先入観をなくす
30の方法

11
7

価値観の違う人は、
先入観をなくす助っ人。

価値観の違う人は、先入観をなくす助っ人。 | 先入観をなくす30の方法

人付き合いは、仲のいい人を中心に付き合う傾向があります。

好きな人には自分から話しかけますが、嫌いな人からは逃げようとします。

居心地のよい人には近づきますが、居心地の悪い人とは接触を拒否したくなります。

気の合う人とはもっと仲良くなろうとしますが、合わない人とはできるだけ距離を置こうとします。

人付き合いに相性や好き嫌いがあるのは間違いありません。

仲のいい人と過ごす時間は、さぞ楽しいひとときになるでしょう。

もちろんプライベートな人付き合いは自由ですが、付き合い方が偏っていると、なかなか先入観をなくせません。

人間関係には、自然と似た者同士が寄り集まる傾向があります。

自分と似ている人のほうが、話も合い、居心地がよく、安心感が得られるからです。

しかし、自分に似た人と付き合ってばかりでは、居心地はよくても、考え方や価値観の変化も乏しいままになります。

先入観があったとしても、なかなか脱するきっかけが得られません。

人付き合いに偏りがあるせいで、むしろ先入観が深まる可能性もあるのです。

そこで、あえて近づきたい人がいます。

自分とは価値観の違う人です。

知り合いの中に、自分と価値観の違う人はいませんか。

性格が真逆。

趣味が合わない。

生き方が違う。

価値観の違うなら普通は避けたくなりますが、そういう人こそ近づいて接するようにしてください。

反発心や嫌悪感など、嫌な気持ちになりますが、先入観をなくすためには必要な取り組みです。

もちろんずっと付き合い続けるわけではなく、一時的でかまいません。

価値観の違う人と接すると、自分にはない新しい刺激や発見を得る機会になります。

一緒にいると落ち着かないかもしれませんが、相手に興味を持って接すると、反発心や抵抗感が和らぐでしょう。

自分の価値観や考え方を押し付けるのではなく、相手から吸収するような気持ちで接することもポイントです。

「そういう考え方もあるね」

「なるほど。こういう趣味も面白いね」

「こんな世界があったのだね。初めて知った」

新しい価値観や考え方に触れることで、今まで持っていた先入観がなくなる機会が得られます。

偏見・思い込み・固定観念をなくしていくこともできます。

価値観の違う人と接するのは、遠くに旅行をするようなもの。

さまざまな刺激が得られ、見識や世界観を広げてくれるでしょう。

きっとあなたを新しい世界に導いてくれるでしょう。

価値観の違う人は、先入観をなくす助っ人なのです。

先入観をなくす方法(11)
  • 価値観の違う人と過ごしてみる。
相手の意見は何であれ、まず受け入れよう。

先入観をなくす30の方法
先入観をなくす30の方法

  1. 先入観をなくすことは、人生の可能性を切り開く力になる。
    先入観をなくすことは、人生の可能性を切り開く力になる。
  2. 先入観をなくすには、疑問を持つことから始まる。
    先入観をなくすには、疑問を持つことから始まる。
  3. 先入観・偏見・固定観念の違いとは。
    先入観・偏見・固定観念の違いとは。
  4. 知識が問題なのではない。<br>偏った知識が問題。
    知識が問題なのではない。
    偏った知識が問題。
  5. たくさん本を読んで、幅広く知識を吸収する。
    たくさん本を読んで、幅広く知識を吸収する。
  6. 情報源が偏ると、知識も偏る。
    情報源が偏ると、知識も偏る。
  7. 「先入観はすべて悪い」と考えるのも、先入観。
    「先入観はすべて悪い」と考えるのも、先入観。
  8. 「自分は正しい」と思い始めたら、失敗の始まり。
    「自分は正しい」と思い始めたら、失敗の始まり。
  9. 反発心や嫌悪感のあることこそ、学びの対象。
    反発心や嫌悪感のあることこそ、学びの対象。
  10. 嫌いな人のよいところを見つけて、褒めてみよう。
    嫌いな人のよいところを見つけて、褒めてみよう。
  11. 価値観の違う人は、先入観をなくす助っ人。
    価値観の違う人は、先入観をなくす助っ人。
  12. 相手の意見は何であれ、まず受け入れよう。
    相手の意見は何であれ、まず受け入れよう。
  13. 外国人の友人を作ることは、新しい自分と出会うことになる。
    外国人の友人を作ることは、新しい自分と出会うことになる。
  14. 交友関係が広がるにつれて、あなたの見識や世界観も広がっていく。
    交友関係が広がるにつれて、あなたの見識や世界観も広がっていく。
  15. 実際に経験することで、先入観を解消できる。
    実際に経験することで、先入観を解消できる。
  16. アルバイトを始めて、提供する側を経験してみる。
    アルバイトを始めて、提供する側を経験してみる。
  17. ドキュメンタリー番組のストレートな内容は、正しい現実を知るのに役立つ。
    ドキュメンタリー番組のストレートな内容は、正しい現実を知るのに役立つ。
  18. 一部で全部を決め付ける癖があると、現実を正しく認識できなくなる。
    一部で全部を決め付ける癖があると、現実を正しく認識できなくなる。
  19. 「すべき」「しなければならない」と思うところに、先入観が隠れている。
    「すべき」「しなければならない」と思うところに、先入観が隠れている。
  20. 「先入観をなくそう」と意識するのではない。<br>「物事を正しく理解しよう」と意識しよう。
    「先入観をなくそう」と意識するのではない。
    「物事を正しく理解しよう」と意識しよう。
  21. 先入観が出てきそうでも、何も考えない。<br>徹底的に「無」を意識する。
    先入観が出てきそうでも、何も考えない。
    徹底的に「無」を意識する。
  22. ネガティブ思考ほど、先入観をなくす邪魔になるものはない。
    ネガティブ思考ほど、先入観をなくす邪魔になるものはない。
  23. アウトプットは、先入観に気づき、改善するチャンス。
    アウトプットは、先入観に気づき、改善するチャンス。
  24. 練習だけで、先入観はなくせない。
    練習だけで、先入観はなくせない。
  25. 過去のものを捨てることで、先入観をなくす。
    過去のものを捨てることで、先入観をなくす。
  26. 裁判の傍聴をしてみよう。
    裁判の傍聴をしてみよう。
  27. 恋愛をして、とことん人を好きになってみる。
    恋愛をして、とことん人を好きになってみる。
  28. 海外旅行や海外生活は、あなたを変える出会いがたくさん待っている。
    海外旅行や海外生活は、あなたを変える出会いがたくさん待っている。
  29. 先入観のない人が素晴らしいのではない。<br>先入観をなくしていこうとする人が素晴らしいのだ。
    先入観のない人が素晴らしいのではない。
    先入観をなくしていこうとする人が素晴らしいのだ。
  30. あなたが先入観を持つことがあるように、あなたが先入観を持たれたときも、腹を立てないこと。
    あなたが先入観を持つことがあるように、あなたが先入観を持たれたときも、腹を立てないこと。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION