑い方をする人がいれば、気持ち悪さを感じるでしょう。

カーブの多い道が続くと、車酔いをしてしまい、気持ち悪くなるでしょう。

もちろん状況に応じて「気持ち悪い」と言うのはいいのです。

時と場に応じた使い方をすれば、正しい意図が伝わります。

しかし、言いすぎには注意してください。

口癖のようにたびたび使うのは要注意。

頻繁に言いすぎると、自分の品位やイメージを下げてしまうことがあるからです。

「気持ち悪い」が口癖の人がいたとき、どのような印象を受けるでしょうか。

「気持ち悪い人だね」

「気持ち悪い生き物だね」

「気持ち悪い絵だなあ」

「気持ち悪い文章だなあ」

ことあるごとに「気持ち悪い、気持ち悪い」と言っていると、嫌な空気が広がっていき、明るい雰囲気を壊してしまいます。

周りの人はリアクションに困ってしまい、会話も広げにくいでしょう。

言っている本人は平気かもしれませんが、聞かされるほうはいい迷惑です。

ストレスを感じてしまい、だんだん元気が奪われていくのです。

ネガティブな言葉もポジティブな言葉も、自分に跳ね返ってくると考えてください。

「気持ち悪い」が口癖の人は、その言葉が自分に跳ね返ります。

「あの人はいつも『気持ち悪い』ばかり言っている」という悪評が立って、品位やイメージの低下につながります。

「気持ち悪い」が口癖になっていると、本人も気持ち悪い人になってしまうのです。

よく聞かれる日常言葉ですが、使い方には注意してください。

禁句というわけではありませんが、少なくとも積極的に使う言葉ではありません。

口にするなら、必要最小限に抑えることをおすすめします。

「気持ち悪い」は「ユニーク」「面白い」と言い換える

「気持ち悪い」と言いそうになったら、別の言葉に言い換えましょう。

おすすめは「ユニーク」「面白い」です。

  • 「気持ち悪い人」→「ユニークな人」
  • 「気持ち悪い生き物」→「ユニークな生き物」
  • 「気持ち悪い絵」→「面白い絵」
  • 「気持ち悪い文章」→「面白い文章」

言い換えるだけで、ポジティブな印象に変わります。

言い換えにくい場面もありますが、意味が通じるなら、できるだけ言い換えるのが得策です。

言い換えると、印象が変わります。

たとえば「気持ち悪い絵」と「面白い絵」とでは、響きも印象もまったく違います。

「面白い絵」と言い換えれば、受け止め方がポジティブに変わり、楽しく面白く鑑賞できるでしょう。

言い方ひとつで、見え方・感じ方が180度変わります。

今までネガティブに感じていたことが、ポジティブに感じるようになるのです。

幸せの感度を高める方法(6)
  • 「気持ち悪い」という言葉は「ユニーク」「面白い」と言い換える。
海外ニュースをチェックするときは、国旗を覚えるベストタイミング。

幸せの感度を高める30の方法
幸せの感度を高める30の方法

  1. 幸せになりたいなら、舌を肥やしてはいけない。
    幸せになりたいなら、舌を肥やしてはいけない。
  2. 幸せを感じるためには、当たり前のことに感謝する習慣が欠かせない。
    幸せを感じるためには、当たり前のことに感謝する習慣が欠かせない。
  3. いい話を聞いたら、いい話ができるチャンス。
    いい話を聞いたら、いい話ができるチャンス。
  4. 悔しい気持ちに手加減はご法度。
    悔しい気持ちに手加減はご法度。
  5. 第一印象の悪い人だからといって、決めつけるのは良くない。
    第一印象の悪い人だからといって、決めつけるのは良くない。
  6. 「気持ち悪い」が口癖になっていると、気持ち悪い人になってしまう。
    「気持ち悪い」が口癖になっていると、気持ち悪い人になってしまう。
  7. 海外ニュースをチェックするときは、国旗を覚えるベストタイミング。
    海外ニュースをチェックするときは、国旗を覚えるベストタイミング。
  8. 下手な言い訳をしない。<br>本当の理由をはっきり伝える人が愛される。
    下手な言い訳をしない。
    本当の理由をはっきり伝える人が愛される。
  9. 「好きなこと」をする時間を、1日1時間は作る。
    「好きなこと」をする時間を、1日1時間は作る。
  10. 手っ取り早く集中したければ、視覚・聴覚を刺激するものを遮断するのがベスト。
    手っ取り早く集中したければ、視覚・聴覚を刺激するものを遮断するのがベスト。
  11. 振り返ってから笑顔になるのではない。<br>笑顔になってから振り返るのだ。
    振り返ってから笑顔になるのではない。
    笑顔になってから振り返るのだ。
  12. 今を楽しむことができれば、未来は良い方向に向かっていく。
    今を楽しむことができれば、未来は良い方向に向かっていく。
  13. パジャマに着替える行為は「入眠の儀式」。
    パジャマに着替える行為は「入眠の儀式」。
  14. 雑談の取っ掛かりが、天気の話題ばかりになっていませんか。
    雑談の取っ掛かりが、天気の話題ばかりになっていませんか。
  15. 思い出し笑いをしている人を見かけたあなたは、運がいい。
    思い出し笑いをしている人を見かけたあなたは、運がいい。
  16. 意地を張ってハウツー本を拒んでいると、貴重なチャンスを失う。
    意地を張ってハウツー本を拒んでいると、貴重なチャンスを失う。
  17. 本やネットで満足しない。<br>実物を直接見ることで、本物を見る目が養われる。
    本やネットで満足しない。
    実物を直接見ることで、本物を見る目が養われる。
  18. 声を出す機会が少なくても諦めない。<br>声を出す機会を作ればいい。
    声を出す機会が少なくても諦めない。
    声を出す機会を作ればいい。
  19. あなたはすでに長く続けていることがある。<br>才能は、長く続けていることにある。
    あなたはすでに長く続けていることがある。
    才能は、長く続けていることにある。
  20. お見舞いが遅い人に文句を言ってはいけない。<br>遅かったのではなく、わざと遅らせたのだ。
    お見舞いが遅い人に文句を言ってはいけない。
    遅かったのではなく、わざと遅らせたのだ。
  21. 電話でお礼を伝えるときも、きちんとお辞儀をしよう。<br>姿は見えなくても、相手に伝わる。
    電話でお礼を伝えるときも、きちんとお辞儀をしよう。
    姿は見えなくても、相手に伝わる。
  22. 「みんなやってますよ、持っていますよ」と誘ってくる人がいれば、逃げるのが正解。
    「みんなやってますよ、持っていますよ」と誘ってくる人がいれば、逃げるのが正解。
  23. 好きなことであれば「モチベーションを上げる」という発想は出ない。
    好きなことであれば「モチベーションを上げる」という発想は出ない。
  24. 私たちは「優しい先生」を忘れがちになっている。
    私たちは「優しい先生」を忘れがちになっている。
  25. 素晴らしい人には「素晴らしい」という口癖がある。
    素晴らしい人には「素晴らしい」という口癖がある。
  26. 待ち時間ができたときは、空や緑を眺めよう。
    待ち時間ができたときは、空や緑を眺めよう。
  27. 頼りない上司に当たったら、両手で喜んでいい。<br>サポート役として活躍できるチャンスだ。
    頼りない上司に当たったら、両手で喜んでいい。
    サポート役として活躍できるチャンスだ。
  28. 私たちの社会を支えるインフラに感謝しよう。<br>インフラに感謝する人は、必ず幸せになれる。
    私たちの社会を支えるインフラに感謝しよう。
    インフラに感謝する人は、必ず幸せになれる。
  29. 人との約束を守るように、ペットとの約束も守ろう。
    人との約束を守るように、ペットとの約束も守ろう。
  30. 毛染めの色落ちに悲しむのではない。<br>少しずつ髪色が変わる様子を楽しむのだ。
    毛染めの色落ちに悲しむのではない。
    少しずつ髪色が変わる様子を楽しむのだ。

同じカテゴリーの作品

プラス思考」の人気記事

1
ポジティブになれない原因は、行動しないから。
プラス思考
ポジティブになれない原因は、行動しないから。
ポジティブ思考になる30の方法
2
ネガティブな人は、複雑に考える。ポジティブな人は、シンプルに考える。
プラス思考
ネガティブな人は、複雑に考える。
ポジティブな人は、シンプルに考える。
ポジティブ思考になる30の方法
3
気持ちはなくていいから、とにかく癖にしてしまう。
プラス思考
気持ちはなくていいから、とにかく癖にしてしまう。
ポジティブ思考になる30の方法
4
「どうせできない」はネガティブになるおまじない。「何とかなる」はポジティブになるおまじない。
プラス思考
「どうせできない」はネガティブになるおまじない。
「何とかなる」はポジティブになるおまじない。
ポジティブ思考になる30の方法
5
嫌なことがあったときは、意味のあることと考える。
プラス思考
嫌なことがあったときは、意味のあることと考える。
明るい性格になる30の方法
6
足りないのは、自分を褒める習慣。
プラス思考
足りないのは、自分を褒める習慣。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法
7
相手を変えようとすると、うまくいかない。自分を変えようとすると、うまくいく。
プラス思考
相手を変えようとすると、うまくいかない。
自分を変えようとすると、うまくいく。
ポジティブ思考になる30の方法
8
「明るい人」になりたければ「行動する人」になればいい。
プラス思考
「明るい人」になりたければ「行動する人」になればいい。
明るい性格になる30の方法
9
「積極的な人間関係」でポジティブになる。
プラス思考
「積極的な人間関係」でポジティブになる。
ポジティブ思考になる30の方法
10
すべてうまくいかないときは、神様からの「休憩しろ」というメッセージ。
プラス思考
すべてうまくいかないときは、神様からの「休憩しろ」というメッセージ。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION