真面目すぎる性格を直す
30の方法

12
8

「100点」
「完璧」
「絶対」という口癖に注意。
「70点」
「最善」
「ほどほど」という口癖をつけよう。

「100点」「完璧」「絶対」という口癖に注意。「70点」「最善」「ほどほど」という口癖をつけよう。 | 真面目すぎる性格を直す30の方法

真面目すぎる人にありがちな口癖が、3つあります。

「100点」「完璧」「絶対」です。

「100点を目指します」

「完璧に仕上げます」

「絶対、結果を出します」

「100点」「完璧」「絶対」の3つの言葉に心当たりがあれば、要注意です。

完璧主義を象徴する言葉だからです。

真面目すぎる人は、完璧を美学としています。

小さなミスや失敗すら許そうとせず、完璧にやり遂げようとします。

なかなかうまくいかなくても、達成できるまで無理をしてでも頑張ろうとします。

もちろん心がけは立派です。

全力を発揮すれば、最高の結果を発揮しやすくなるでしょう。

妥協や手抜きを許さず、徹底した姿勢は、見習うべきものがあります。

弱音も言い訳も言わず、全力で生きている姿は、周りの人を驚かせるでしょう。

よりよい結果を出せば、職場でも高く評価されるはずです。

しかし「100点」「完璧」「絶対」の口癖があると、無理をしやすい状況になります。

完璧の実現は、言うのは簡単でも、実現は難しい。

いつの間にか自分に無理な負荷がかかり、ストレスでいっぱいの状況に陥っている可能性があります。

ミスも失敗もなく、すべてをパーフェクトに仕上げるのは大変困難です。

過大なストレスやプレッシャーに耐えなければいけなくなります。

一時的にパワーを発揮できても、長続きしません。

いずれ燃え尽きてしまうのです。

「100点」「完璧」「絶対」の口癖は控えましょう。

代わりに心がけたい、3つの言葉があります。

「70点」「最善」「ほどほど」です。

「70点でよしとしよう」

「最善を尽くして努力しよう」

「無理をせず、ほどほどで頑張ろう」

「70点」「最善」「ほどほど」を口癖にすれば、自然と穏やかな気持ちになれ、肩の力が抜けるでしょう。

「完璧にしなくていいのだね」とわかれば、無理をする必要もありません。

つまり、完璧主義をやめて、最善主義になるということです。

手抜きをしたりサボったりするわけではありません。

できるかぎりのことをするということです。

言葉遣いを変えるだけですから、お金も手間暇もかかりません。

さっそく今日から口癖を変えましょう。

「70点」「最善」「ほどほど」という言葉を使えば使うほど、真面目すぎる状態から解放されるのです。

真面目すぎる性格を直す方法(12)
  • 「100点」「完璧」「絶対」という口癖は控える。
  • 「70点」「最善」「ほどほど」という口癖をつける。
真面目すぎる人にとって遊び上手な人は、もはや先生。

真面目すぎる性格を直す30の方法
真面目すぎる性格を直す30の方法

  1. 真面目なのはいい。<br>真面目すぎるのがいけない。
    真面目なのはいい。
    真面目すぎるのがいけない。
  2. 真面目すぎる性格を直す第一歩は、自覚することから始まる。
    真面目すぎる性格を直す第一歩は、自覚することから始まる。
  3. 急に真面目すぎる性格を直すのは難しい。<br>まず習慣や考え方から変えていこう。
    急に真面目すぎる性格を直すのは難しい。
    まず習慣や考え方から変えていこう。
  4. 真面目すぎる人は「楽しむ」という考え方が足りない。
    真面目すぎる人は「楽しむ」という考え方が足りない。
  5. 真面目すぎる人が足りないのは、遊び心。
    真面目すぎる人が足りないのは、遊び心。
  6. 仕事モードと遊びモードを切り替えて、バランスを整えてもいい。
    仕事モードと遊びモードを切り替えて、バランスを整えてもいい。
  7. 遊びのイメージアップができる、7つの言葉。
    遊びのイメージアップができる、7つの言葉。
  8. 仕事と遊びのバランスを取るには、交互に繰り返すことが大切。
    仕事と遊びのバランスを取るには、交互に繰り返すことが大切。
  9. 1日1回は、ジョークやユーモアで誰かを笑わせたい。
    1日1回は、ジョークやユーモアで誰かを笑わせたい。
  10. ポジティブ思考は、真面目すぎる性格を直す近道になる。
    ポジティブ思考は、真面目すぎる性格を直す近道になる。
  11. 真面目すぎる人は、1人で仕事を抱え込みすぎる。
    真面目すぎる人は、1人で仕事を抱え込みすぎる。
  12. 「100点」「完璧」「絶対」という口癖に注意。<br>「70点」「最善」「ほどほど」という口癖をつけよう。
    「100点」「完璧」「絶対」という口癖に注意。
    「70点」「最善」「ほどほど」という口癖をつけよう。
  13. 真面目すぎる人にとって遊び上手な人は、もはや先生。
    真面目すぎる人にとって遊び上手な人は、もはや先生。
  14. 細かいことにこだわっても、こだわりすぎないこと。
    細かいことにこだわっても、こだわりすぎないこと。
  15. マナーやルールにこだわりすぎると、融通が利かなくなる。
    マナーやルールにこだわりすぎると、融通が利かなくなる。
  16. 小さなミスや失敗は、くよくよするものではなく、笑い飛ばすもの。
    小さなミスや失敗は、くよくよするものではなく、笑い飛ばすもの。
  17. 真面目すぎる人は、視野と考え方が狭い。
    真面目すぎる人は、視野と考え方が狭い。
  18. 趣味がないなら、今から作ろう。<br>趣味があるなら、さらに深めよう。<br>趣味には、真面目すぎるあなたを救う力がある。
    趣味がないなら、今から作ろう。
    趣味があるなら、さらに深めよう。
    趣味には、真面目すぎるあなたを救う力がある。
  19. 必要以上に自分を責めるのはやめる。<br>もっと自分を許してもいい。
    必要以上に自分を責めるのはやめる。
    もっと自分を許してもいい。
  20. シミュレーションをしても、しすぎるな。
    シミュレーションをしても、しすぎるな。
  21. 上手な手抜きは、怠慢ではない。<br>もはや立派な仕事術。
    上手な手抜きは、怠慢ではない。
    もはや立派な仕事術。
  22. お酒は、ストレス社会を生き抜くために必要な飲み物。
    お酒は、ストレス社会を生き抜くために必要な飲み物。
  23. 恋愛には、真面目すぎる性格を直す力がある。
    恋愛には、真面目すぎる性格を直す力がある。
  24. 上手な嘘は、人間関係の潤滑油。
    上手な嘘は、人間関係の潤滑油。
  25. 真面目すぎる性格を直すときに注意したい、3つの落とし穴。<br>暴飲暴食、夜遊び、ギャンブル。
    真面目すぎる性格を直すときに注意したい、3つの落とし穴。
    暴飲暴食、夜遊び、ギャンブル。
  26. 意外と真面目すぎる人ほど、依存症に陥りやすい。
    意外と真面目すぎる人ほど、依存症に陥りやすい。
  27. 気遣いも気配りも、限度を超えると、迷惑になる。
    気遣いも気配りも、限度を超えると、迷惑になる。
  28. 周囲の評価を気にしすぎない。<br>自分らしさを大切にしよう。
    周囲の評価を気にしすぎない。
    自分らしさを大切にしよう。
  29. 1人で負いすぎた責任は、自己犠牲にしかならない。
    1人で負いすぎた責任は、自己犠牲にしかならない。
  30. 不当な責任転嫁はNG。<br>妥当な責任転嫁はOK。
    不当な責任転嫁はNG。
    妥当な責任転嫁はOK。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION