執筆者:水口貴博

落ち込まない生き方をする
30の方法

3
3

不得意に目を向けているから落ち込む。
得意に目を向ければ落ち込まない。

不得意に目を向けているから落ち込む。得意に目を向ければ落ち込まない。 | 落ち込まない生き方をする30の方法

不得意に目を向けるのはやめることです。

あなたには不得意なことがあるでしょう。

不得意なこととは「上手にできない」「スムーズにできない」ということです。

たしかに不得意なことはストレスを感じやすい対象です。

スムーズにできず、ミスをすることも多く、苦労もストレスも多くなるでしょう。

不得意でいるより得意でいるほうがいいのは間違いありません。

だからといって、不得意ばかり目を向けないことです。

不得意ばかりに目を向けていると、心がざわついてきます。

劣等感が生まれてきて、だんだん自分に自信がなくなってきます。

自分が「ダメな人間」と思えてくるようになり、目の前が真っ暗になってくる。

心がネガティブな感情に支配された結果、落ち込んでしまうのです。

得意に目を向けていれば、落ち込まない

不得意なことがあっても、恥ずかしがる必要はありません。

人間は不完全な生き物です。

誰にでも不得意なことは、あるのが普通です。

不得意に目を向けるのはやめましょう。

一切考えないようにします。

得意に目を向けましょう。

あなたには得意なことがあるはずです。

得意なことだからといって大げさに考えないでください。

素晴らしく上手である必要もなければ、世界一の腕前である必要もありません。

収入にならないことでもかまいません。

「人よりちょっと上手にできる」という程度でいいのです。

少し上手にできるなら、堂々と得意なことと主張できます。

  • 映画に詳しいこと
  • 本を読むのが速いこと
  • 上手に歌を歌えること
  • 編み物が得意であること
  • プログラムが得意であること
  • マラソンが得意であること
  • 人の真似をするのが得意であること
  • 残り物を使った料理が得意であること
  • 相手の話に合わせるのが得意であること

何か1つくらい得意と呼べることがあるはずです。

「こんなばかばかしいことでいいの?」と思うことでOKです。

「朝の早起きが苦にならない」ということも、見方によっては得意なことといえます。

きちんと探せば、たくさん出てくるに違いありません。

紙に書き出すと、目を向けやすくなる

得意なことが見つかれば、箇条書きで紙に書き出してみてください。

目に見える形になるので「得意に目を向ける」という行為がしっかり実行できます。

得意に目を向けると、心が躍ってきます。

探し始めると、意外とたくさん出てくるので自分でも驚くでしょう。

だんだん心が弾んでいき、テンションも上がってきて、目の前が明るくなってきます。

得意なことは、武器でもあり、取り柄でもあります。

「自分には優れた武器がある、取り柄がある」と思うことで、自分の価値を実感でき、自己肯定感の向上につながります。

だんだん強気になれ、自信が出てきます。

得意なことを伸ばしていけば、いずれ才能に変わる

得意なことは、もっと磨いて伸ばしていきましょう。

せっかく自信につながることがあるのですから、そのままにするのはもったいない。

もともと得意なことなら、集中的に磨いていけば、さらに能力を伸ばしていけるはずです。

お金や時間がかかってもかまいません。

得意なことは伸ばせるだけ伸ばしましょう。

得意なことは伸ばすためにあります。

得意なことを伸ばしていけば、いずれ才能に変わります。

最初は収入につながらなくても、ある程度のレベルに達すると、収入につながることもあります。

人生を変える武器に変わるのです。

落ち込まない生き方をする方法(3)
  • 不得意に目を向けるのはやめる。
  • 得意に目を向ける。
批判・悪口として受け止めるから落ち込む。
助言・激励として受け止めれば落ち込まない。

落ち込まない生き方をする30の方法
落ち込まない生き方をする30の方法

  1. 過去と他人を変えようとするから落ち込む。<br>未来と自分を変えようとすれば落ち込まない。
    過去と他人を変えようとするから落ち込む。
    未来と自分を変えようとすれば落ち込まない。
  2. 勝ち負けにこだわるから落ち込む。<br>楽しむことに集中すれば落ち込まない。
    勝ち負けにこだわるから落ち込む。
    楽しむことに集中すれば落ち込まない。
  3. 不得意に目を向けているから落ち込む。<br>得意に目を向ければ落ち込まない。
    不得意に目を向けているから落ち込む。
    得意に目を向ければ落ち込まない。
  4. 批判・悪口として受け止めるから落ち込む。<br>助言・激励として受け止めれば落ち込まない。
    批判・悪口として受け止めるから落ち込む。
    助言・激励として受け止めれば落ち込まない。
  5. 「失敗した」と思うから落ち込む。<br>「ヒントを得た」と思えば落ち込まない。
    「失敗した」と思うから落ち込む。
    「ヒントを得た」と思えば落ち込まない。
  6. のろのろ動いているから落ち込む。<br>てきぱき動けば落ち込まない。
    のろのろ動いているから落ち込む。
    てきぱき動けば落ち込まない。
  7. 弱みを克服しようとするから落ち込む。<br>強みを伸ばしていけば落ち込まない。
    弱みを克服しようとするから落ち込む。
    強みを伸ばしていけば落ち込まない。
  8. 弱気・後ろ向きの心だから、落ち込む。<br>強気・前向きの心になれば、落ち込まない。
    弱気・後ろ向きの心だから、落ち込む。
    強気・前向きの心になれば、落ち込まない。
  9. 低下や停滞に目を向けるから落ち込む。<br>成長や向上に目を向ければ落ち込まない。
    低下や停滞に目を向けるから落ち込む。
    成長や向上に目を向ければ落ち込まない。
  10. 「最初からうまくいく」と思うから落ち込む。<br>「最初はうまくいかないもの」と思えば落ち込まない。
    「最初からうまくいく」と思うから落ち込む。
    「最初はうまくいかないもの」と思えば落ち込まない。
  11. 夜だから落ち込む。<br>昼なら落ち込まない。
    夜だから落ち込む。
    昼なら落ち込まない。
  12. 難しいことから始めるから落ち込む。<br>簡単なことから始めれば落ち込まない。
    難しいことから始めるから落ち込む。
    簡単なことから始めれば落ち込まない。
  13. 他人になろうとするから落ち込む。<br>自分になろうとすれば落ち込まない。
    他人になろうとするから落ち込む。
    自分になろうとすれば落ち込まない。
  14. 深刻に受け止めるから落ち込む。<br>軽く受け流せば落ち込まない。
    深刻に受け止めるから落ち込む。
    軽く受け流せば落ち込まない。
  15. 自分が嫌いだから落ち込む。<br>自分を好きになれば落ち込まない。
    自分が嫌いだから落ち込む。
    自分を好きになれば落ち込まない。
  16. いつもむすっとしているから落ち込む。<br>いつもにこにこしていれば落ち込まない。
    いつもむすっとしているから落ち込む。
    いつもにこにこしていれば落ち込まない。
  17. やるべきことをやっていないから落ち込む。<br>やるべきことをやっていれば落ち込まない。
    やるべきことをやっていないから落ち込む。
    やるべきことをやっていれば落ち込まない。
  18. 悪いほうに考えるから落ち込む。<br>よいほうに考えれば落ち込まない。
    悪いほうに考えるから落ち込む。
    よいほうに考えれば落ち込まない。
  19. 孤立するから落ち込む。<br>孤独であれば落ち込まない。
    孤立するから落ち込む。
    孤独であれば落ち込まない。
  20. 落ち込むことをするから落ち込む。<br>最初から関わらなければ落ち込まない。
    落ち込むことをするから落ち込む。
    最初から関わらなければ落ち込まない。
  21. 過剰な自信を持つから落ち込む。<br>謙虚な自信を持てば落ち込まない。
    過剰な自信を持つから落ち込む。
    謙虚な自信を持てば落ち込まない。
  22. 怒るから落ち込む。<br>叱れば落ち込まない。
    怒るから落ち込む。
    叱れば落ち込まない。
  23. いい人になろうとするから落ち込む。<br>いい人をやめれば落ち込まない。
    いい人になろうとするから落ち込む。
    いい人をやめれば落ち込まない。
  24. 「落ち込んではいけない」と思うから落ち込む。<br>「たまには落ち込んでもいい」と思えば落ち込まない。
    「落ち込んではいけない」と思うから落ち込む。
    「たまには落ち込んでもいい」と思えば落ち込まない。
  25. 同じままでいるから落ち込む。<br>変わり続ければ落ち込まない。
    同じままでいるから落ち込む。
    変わり続ければ落ち込まない。
  26. 「もうダメだ」と思うから落ち込む。<br>「さあ、これからだ」と思えば落ち込まない。
    「もうダメだ」と思うから落ち込む。
    「さあ、これからだ」と思えば落ち込まない。
  27. 寝不足だから落ち込む。<br>睡眠をたっぷり取っていれば落ち込まない。
    寝不足だから落ち込む。
    睡眠をたっぷり取っていれば落ち込まない。
  28. 「年は取るもの」と思うから落ち込む。<br>「年は重ねるもの」と思えば落ち込まない。
    「年は取るもの」と思うから落ち込む。
    「年は重ねるもの」と思えば落ち込まない。
  29. 無目的に生きているから落ち込む。<br>夢や生きがいがあれば落ち込まない。
    無目的に生きているから落ち込む。
    夢や生きがいがあれば落ち込まない。
  30. 不足に目を向けるから落ち込む。<br>感謝に目を向ければ落ち込まない。
    不足に目を向けるから落ち込む。
    感謝に目を向ければ落ち込まない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION