執筆者:水口貴博

真面目すぎる性格を直す30の方法

5

真面目すぎる人が足りないのは、遊び心。

真面目すぎる人が足りないのは、遊び心。 | 真面目すぎる性格を直す30の方法

真面目すぎる人が足りないものは何か。

それは、遊び心です。

遊び心が足りない、もしくは完全にゼロの状態になっています。

真面目すぎる人は「遊ぶこと=サボること」という認識があります。

遊びにネガティブな考え方があるため、休憩や気分転換に罪悪感があります。

遊びに悪印象があれば、遊びが足りないのも仕方ありません。

そのため休憩や気分転換が後回しになり、ストレスをためやすい状態になっています。

ルールやマニュアルには従いますが、それ以上のことが足りません。

工夫やアイデアを出すことを遊びのように考えているため、仕事は真面目でも、なかなか改善や向上がありません。

また会話では、ジョークやユーモアが足りません。

「ジョーク・ユーモア=ふざけている」という考えがあるため、笑いと笑顔が少ない会話になっています。

会話が堅苦しいため、人間関係も緊張感が漂い、ストレスが伴います。

結果として、真面目すぎる状態になっているのです。

真面目すぎる性格を直したいなら、遊び心が必要です。

遊び心とは、心に余裕と潤いをもたらすもの。

そして、活力と生命力を高めるものです。

遊び心を意識すると、自然と考え方が柔軟になり、心も大きくなります。

人には、遊び心が必要です。

ビジネスでもプライベートでも、遊び心があってこそ、プラスアルファの活動を心がけることができます。

もちろん遊びすぎはよくありませんが、真面目すぎる人にとって、遊び心は必要な要素。

勝負所では遊び心を忘れて集中することも大切ですが、普段は、もっと遊び心を大切にしたほうがいい。

もっと遊び心を大切にしましょう。

仕事でも、真面目な方法ばかりではなく、ユニークな方法も取り入れてみます。

遊び心を大切にすると、知恵・工夫・アイデアが生まれやすくなり、思わぬ改善や突破口につながることがあります。

会話では、真面目な話ばかりではなく、たまにはジョークやユーモアを言ってみます。

ジョークやユーモアがスベってもOKです。

場を明るくしたい気持ちが伝われば、ウケなくても、人間関係ではプラスに働きます。

真面目すぎる人は「遊び心が足りない」と自覚して、意識的に遊び心を取り入れていきましょう。

真面目すぎる人にとって、遊び心は、排除するものではなく、取り入れるもの。

適度な遊び心は、必ずプラスに働きます。

遊び心を大切にすると、ビジネスもプライベートも充実します。

真面目すぎる人にとって、遊び心は、もはや栄養と同じなのです。

真面目すぎる性格を直す方法(5)
  • 遊び心を取り入れ、心に余裕を作る。
仕事モードと遊びモードを切り替えて、バランスを整えてもいい。

真面目すぎる性格を直す30の方法

  1. 真面目なのはいい。
    真面目すぎるのがいけない。
  2. 真面目すぎる性格を直す第一歩は、自覚することから始まる。
  3. 急に真面目すぎる性格を直すのは難しい。
    まず習慣や考え方から変えていこう。
  4. 真面目すぎる人は「楽しむ」という考え方が足りない。
  5. 真面目すぎる人が足りないのは、遊び心。
  6. 仕事モードと遊びモードを切り替えて、バランスを整えてもいい。
  7. 遊びのイメージアップができる、7つの言葉。
  8. 仕事と遊びのバランスを取るには、交互に繰り返すことが大切。
  9. 1日1回は、ジョークやユーモアで誰かを笑わせたい。
  10. ポジティブ思考は、真面目すぎる性格を直す近道になる。
  11. 真面目すぎる人は、1人で仕事を抱え込みすぎる。
  12. 「100点」「完璧」「絶対」という口癖に注意。
    「70点」「最善」「ほどほど」という口癖をつけよう。
  13. 真面目すぎる人にとって遊び上手な人は、もはや先生。
  14. 細かいことにこだわっても、こだわりすぎないこと。
  15. マナーやルールにこだわりすぎると、融通が利かなくなる。
  16. 小さなミスや失敗は、くよくよするものではなく、笑い飛ばすもの。
  17. 真面目すぎる人は、視野と価値観が狭い。
  18. 趣味がないなら、今から作ろう。
    趣味があるなら、さらに深めよう。
    趣味には、真面目すぎるあなたを救う力がある。
  19. 必要以上に自分を責めるのはやめる。
    もっと自分を許してもいい。
  20. シミュレーションをしても、しすぎるな。
  21. 上手な手抜きは、怠慢ではない。
    もはや立派な仕事術。
  22. お酒は、ストレス社会を生き抜くために必要な飲み物。
  23. 恋愛には、真面目すぎる性格を直す力がある。
  24. 上手な嘘は、人間関係の潤滑油。
  25. 真面目すぎる性格を直すときに注意したい、3つの落とし穴。
    暴飲暴食、夜遊び、ギャンブル。
  26. 意外と真面目すぎる人ほど、依存症に陥りやすい。
  27. 気遣いも気配りも、限度を超えると、迷惑になる。
  28. 周囲の評価を気にしすぎない。
    自分らしさを大切にしよう。
  29. 1人で負いすぎた責任は、自己犠牲にしかならない。
  30. 不当な責任転嫁はNG。
    妥当な責任転嫁はOK。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION