執筆者:水口貴博

暗い人生に希望の光を見いだす30の方法

26

簡単に絶望するな。意地でも希望を持て!

簡単に絶望するな。意地でも希望を持て! | 暗い人生に希望の光を見いだす30の方法

人生では「絶望」を感じる状況があります。

  • 大切な人を失った
  • 学校を退学になった
  • 解雇されて、職を失った
  • 受験に失敗した
  • 天災を受けて、家がなくなった
  • トラブルがあって、大きな借金を抱えた

1つの不幸でも苦しいのに、同時に複数の不幸が起こると、さらに絶望を感じるでしょう。

不幸に不幸が重なるとどん底まで落ち込み、脱力感に襲われ、無気力に陥ることがあります。

生きながらにして死んだかのようになる。

「人生が詰んだ。終わった。もう絶望しかない……」

人生の希望を失って絶望しそうになりますが、ここが大切なポイントであり、運命の分かれ道です。

そもそもそれは、本当に絶望的な状況なのでしょうか。

いいえ、違います。

まだ絶望ではありません。

自分で絶望と決めつけているだけです。

大きな不幸に思えますが、どれも命に別条はありません。

絶望の定義なんて曖昧です。

希望の有無は、解釈次第でいかようにも変わります。

絶望かどうかは、本人の意識次第で変わる

絶望かどうかは、本人の意識次第で変わります。

お金や環境に恵まれていても、本人に生きる意欲がなければ、人生が色あせて見えるでしょう。

一方、失敗や不幸が重なって落ち込んでも、本人が希望を持っていれば、目をきらきら輝かせることができます。

自分が「絶望だ」と思えば望みは絶たれますが「まだ希望はある」と思えば可能性が出てきます。

つまり、絶望的な状況でも、希望を持ってさえいれば、前を向いて生きられます。

簡単に絶望しないこと

あなたは今、簡単に絶望していないでしょうか。

簡単に絶望しないでください。

自分から可能性の芽をつぶさないでください。

それは愚かなことなので、やめてください。

マイナスがあるだけで、プラスになることは何もありません。

簡単に絶望するのは、人生にも神様にも失礼です。

本当の絶望は、死んだときのことを言います。

死んでしまえば、本当に何もできなくなります。

生きているかぎり絶望することはありません。

意地でも希望を持とう

どんなに絶望的な状況でも、意地でも希望を持ち続けましょう。

矛盾しているようですが「死んでも希望を持ち続ける!」と思うくらいでいい。

周りが「絶望的だね。もうダメだね。人生が終わっているね」と言ってきても、無視することです。

絶望しているかどうかは、他人が決めることではなく、自分が決めることです。

一般的に意地を張るのはよくないことですが、希望を持つことだけは意地を張ってもかまいません。

人生という名のボクシングは、ダウンの回数に制限がありません。

何度ダウンしても、起き上がってファイティングポーズを取り続けるかぎり、試合は続きます。

状況にかかわらず、本人が希望さえ持っていれば、絶望したことにはならないのです。

暗い人生に希望の光を見いだす方法(26)
  • どんなに絶望的な状況でも、意地でも希望を持ち続ける。
悩みは、人に話すと、楽になる。

暗い人生に希望の光を見いだす30の方法

  1. 希望は、待つものではなく、見つけにいくもの。
  2. 暗い場所から抜け出すことが、希望を見つける第一歩。
  3. 希望は、明るい方向にある。
  4. 後回しにしている仕事を片付けると、希望が見えてくる。
  5. 力があるから行動するのではない。
    行動するから力が出てくる。
  6. 恐怖の克服は簡単。
    目をつぶればいいだけ。
  7. 人生を明るくしたければ、言葉を明るくしなければいけない。
  8. 世界のどこかに、自分と同じ状況の人は、必ずいる。
  9. 世の中には、2通りの人しかいない。
    上向きの人と下向きの人。
  10. 恥は、大量になると、かえって気持ちよくなる。
  11. 背筋が伸びている人に、疲れている人はいない。
  12. リスクを選べるあなたは、1歩前進する。
  13. 理解できないことに出合ったときこそ、生まれ変わるチャンス。
  14. 褒められる側より、褒める側のほうがいい、5つの理由。
  15. 不得意は、放置でいい。
  16. 高すぎるハードルを乗り越える方法は、単純。
  17. とげのある言葉の、上手な受け止め方。
  18. 実は英語ができなくても、生きていける。
  19. 人生は、あっと言わせるためにある。
  20. 無駄なことをするのが、人生における、最高の贅沢。
  21. 耳をマッサージすると、いらいらした気持ちが落ち着いてくる。
  22. 自分の欠点は、スイカのタネのようなもの。
    邪魔と思いつつ、なければ物足りない。
  23. 表情を作るほど、ストレスが発散できる。
  24. 問題は、問題ではない。
    本当の問題は、焦っている自分。
  25. 普通の状態は、すでに調子がいい瞬間である。
  26. 簡単に絶望するな。
    意地でも希望を持て!
  27. 悩みは、人に話すと、楽になる。
  28. 脳は、否定を理解できない。
  29. 本当にいい思い出とは、楽しい思い出より、つらい思い出。
  30. 今日から始めると、実現が1日早くなる。
    明日から始めると、永遠に実現しない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION