暗い人生に希望の光を見いだす
30の方法

26
3

簡単に絶望するな。
意地でも希望を持て!

簡単に絶望するな。意地でも希望を持て! | 暗い人生に希望の光を見いだす30の方法

人生では「絶望」を感じる状況があります。

  • 大切な人を失った
  • 学校を退学になった
  • 解雇されて、職を失った
  • 受験に失敗した
  • 天災を受けて、家がなくなった
  • トラブルがあって、大きな借金を抱えた

1つの不幸でも苦しいのに、同時に複数の不幸が起こると、さらに絶望を感じるでしょう。

不幸に不幸が重なるとどん底まで落ち込み、脱力感に襲われ、無気力に陥ることがあります。

生きながらにして死んだかのようになる。

「人生が詰んだ。終わった。もう絶望しかない……」

人生の希望を失って絶望しそうになりますが、ここが大切なポイントであり、運命の分かれ道です。

そもそもそれは、本当に絶望的な状況なのでしょうか。

いいえ、違います。

まだ絶望ではありません。

自分で絶望と決めつけているだけです。

大きな不幸に思えますが、どれも命に別条はありません。

絶望の定義なんて曖昧です。

希望の有無は、解釈次第でいかようにも変わります。

絶望かどうかは、本人の意識次第で変わる

絶望かどうかは、本人の意識次第で変わります。

お金や環境に恵まれていても、本人に生きる意欲がなければ、人生が色あせて見えるでしょう。

一方、失敗や不幸が重なって落ち込んでも、本人が希望を持っていれば、目をきらきら輝かせることができます。

自分が「絶望だ」と思えば望みは絶たれますが「まだ希望はある」と思えば可能性が出てきます。

つまり、絶望的な状況でも、希望を持ってさえいれば、前を向いて生きられます。

簡単に絶望しないこと

あなたは今、簡単に絶望していないでしょうか。

簡単に絶望しないでください。

自分から可能性の芽をつぶさないでください。

それは愚かなことなので、やめてください。

マイナスがあるだけで、プラスになることは何もありません。

簡単に絶望するのは、人生にも神様にも失礼です。

本当の絶望は、死んだときのことを言います。

死んでしまえば、本当に何もできなくなります。

生きているかぎり絶望することはありません。

意地でも希望を持とう

どんなに絶望的な状況でも、意地でも希望を持ち続けましょう。

矛盾しているようですが「死んでも希望を持ち続ける!」と思うくらいでいい。

周りが「絶望的だね。もうダメだね。人生が終わっているね」と言ってきても、無視することです。

絶望しているかどうかは、他人が決めることではなく、自分が決めることです。

一般的に意地を張るのはよくないことですが、希望を持つことだけは意地を張ってもかまいません。

人生という名のボクシングは、ダウンの回数に制限がありません。

何度ダウンしても、起き上がってファイティングポーズを取り続けるかぎり、試合は続きます。

状況にかかわらず、本人が希望さえ持っていれば、絶望したことにはならないのです。

暗い人生に希望の光を見いだす方法(26)
  • どんなに絶望的な状況でも、意地でも希望を持ち続ける。
悩みは、人に話すと、楽になる。

暗い人生に希望の光を見いだす30の方法
暗い人生に希望の光を見いだす30の方法

  1. 希望は、待つものではなく、見つけにいくもの。
    希望は、待つものではなく、見つけにいくもの。
  2. 暗い場所から抜け出すことが、希望を見つける第一歩。
    暗い場所から抜け出すことが、希望を見つける第一歩。
  3. 希望は、明るい方向にある。
    希望は、明るい方向にある。
  4. 後回しにしている仕事を片付けると、希望が見えてくる。
    後回しにしている仕事を片付けると、希望が見えてくる。
  5. 力があるから行動するのではない。<br>行動するから力が出てくる。
    力があるから行動するのではない。
    行動するから力が出てくる。
  6. 恐怖の克服は簡単。<br>目をつぶればいいだけ。
    恐怖の克服は簡単。
    目をつぶればいいだけ。
  7. 人生を明るくしたければ、言葉を明るくしなければいけない。
    人生を明るくしたければ、言葉を明るくしなければいけない。
  8. 世界のどこかに、自分と同じ状況の人は、必ずいる。
    世界のどこかに、自分と同じ状況の人は、必ずいる。
  9. 世の中には、2とおりの人しかいない。<br>上向きの人と下向きの人。
    世の中には、2とおりの人しかいない。
    上向きの人と下向きの人。
  10. 恥は、大量になると、かえって気持ちよくなる。
    恥は、大量になると、かえって気持ちよくなる。
  11. 背筋が伸びている人に、疲れている人はいない。
    背筋が伸びている人に、疲れている人はいない。
  12. リスクを選べるあなたは、1歩前進する。
    リスクを選べるあなたは、1歩前進する。
  13. 理解できないことに出合ったときこそ、生まれ変わるチャンス。
    理解できないことに出合ったときこそ、生まれ変わるチャンス。
  14. 褒められる側より、褒める側のほうがいい、5つの理由。
    褒められる側より、褒める側のほうがいい、5つの理由。
  15. 不得意は、放置でいい。
    不得意は、放置でいい。
  16. 高すぎるハードルを乗り越える方法は、単純。
    高すぎるハードルを乗り越える方法は、単純。
  17. とげのある言葉の、上手な受け止め方。
    とげのある言葉の、上手な受け止め方。
  18. 実は英語ができなくても、生きていける。
    実は英語ができなくても、生きていける。
  19. 人生は、あっと言わせるためにある。
    人生は、あっと言わせるためにある。
  20. 無駄なことをするのが、人生における、最高の贅沢。
    無駄なことをするのが、人生における、最高の贅沢。
  21. 耳をマッサージすると、いらいらした気持ちが落ち着いてくる。
    耳をマッサージすると、いらいらした気持ちが落ち着いてくる。
  22. 自分の欠点は、スイカのタネのようなもの。<br>邪魔と思いつつ、なければ物足りない。
    自分の欠点は、スイカのタネのようなもの。
    邪魔と思いつつ、なければ物足りない。
  23. 表情を作るほど、ストレスが発散できる。
    表情を作るほど、ストレスが発散できる。
  24. 問題は、問題ではない。<br>本当の問題は、焦っている自分。
    問題は、問題ではない。
    本当の問題は、焦っている自分。
  25. 普通の状態は、すでに調子がいい瞬間である。
    普通の状態は、すでに調子がいい瞬間である。
  26. 簡単に絶望するな。<br>意地でも希望を持て!
    簡単に絶望するな。
    意地でも希望を持て!
  27. 悩みは、人に話すと、楽になる。
    悩みは、人に話すと、楽になる。
  28. 脳は、否定を理解できない。
    脳は、否定を理解できない。
  29. 本当にいい思い出とは、楽しい思い出より、つらい思い出。
    本当にいい思い出とは、楽しい思い出より、つらい思い出。
  30. 今日から始めると、実現が1日早くなる。<br>明日から始めると、永遠に実現しない。
    今日から始めると、実現が1日早くなる。
    明日から始めると、永遠に実現しない。

同じカテゴリーの作品

4:16

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION