執筆者:水口貴博

人生100年時代を生きる30の言葉

1

人生は、1時間40分の映画。

人生は、1時間40分の映画。 | 人生100年時代を生きる30の言葉

人生とは何か。

人生は、1時間40分の映画です。

あなたが今、10歳だとしましょう。

映画でいうとオープニングが終了して、最初の10分が経過したところです。

少しずつ時代や場所など取り巻く環境が見えてきています。

始まったばかりであり、登場人物はまだ全員出そろっていないでしょう。

あなたが今、20歳だとしましょう。

映画でいうと、最初の20分が経過したところであり、いよいよこれから面白くなるところです。

何かが起こりそうな雰囲気が漂い始めるところであり、わくわくどきどきするところです。

あなたが今、30歳や40歳だとしましょう。

何らかのイベントが起こって、物語の流れに変化が生まれるタイミングです。

これからどんどん面白くなっていくところであり、目が離せなくなるところです。

あなたが今、50歳や60歳だとしましょう。

映画でいうと、半分程度を過ぎたあたりであり、まだまだ物語が続きます。

「そうきたか」という思わぬ展開が待ち受けているでしょう。

あなたが今、70歳や80歳だとしましょう。

映画でいうと、いよいよ感動のクライマックスに近づいていくところです。

こうした状況を見ると、人生は、1時間40分の映画であることがわかるでしょう。

人生とは映画そのものです。

あなたの人生は今、映画のどの時点ですか

「もう年だな」と思っていても、30代・40代であれば気のせいです。

映画であれば30分・40分のところですから、まだ序盤です。

ここから面白くなっていくところです。

50代・60代で「大きなトラブルが起こった」と思っていても大丈夫。

映画であれば50分・60分のところであり、ちょうど大きなイベントが発生するタイミングです。

想定外に思えますが、ある意味で予定どおりです。

どうかそのトラブルに立ち向かい、しっかり乗り越えていってください。

たとえ70代・80代であっても、まだまだ先の人生は長い。

医療が発達した現代では、どんどん寿命が延びています。

「人生100年時代」が、現実のものになろうとしています。

変化やトラブルに向けた心の準備をしておくこと

人生は、1時間40分の映画です。

映画なのですから、スムーズに進むことはありません。

山あり谷ありであり、まさかの連続です。

「さあ、困った。大変だ」ということが起こります。

トラブルがあってどたばたすることがあっても、実は普通のことです。

スムーズに行くときもあれば、思いどおりにいかないこともあります。

変化やトラブルがあっても、映画と思えば「当たり前だね」と理解できるはずです。

予定どおりに発生する、想定外のイベントです。

どっしり構えて、変化やトラブルに向けた心の準備をしておいてください。

何らかの変化やトラブルがあったとき「さあ、来ましたね」と落ち着いて対処できます。

絶望的な人生であっても、最後まで諦めてはいけません。

どんでん返しはあり得ます。

諦めることさえなければ、素晴らしい奇跡に恵まれ、どんでん返しを経験できるでしょう。

人生は1時間40分の映画なのですから、長期的に見ていくことが大切です。

人生100年時代を生きる言葉(1)
  • 人生は、1時間40分の映画だと思って、生きていく。
昔の楽しい思い出を振り返るより、これからの楽しい予定を考えよう。

人生100年時代を生きる30の言葉

  1. 人生は、1時間40分の映画。
  2. 昔の楽しい思い出を振り返るより、これからの楽しい予定を考えよう。
  3. 毎月末に今月を振り返ろう。
    成果や反省点をチェックして、翌月に生かそう。
  4. 「毎日同じことの繰り返し」と思ったときは、間違い探しゲームの発想で、日々の違いを探してみよう。
  5. 人生に、同じ天気は1つもない。
  6. 美しいものを見る機会を、積極的に作っていこう。
  7. 仕事に役立たないことが、人生を豊かにする。
  8. 何かを始めるのに、遅すぎることはない。
    人生100年時代から見ると、まだまだ時間はある。
  9. しわは、顔にできる年輪。
    深みを与える力がある。
  10. あらゆる感情の中で最も大切なコントロールは、怒り。
  11. 自分で自分に宿題を出す人が、成長する。
  12. 苦手な食べ物に、期待の声をかけよう。
    「いつかおいしく食べられる日が来るといいな!」
  13. 「面白そうだから」という理由だけで、チャレンジしていい。
  14. 本音で話してくれる人を憎んではいけない。
    本音で話してくれる人こそ大切にする。
  15. 長所だけが個性ではない。
    短所も立派な個性。
  16. 「あれ」「それ」で済ませていると、脳の老化が加速する。
  17. 今や人生100年時代。
    今日1日が無駄になったくらいで、気を落とす必要はない。
  18. 「面倒くさい」と思うのはいい。
    「面倒くさい」と言うのがいけない。
  19. 1つの名前にとらわれる必要はない。
    出世魚のように、成長やステージに応じて新しい名前を付けてみよう。
  20. 勉強は、学校に行かなくても、できる。
  21. 旅行は「行けるうちに行く」が正解。
  22. 貧しいと嘆いてはいけない。
    どんなに貧しくても、100年前と比べれば、すべてが豊か。
  23. 調子が良いときもある。
    調子が悪いときもある。
  24. 季節の移り変わりは早い。
    せめて1つくらいは「季節らしい思い出」を作ろう。
  25. 人はいつ死ぬかわからない。
    大切な人に伝えたい言葉があるなら、早めに伝えよう。
  26. 怖いから足を止めるのではない。
    足を止めるから怖くなる。
  27. 病気自慢をしない。
    健康自慢をしよう。
  28. マティスは晩年、寝たきりのまま切り紙絵を制作した。
    人は何歳からでも、新しいことにチャレンジができる。
  29. 97歳で大学を卒業した男性がいる。
    年を取ると記憶力が衰えるのは、ジョークだ。
  30. 自分に「若い」と語りかけ、ヤングなアダルトになろう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION