執筆者:水口貴博

賢い人になる30の方法

12

賢くなるために大切な3つのポイント。遊び心、発想力、想像力。

賢くなるために大切な3つのポイント。遊び心、発想力、想像力。 | 賢い人になる30の方法

賢くなるために大切なポイントが、3つあります。

「遊び心」「発想力」「想像力」です。

賢さといえば、知識や知恵といった要素に頼りがちです。

もちろん知識も知恵も大切な要素なのは事実ですが、遊び心・発想力・想像力も重要なポイントです。

遊び心・発想力・想像力があれば、新しい価値を自ら生み出すことが可能になるからです。

遊び心があれば、心に余裕を生み出し、堅苦しい考えから抜け出せるようになります。

発想力があれば、常識や先入観にとらわれない、新しい方法や考え方を生み出せます。

想像力があれば、実際には経験していないことであっても、自由に推し量れます。

賢くなりたいなら、遊び心・発想力・想像力を大切にしましょう。

たとえば、料理をするときです。

レシピどおりに料理を作るのもいいですが、こんなときこそ、遊び心がもってこいです。

新しい楽しみ方をするため、遊び心でアレンジを加えます。

「こうすれば変わった味になるのではないか」と発想します。

「こんな味になるのでないか」と想像します。

遊び心・発想力・想像力の組み合わせによって、今までにない新しいレシピを生み出すことが可能になります。

誕生日を祝うときも、遊び心・発想力・想像力が大切です。

賢い人は「普通に祝うのではつまらない」と考え、遊び心でサプライズ企画を思いつきます。

「こんなふうに祝うと、感動してもらえるだろう」と想像しながら企画を考えます。

遊び心・発想力・想像力があるからこそ、サプライズ企画を成功に導けます。

人と接するときも、遊び心・発想力・想像力です。

あるとき、ふと遊び心が湧いて、相手を喜ばせてみたくなります。

「相手の隠れた魅力を褒めてみよう」と発想します。

「こういう言葉をかけてあげると、喜んでくれるのではないか」と想像します。

結果として、仲を深めるチャンスが得られ、ますます人間関係が豊かになります。

遊び心・発想力・想像力の3つがあれば、レシピやマニュアルにも載っていない、新しい価値を生み出せるようになります。

遊び心・発想力・想像力があれば、物事を楽しみながら臨機応変に対応できるようになります。

年齢を重ねても、脳を柔らかい状態に保てます。

もっと生活に遊びを取り入れましょう。

もっと豊かに発想して、もっと壮大に想像しましょう。

遊び心・発想力・想像力が豊かになれば、賢く行動ができるようになります。

賢い人になる方法(12)
  • 遊び心・発想力・想像力を大切にする。
賢い人には、本質を考える習慣がある。

賢い人になる30の方法

  1. 賢い人とは、勉強ができる人のことではない。
  2. 賢くなるためには、まず知識がなければ始まらない。
  3. 賢い人は、知恵を身につけている。
  4. 賢くなるために必要なのは、知識より、知識を操る力。
  5. 賢い人は、論理的思考力を身につけている。
  6. 速く考えることは後回しでいい。
    最初は深く考えることに集中する。
  7. 普段から深く考える習慣をつけておこう。
  8. 感情は、思考と判断の大敵。
    常に理性を大事にする。
  9. 余裕と落ち着きは、冷静な思考の土台となるもの。
  10. 賢くなるには、素直が欠かせない。
  11. 目先の損得に惑わされない。
    長期的な損得を考えて行動する習慣を持つ。
  12. 賢くなるために大切な3つのポイント。
    遊び心、発想力、想像力。
  13. 賢い人には、本質を考える習慣がある。
  14. 本質を考える力は、たった一言で強化できる。
    「本当に大切なことは何だろうか」
  15. 良い面と悪い面の両方を確認する習慣をつける。
  16. 段取りと優先順位を徹底することが、賢くなるための必要条件。
  17. 目的と手段がすり替わっていないか。
  18. 賢い人は、好奇心を大切にする。
  19. 古いものに執着せず、新しいものも取り入れる。
  20. 自分を知ることも、賢くなるために必要な勉強の1つ。
  21. 食事・運動・睡眠を通して、賢くなる。
  22. 瞑想をするだけで賢くなれる。
  23. さまざまな経験を積むことで、賢くなっていける。
  24. 新しい挑戦を「新しい成長」と言い換えると、勇気が出る。
  25. 雰囲気に合わせても、流されてはいけない。
  26. 賢そうな雰囲気を出す4つのポイント。
  27. 相談をためらっているうちは、賢くなれない。
  28. なかなか正解が見つからなくても、諦めない。
    壁にぶち当たってからが、本当の始まり。
  29. 賢い人になっても、偉そうな人になってはいけない。
  30. 常に勉強。
    一生勉強。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION