執筆者:水口貴博

真面目すぎる性格を直す30の方法

22

お酒は、ストレス社会を生き抜くために必要な飲み物。

お酒は、ストレス社会を生き抜くために必要な飲み物。 | 真面目すぎる性格を直す30の方法

真面目すぎる人にとって頼りになるのは、人だけとは限りません。

「ある飲み物」が、真面目すぎる性格を直すのに役立つかもしれません。

それは、お酒です。

真面目すぎる性格を直すなら、適度にお酒を楽しむのも1つの選択肢です。

「アルコールは体に悪い」

「お酒は飲まないほうがいい」

「お酒を飲みすぎると、後悔を増やすだけ」

たしかにお酒を飲みすぎると、体に悪影響です。

飲みすぎると、頭痛や二日酔いといった体調不良につながります。

時と場合によっては仕事にも悪影響が及ぶでしょう。

お酒の飲みすぎが長期に続くと、肝臓を痛めたり、健康を損ねたりすることもあります。

お酒に否定的な声も数多く聞かれるのも事実。

アルコール依存症によって苦しんでいる事例も数多く存在します。

しかし「お酒は絶対悪い飲み物」と決め付けるのは早計です。

適量の範囲なら、お酒は、真面目すぎる人にとって役立ちます。

お酒には、緊張をほぐして、リラックスさせてくれる作用があります。

脳には、有害物質から守る仕組みが備わっていますが、アルコールだけはすり抜けて脳に届きます。

お酒に含まれるアルコールが脳に巡ることで、酔いが生まれ、神経の高ぶりを静めてくれます。

気分が落ち着いたり、心地よい気持ちになったり、楽しい気持ちになったりします。

お酒を飲めば、酔いの力によって、緊張から解放されます。

真面目すぎる人は、性格上、日頃からストレスをためています。

緊張やプレッシャーにさらされ、精神的にも消耗することが多いでしょう。

アルコールを受け付けない体質なら別ですが、たまにはお酒を飲んで、リラックスした時間を作るといいでしょう。

1人でちびちび飲むのもよし。

友人とわいわい飲むのもよし。

酔いすぎるのが怖いなら、アルコール度数の低いものから挑戦するといいでしょう。

アルコールの耐性は人によって異なりますが、自分に合った飲み方をすることが大切です。

「絶対お酒を飲まない」というポリシーの人もいるかもしれませんが、その考え方こそ、真面目すぎるのではないでしょうか。

お酒のデメリットばかり注目するのではなく、メリットにも注目してください。

「酒は百薬の長」という言葉もあります。

適量さえ守れば、お酒は薬のような効果があります。

「お酒は一滴も飲まない」と頑固になるより、たまにはお酒の力を借りてみませんか。

困ったときには人を頼るように、ストレスがたまったときもお酒を頼るのは自然です。

お酒は、現実逃避ができる飲み物です。

お酒を楽しむ時間を作ることで、一時的に現実を忘れることができ、心地よい時間を楽しめます。

少し飲むだけでも、緊張が和らぎ、ふわふわした心地よい時間を過ごせるでしょう。

上手にお酒と付き合うことで、真面目すぎる状態から抜け出せます。

「お酒は、ストレス社会を生き抜くために必要な飲み物」と言っても過言ではないのです。

真面目すぎる性格を直す方法(22)
  • お酒の力を借りて、真面目すぎる状態から脱する。
恋愛には、真面目すぎる性格を直す力がある。

真面目すぎる性格を直す30の方法

  1. 真面目なのはいい。
    真面目すぎるのがいけない。
  2. 真面目すぎる性格を直す第一歩は、自覚することから始まる。
  3. 急に真面目すぎる性格を直すのは難しい。
    まず習慣や考え方から変えていこう。
  4. 真面目すぎる人は「楽しむ」という考え方が足りない。
  5. 真面目すぎる人が足りないのは、遊び心。
  6. 仕事モードと遊びモードを切り替えて、バランスを整えてもいい。
  7. 遊びのイメージアップができる、7つの言葉。
  8. 仕事と遊びのバランスを取るには、交互に繰り返すことが大切。
  9. 1日1回は、ジョークやユーモアで誰かを笑わせたい。
  10. ポジティブ思考は、真面目すぎる性格を直す近道になる。
  11. 真面目すぎる人は、1人で仕事を抱え込みすぎる。
  12. 「100点」「完璧」「絶対」という口癖に注意。
    「70点」「最善」「ほどほど」という口癖をつけよう。
  13. 真面目すぎる人にとって遊び上手な人は、もはや先生。
  14. 細かいことにこだわっても、こだわりすぎないこと。
  15. マナーやルールにこだわりすぎると、融通が利かなくなる。
  16. 小さなミスや失敗は、くよくよするものではなく、笑い飛ばすもの。
  17. 真面目すぎる人は、視野と価値観が狭い。
  18. 趣味がないなら、今から作ろう。
    趣味があるなら、さらに深めよう。
    趣味には、真面目すぎるあなたを救う力がある。
  19. 必要以上に自分を責めるのはやめる。
    もっと自分を許してもいい。
  20. シミュレーションをしても、しすぎるな。
  21. 上手な手抜きは、怠慢ではない。
    もはや立派な仕事術。
  22. お酒は、ストレス社会を生き抜くために必要な飲み物。
  23. 恋愛には、真面目すぎる性格を直す力がある。
  24. 上手な嘘は、人間関係の潤滑油。
  25. 真面目すぎる性格を直すときに注意したい、3つの落とし穴。
    暴飲暴食、夜遊び、ギャンブル。
  26. 意外と真面目すぎる人ほど、依存症に陥りやすい。
  27. 気遣いも気配りも、限度を超えると、迷惑になる。
  28. 周囲の評価を気にしすぎない。
    自分らしさを大切にしよう。
  29. 1人で負いすぎた責任は、自己犠牲にしかならない。
  30. 不当な責任転嫁はNG。
    妥当な責任転嫁はOK。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION