真面目すぎる性格を直す
30の方法

13
0

真面目すぎる人にとって遊び上手な人は、
もはや先生。

真面目すぎる人にとって遊び上手な人は、もはや先生。 | 真面目すぎる性格を直す30の方法

遊び方がわからないとき、頼りにしたい人がいます。

遊び上手な人です。

人間関係は、自分と同じような人と付き合う傾向があります。

真面目なあなたには、きっと真面目な友人が多いのではないでしょうか。

もちろん真面目な人と関わるのもいいですが、自分と同じタイプばかりの人間関係では、刺激や変化の幅が限られます。

そこで頼りにしたいのが、遊び上手な人です。

あなたの身近に遊び上手な人はいませんか。

  • 週末に充実した時間を送っている人
  • 仕事と遊びをバランスよく楽しんでいる人
  • 趣味を通して、上手に人間関係の輪を広げている人
  • 趣味に目標を立てて、挑戦している人
  • 趣味を生きがいにしながら、人生を満喫している人

学校でも職場でも、遊び上手な人が1人はいるでしょう。

年齢・性別に関係なく「遊び方がうまいな」と思う人なら、誰でもOKです。

自分とは逆の存在である、遊び上手な人を参考にしてみてください。

休暇の過ごし方を聞いてみる。

お気に入りの遊び方を聞いてみる。

自分にできそうな遊び方を真似てみる。

遊び上手な人にとって当たり前の過ごし方でも、真面目すぎる人にとっては新鮮な生き方に映るでしょう。

「こう遊べばいいのか」とわかると、価値観の幅が広がります。

話を聞くだけでも、遊び方の発見があるはずです。

自分になじみのない遊び方でも、できるだけ受け入れてみましょう。

「そういう楽しみ方があるのか」とわかると、遊び方だけでなく、生き方の参考になるはずです。

もしチャンスがあれば、遊び上手な人と一緒に遊んでみるといいでしょう。

「今度一緒に遊ぼう」と誘ってみるだけでいい。

少し勇気と行動が必要ですが、新しい自分に生まれ変わるチャンスです。

一緒に遊んでみることで、上手な遊び方を直接体感できます。

間近で遊び方を見れば、具体的な様子がわかり、真似をしやすくなるでしょう。

中には自分の趣味や価値観に合わない遊び方もあるかもしれません。

違和感があるかもしれませんが、その違和感こそ、あなたに必要な要素。

「価値観が合わない」と一蹴するのではなく「面白い遊び方だ」と受け入れてみてください。

魅力を感じなくても、つまらない遊びとは限りません。

まだ自分が楽しさを理解できていないだけかもしれません。

最初は魅力を感じない遊びでも、実際に体験すると、印象が変わることがあります。

一緒に遊ぶことで「こうすれば充実した時間を楽しめる」とわかるでしょう。

心が充実感で満たされたり、ストレスが発散できたりなど、多くのメリットがあるはずです。

遊び上手は、生き上手でもあります。

上手にストレスを発散でき、人生に心地よい生きがいをもたらします。

遊び上手な人を先生と尊敬して、参考にしてみてください。

真面目すぎる人にとって遊び上手な人は、もはや先生なのです。

真面目すぎる性格を直す方法(13)
  • 遊び上手な人と関わって、参考にしてみる。
細かいことにこだわっても、こだわりすぎないこと。

真面目すぎる性格を直す30の方法
真面目すぎる性格を直す30の方法

  1. 真面目なのはいい。<br>真面目すぎるのがいけない。
    真面目なのはいい。
    真面目すぎるのがいけない。
  2. 真面目すぎる性格を直す第一歩は、自覚することから始まる。
    真面目すぎる性格を直す第一歩は、自覚することから始まる。
  3. 急に真面目すぎる性格を直すのは難しい。<br>まず習慣や考え方から変えていこう。
    急に真面目すぎる性格を直すのは難しい。
    まず習慣や考え方から変えていこう。
  4. 真面目すぎる人は「楽しむ」という考え方が足りない。
    真面目すぎる人は「楽しむ」という考え方が足りない。
  5. 真面目すぎる人が足りないのは、遊び心。
    真面目すぎる人が足りないのは、遊び心。
  6. 仕事モードと遊びモードを切り替えて、バランスを整えてもいい。
    仕事モードと遊びモードを切り替えて、バランスを整えてもいい。
  7. 遊びのイメージアップができる、7つの言葉。
    遊びのイメージアップができる、7つの言葉。
  8. 仕事と遊びのバランスを取るには、交互に繰り返すことが大切。
    仕事と遊びのバランスを取るには、交互に繰り返すことが大切。
  9. 1日1回は、ジョークやユーモアで誰かを笑わせたい。
    1日1回は、ジョークやユーモアで誰かを笑わせたい。
  10. ポジティブ思考は、真面目すぎる性格を直す近道になる。
    ポジティブ思考は、真面目すぎる性格を直す近道になる。
  11. 真面目すぎる人は、1人で仕事を抱え込みすぎる。
    真面目すぎる人は、1人で仕事を抱え込みすぎる。
  12. 「100点」「完璧」「絶対」という口癖に注意。<br>「70点」「最善」「ほどほど」という口癖をつけよう。
    「100点」「完璧」「絶対」という口癖に注意。
    「70点」「最善」「ほどほど」という口癖をつけよう。
  13. 真面目すぎる人にとって遊び上手な人は、もはや先生。
    真面目すぎる人にとって遊び上手な人は、もはや先生。
  14. 細かいことにこだわっても、こだわりすぎないこと。
    細かいことにこだわっても、こだわりすぎないこと。
  15. マナーやルールにこだわりすぎると、融通が利かなくなる。
    マナーやルールにこだわりすぎると、融通が利かなくなる。
  16. 小さなミスや失敗は、くよくよするものではなく、笑い飛ばすもの。
    小さなミスや失敗は、くよくよするものではなく、笑い飛ばすもの。
  17. 真面目すぎる人は、視野と考え方が狭い。
    真面目すぎる人は、視野と考え方が狭い。
  18. 趣味がないなら、今から作ろう。<br>趣味があるなら、さらに深めよう。<br>趣味には、真面目すぎるあなたを救う力がある。
    趣味がないなら、今から作ろう。
    趣味があるなら、さらに深めよう。
    趣味には、真面目すぎるあなたを救う力がある。
  19. 必要以上に自分を責めるのはやめる。<br>もっと自分を許してもいい。
    必要以上に自分を責めるのはやめる。
    もっと自分を許してもいい。
  20. シミュレーションをしても、しすぎるな。
    シミュレーションをしても、しすぎるな。
  21. 上手な手抜きは、怠慢ではない。<br>もはや立派な仕事術。
    上手な手抜きは、怠慢ではない。
    もはや立派な仕事術。
  22. お酒は、ストレス社会を生き抜くために必要な飲み物。
    お酒は、ストレス社会を生き抜くために必要な飲み物。
  23. 恋愛には、真面目すぎる性格を直す力がある。
    恋愛には、真面目すぎる性格を直す力がある。
  24. 上手な嘘は、人間関係の潤滑油。
    上手な嘘は、人間関係の潤滑油。
  25. 真面目すぎる性格を直すときに注意したい、3つの落とし穴。<br>暴飲暴食、夜遊び、ギャンブル。
    真面目すぎる性格を直すときに注意したい、3つの落とし穴。
    暴飲暴食、夜遊び、ギャンブル。
  26. 意外と真面目すぎる人ほど、依存症に陥りやすい。
    意外と真面目すぎる人ほど、依存症に陥りやすい。
  27. 気遣いも気配りも、限度を超えると、迷惑になる。
    気遣いも気配りも、限度を超えると、迷惑になる。
  28. 周囲の評価を気にしすぎない。<br>自分らしさを大切にしよう。
    周囲の評価を気にしすぎない。
    自分らしさを大切にしよう。
  29. 1人で負いすぎた責任は、自己犠牲にしかならない。
    1人で負いすぎた責任は、自己犠牲にしかならない。
  30. 不当な責任転嫁はNG。<br>妥当な責任転嫁はOK。
    不当な責任転嫁はNG。
    妥当な責任転嫁はOK。

同じカテゴリーの作品

3:56

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION